海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  社会 >  日本に日本語以外の言葉だけを話す地域ってあるの? ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本に日本語以外の言葉だけを話す地域ってあるの? ~海外の反応~


最近外国人増えた気がする。







最近ほとんどの国には全くその国の言葉を話さない地域があるって
聞いたんだげど、日本にもそれがあるのか気になるんだ。

もしあればどの地域かも知りたいな。





・東京の新大久保にあるコリアタウンと横浜のチャイナタウンが有名かな。
 
 英語を話す人は六本木に多いね。
 完璧に日本語から逃げられるかは確かじゃないけど、
 英語だけで生きていけるところもあると思うよ。

 日本の自動車会社多くではたくさんのブラジル人を雇っているよ。





・チャイナタウン? コリアタウン?(大阪の鶴橋、東京の新大久保)


  ↑確かにそれがあったね。





・神楽坂付近の富士見の北側にフランス人の地区があるね。
 絶対にフランス語の集団や家族がとても集中しているのに気づくと思うよ。
 フランスの、食料雑貨店、レストラン、専門学校、託児所とかね。
 
 フランス人の地域がそこにあるのは、フランス語学校が昔から富士見にあって
 小さい子供がいる家族がそこに集まったからなんだ。
 
 その学校のメインのキャンパスが移動しても家族や集団は残っているけどね。


  ↑その近所で働いていたよ。
   たくさんフランス語を話せるひとはいたけど、
   フランス語だけで生活するのは無理だろうね。





・軍の基地の近くにはたくさんバーやレストラン、資産家、
 電話・インターネット・テレビとかがある。
 そこにいる人はみんな英語が上手に話せるよ。





・浜松にいたことがある。
 ポルトガル語で書かれた看板がたくさんあったよ。





・北海道のニセコ町では出会う日本人に英語が通じて驚いたよ。
 きっとスキーの町だから外国人になれていたんだね。


  ↑ニセコにはたくさんのオーストラリア人が住んでいて働いているよ。 
   オーストラリア人にはとても人気のある場所なんだ。





・静岡県の遠州地区にはたくさんのブラジル人が住んでいるよ。





・栃木のある町に住んでいたけど南アメリカからの移住者がたくさんいたなあ。
 近所には何人かアルゼンチン人がいて、チリ人のレストランがあったりしたな。
 
 ブラジル人が経営しているナイトクラブではたくさんのブラジル人が
 遊んでいたよ。
 


 

引用元





日本語の勉強しても良いんちゃう?


関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年02月02日 22:28 ] カテゴリ:社会 | TB(0) | CM(81)
2600
標準語しか通じない地域は存在しない
標準語が通じない地域も存在しない
日本語と一口に言っても地域で全然違う
標準語しか知らない根無し草に言語を語る資格なし
[ 2013/02/02 22:52 ] [ 編集 ]
2601
被告!在チョン!被告!在シナ!判決は死刑!死刑だ!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!!
[ 2013/02/02 22:54 ] [ 編集 ]
2602
コリアタウンは駅着いたらすでにハングルが見えて不快
[ 2013/02/02 22:56 ] [ 編集 ]
2603
ミンスとスパイ官僚が税金払って呼びまくったからな
[ 2013/02/02 22:56 ] [ 編集 ]
2604
現在の日本に標準語話者は一人も存在しない。
[ 2013/02/02 22:59 ] [ 編集 ]
2605
楽天社内ぐらいじゃね?
いやニュースでしかしらんけど
[ 2013/02/02 23:01 ] [ 編集 ]
2606
>>2600
いきなり誰に向かって言ってるんだ?
[ 2013/02/02 23:03 ] [ 編集 ]
2607
北方四島だな!
[ 2013/02/02 23:04 ] [ 編集 ]
2608
チャイナタウンは普通に日本語がメインだろ
それに比べてコリアンタウン・・・
[ 2013/02/02 23:09 ] [ 編集 ]
2609
外国人が多い地域じゃなくて、日本語を必要としない地域だろ。
米軍基地ぐらいじゃね?
[ 2013/02/02 23:11 ] [ 編集 ]
2610
竹島もな
[ 2013/02/02 23:12 ] [ 編集 ]
2612
※2604
実はそうなんだよな。
自分の喋ってるのが標準語だと勘違いしてる奴は多いけど。
面倒くさいから、いやお前の喋ってるそれ新東京方言だよとか心のなかで思いつつスルーしてる。
[ 2013/02/02 23:16 ] [ 編集 ]
2613
※2612
マスゴミで拡げられた流行語なんてものは東京の新方言なんだよ
[ 2013/02/02 23:26 ] [ 編集 ]
2615
もっと日本は自由になってくれえええええええええ
[ 2013/02/02 23:34 ] [ 編集 ]
2616
北方領土はロシア語話者しかいねえな
[ 2013/02/02 23:34 ] [ 編集 ]
2618
コリアンタウン、チャイナタウンというのが世界中にある時点で特亜の人間は
「郷に入っては郷に従え」という概念がないのがよくわかる。
[ 2013/02/02 23:34 ] [ 編集 ]
2619
琉球語じゃね?って思ったけど意図がちょっと違ったか
[ 2013/02/02 23:37 ] [ 編集 ]
2620
日本人は奈良盆地が発祥。日本語は近畿から生まれた言語だから正式には関西弁が真の日本語だろ。
明治維新以前は近畿に首都があって関西弁が標準語だったしな。
[ 2013/02/02 23:37 ] [ 編集 ]
2621
※2600
それ正確には標準語じゃなくて共通語(多様な言い方や発音の差異を包摂しながらもほとんどの地域で通じる日本語)な。
標準語はもっと厳密で、ネイティブで標準語しか知らない話せないという日本人はおそらく一人もいない。
訓練されたNHKアナウンサーだけが一番標準語に近い話し方をすると言われている。
[ 2013/02/02 23:41 ] [ 編集 ]
2622
何処が発祥かなんて議論、無意味だべ
具に科学で検証できねーし

関西弁(京都弁)が標準語ってのも違うだろ
近代国家になって初めて、そう云う概念が生まれたわけだしな

俺は京都人だから、その発言もちょっと嬉しくはあったけどね
[ 2013/02/02 23:41 ] [ 編集 ]
2623
コリアンタウンはまさに汚物
日本最大の恥部
[ 2013/02/02 23:41 ] [ 編集 ]
2624
日本人はあいかわらず差別主義者だなー
[ 2013/02/02 23:49 ] [ 編集 ]
2625
えー、そんなに日本に外人いるのー?
しかも日本語わかんねーの?
何で日本に住んでんの?
日本語覚える気あるの?
鎖国してー。
[ 2013/02/02 23:55 ] [ 編集 ]
2626
鶴橋行った事あるけど
普通に日本語だった
[ 2013/02/02 23:55 ] [ 編集 ]
2627
※2624
別に差別してないでしょ。
ルールを守らない図々しい在日には容赦しないけど。
[ 2013/02/02 23:57 ] [ 編集 ]
2628
※2616
それが有ったな、て事は竹島(韓国語)もそうか
[ 2013/02/02 23:59 ] [ 編集 ]
2629
基本的に方言を除き「日本語(標準語)」が通用しない地区は皆無。
正し大量移民により移民が集まったコロニーなどでは外国語だけで日本語を使えない人間が暮らしてる極稀な地区も「大量移民推奨などの弊害で存在してるのも事実」、外国人による治安悪化など外国人問題や反日問題は確実に存在してる。
[ 2013/02/03 00:00 ] [ 編集 ]
2630  
日本語に「標準語」なるものは存在しない。
[ 2013/02/03 00:04 ] [ 編集 ]
2631
シナチョンの街など日本にはいらん!!!
在日は国外追放して、叩き潰せ!!!!
[ 2013/02/03 00:04 ] [ 編集 ]
2632  
※2620
※2622
学術的に言えば、方言周圏論というのがあって、異論はあるものの地理言語学や方言学の基本的な学説になってるんだけど、そこでは日本語の変化というものは京都・奈良のあたりを中心に同心円上に分布してると考えられている。
そんなわけで機内の言葉が伝統的に中心的な言葉だったのは間違いないだろうけど、まあ標準語って表現は違うよね。
[ 2013/02/03 00:07 ] [ 編集 ]
2633
↓誰か、こういう試薬をつくってくれ

【支那チョソDNA試薬】
毛髪、皮膚などを液につけると10分で支那チョソ度合を判定いたします。
[ 2013/02/03 00:22 ] [ 編集 ]
2634
日本に住みたいなら日本語話して欲しいわな、日本人からしてみたら。
[ 2013/02/03 00:23 ] [ 編集 ]
2635
小笠原なんかは元はイギリスアメリカ人が先住民だった
英語を直訳したような日本語が小笠原方言
[ 2013/02/03 00:24 ] [ 編集 ]
2636
奄美の人に本気出されると単語の一つも理解できないけど
あれは方言だからなー
[ 2013/02/03 00:24 ] [ 編集 ]
2637
外国人犯罪のニュースが毎日流れるんだよね
数が少ない割に犯罪率がべらぼうに高いし、外国人の入国は厳しく制限すべき
[ 2013/02/03 00:25 ] [ 編集 ]
2638
駅の案内表示のミミズ文字が不愉快
[ 2013/02/03 00:35 ] [ 編集 ]
2640
グンマーにブラジル人の街があったな
[ 2013/02/03 00:46 ] [ 編集 ]
2641  
ある団地のそばを通ってたら拡声器でアナウンスがあった。
「サイフの落し物が届いてます」という内容の。
その後すぐに中国語のアナウンスが流れた。
中国語は分からないけどたぶん内容は同じだろう。
その団地は中国人の住民がそこそこ住んでるってことかな。
[ 2013/02/03 00:46 ] [ 編集 ]
2642
フジテレビの局内もハングル語だらけだぞ
[ 2013/02/03 00:52 ] [ 編集 ]
2643
>日本人は奈良盆地が発祥。日本語は近畿から生まれた言語だから正式には関西弁が真の日本語だろ。

こういう某国人みたいなこと言う奴は嫌いだわ。
[ 2013/02/03 00:55 ] [ 編集 ]
2644
※2635
小笠原諸島は元は無人島なんだな。方言も先住民も存在しない
強いて言うなら移住元の言葉が小笠原方言、と言うところか
真面目に書いているとすればマヌケ過ぎるから、ボケだと思うけどね
[ 2013/02/03 00:59 ] [ 編集 ]
2646
割と昔からある横浜や神戸の中華街はともかく、
コリアタウンなんて、日本人は一切歓迎してないし、
どっちかって言うと消えて欲しいと思ってるよ
[ 2013/02/03 01:03 ] [ 編集 ]
2647
日本語を話さない地区は焼き払おうぜ!
[ 2013/02/03 01:11 ] [ 編集 ]
2649
※2644自分で補足
日本人が移住するまで無人島だったて事ね
[ 2013/02/03 01:12 ] [ 編集 ]
2650
群馬の大泉とかブラジル人だらけ
[ 2013/02/03 01:18 ] [ 編集 ]
2651
外国人でも日本が好きで、日本の社会と協調できるなら大歓迎だけど
朝鮮人と中国人だけはね・・・
[ 2013/02/03 01:37 ] [ 編集 ]
2652
>2643
反論の一つぐらいしなよ
嫌いだけしか言ってないとかかっこわるいよ

[ 2013/02/03 01:59 ] [ 編集 ]
2653
〉こういう某国人みたいなこと言う奴は嫌いだわ。


間違った日本史を学んでしまってすみません。
私は別に関西や関東の方を煽るつもりはなくて教わった日本史を語ってしまっただけなんです。
天皇家の祖先である最古の王朝の大和朝廷は東京にあったんですね?
平城京も平安京も東京にあったんですね?
あなたに嫌われないようにもう一度勉強し直しますので許してくださいね。
[ 2013/02/03 02:10 ] [ 編集 ]
2654
>>2600
お薬忘れずに飲みましょうね~
[ 2013/02/03 02:11 ] [ 編集 ]
2655
群馬にはブラジル人が多いと聞いた
[ 2013/02/03 02:23 ] [ 編集 ]
2656  
差別してたら今頃在チョンなんて全員なで切りされてるよ、なので今後在チョン全員根切りよ。
[ 2013/02/03 02:59 ] [ 編集 ]
2657
ほんと、内輪もめさせるの好きな人多いよね。
それか関西人装って、関西叩きに持っていきたいだけでしょ。
日本語の発祥地?だかなんだか知らないけど、そんなの今はどうでもいいじゃん…

外国人かぁ。観光客なら見るけど、がっつり住んでる外国人とかほとんど見ないね。
[ 2013/02/03 03:06 ] [ 編集 ]
2660
日本で生まれて日本語しか話せないのに、日本に馴染む気のない奴らは
徹底的に排除しないと駄目だ。あれは害悪でしかない。
一方、日本に馴染むよう努力している外国人には尊敬を持って付き合おうと思う。
[ 2013/02/03 03:19 ] [ 編集 ]
2661  
そういえば1人、エスペラント語を話せる人が居たよなぁ ニセコは昭和の終わりに結城モイラとか農業研修のニュージランド人とか居たけど拓銀破綻のドサクサにオーストラリア人がスキー場貸切状態にしちゃって異国みたいな扱いになったけどアイヌの地名で判る通り8千年前の縄文時代から日本人住んでる土地だよ
[ 2013/02/03 03:38 ] [ 編集 ]
2663
とりあえず、日本語覚える気もないようなヤツはくんなとしかいえない。
外人増えたとこから治安悪化しまくってるし、鎖国してぇ。
[ 2013/02/03 03:53 ] [ 編集 ]
2664  
ん~
たしかに治安悪化は怖いわよねぇ…
[ 2013/02/03 04:01 ] [ 編集 ]
2665
琉球方言は話されても聞き取れないが
文章にするとどっからどう見ても日本語だと言う事がわかる
[ 2013/02/03 04:23 ] [ 編集 ]
2670
チャイナタウンとかコリアンタウンとか
特定の言語だけが通じるところは犯罪の温床になるから日本には必要ない
[ 2013/02/03 05:17 ] [ 編集 ]
2672 >>2624
差別主義者ってことはありえないよ、そういう言葉を吐く人こそ、日本人を差別しているんだよ。

[ 2013/02/03 06:38 ] [ 編集 ]
2673
米軍基地内
[ 2013/02/03 06:55 ] [ 編集 ]
2674
中華街・南京町は開港以来の歴史があって
現在の様な観光地に作り上げた華僑達(台湾系も多い)と
最近やってくる害虫みたいな中国人とは質が違うんだけどな。
その中華街にも寒流ショップとか出してる韓国人は迷惑だ。
どこにも寄生するんだな。
[ 2013/02/03 08:09 ] [ 編集 ]
2675
知らなかった
新大久保以外にちょっと行ってみたくなったよ
[ 2013/02/03 08:41 ] [ 編集 ]
2676
コリアンタウンなんて名前、マスゴミが勝手につけただけ
日本に寄生するゴミチョンの溜まり場
日本にコリアンタウンなんてありません
[ 2013/02/03 08:58 ] [ 編集 ]
2677
せやろか
[ 2013/02/03 09:23 ] [ 編集 ]
2679
日本なら片言でも生きていける。
だから日本語が上達しないって言ってた人がいたな。
[ 2013/02/03 10:19 ] [ 編集 ]
2680
全力の鹿児島県民同士(年寄り)の会話は恐ろしいほどに理解できないぞ
[ 2013/02/03 11:25 ] [ 編集 ]
2682
日本だろうとどこの国だろうと生活するだけなら片言で生きていける
上達するには現地の人間と積極的に関わらないとだめだけど
[ 2013/02/03 11:36 ] [ 編集 ]
2697  
日本人が日本語以外を話す地域って意味なら、ないな
[ 2013/02/03 12:13 ] [ 編集 ]
2699
とうほぐとか?
[ 2013/02/03 12:15 ] [ 編集 ]
2707
いがっぺいがっぺ
[ 2013/02/03 12:38 ] [ 編集 ]
2739
北方四島と竹島か
[ 2013/02/03 13:38 ] [ 編集 ]
2767
発祥云々はともかく、関西は長い事日本の中心地を自認してたし上の方言周圏論の事もあるし、関西弁がある意味最も進化した日本語なんでないかな、と思う東北人がここに一人。
端っこの東北の方言なんかはたまに明らかに古語由来の語彙とか残ってたりするし。あげた(顎門/あぎと、上あご)おどげ(頤/おとがい、下あご)とか。大昔は関西でも使ってたんだろうけど、現代の関西弁では何て言うんだろ。

てか奈良盆地が発祥なのは日本人じゃなくて日本っていう国じゃね? そして天孫降臨は無視?
[ 2013/02/03 14:26 ] [ 編集 ]
2797
実家が農家なんだけど、野菜を買いに来る焼肉屋のオバサンは
日本語が少ししか話せなかったな。
最近(40年前くらい)釜山から移住してきたらしい。
「らしい」とは質問しても通じないから、
大雑把なことしか答えようがないから。
[ 2013/02/03 15:43 ] [ 編集 ]
2827
まあ管理人のコメントに尽きるよな
逆の立場で英語使わないと色々文句言い出すのに
[ 2013/02/03 18:22 ] [ 編集 ]
2997
真の日本語とか言っちゃうのが気持ち悪いと思わないのかな?共通弁も沖縄弁も東北弁もにちゃん語も流行語も古語も江戸弁もれっきとした日本語でしょ。真の大阪弁は関西で生まれたなら許してやるよ。日本語は日本人のものだよ。大阪人だけのものじゃないよ。後別の米に対してだけど何が新東京語だよ。共通語に東京以外が何も貢献してこなかった事の反省なのかな。大阪って東京に何された訳でもないのに恨み過ぎだよな。はっきりいって、いきすぎた嫉妬にしかみえないよ。多分大阪人は日本全国大阪弁しゃべるまで気が済まないんだろうな。あんなに批判してる自分の想い描いてる悪の東京と全く同じ事がやりたくてたまら無いみたいに見える。
[ 2013/02/05 01:14 ] [ 編集 ]
3013
平安京がどこにあろうが平城京がどこにあろうが、起源主張するのは気持ち悪いよね。
標準語=東京の言葉って風潮に我慢出来ないのかな?
恨むんなら関白さんかその嫁さんにしな、彼等は関西人じゃないけど。w

標準語ってのは要は日本の何処に行っても通じる言葉の事な訳で、
現地の人しか理解出来ない言葉しか話せないお年寄りにも普通に通じる事が重要。
国語にしたって「有難うございます」とは書いてあっても「おおきに」とかは書いてない。
関西弁なんて物は今となっては一方言な訳で、東京弁だって一方言だ、標準語とは違う。
[ 2013/02/05 14:53 ] [ 編集 ]
3158
外人のコミュニティとか恐ろしすぎるわ
薬の横流しとかやってそう
[ 2013/02/07 17:41 ] [ 編集 ]
3406  
※2997
 新東京方言について書いたものだが、(新東京で検索して他になかったので自分のことだと思うが)何がも何も方言学的に見て東京で話されているのは新東京方言なんだが。東京新方言、首都圏方言とも言う。学術的事実を書いただけなのに、そんな異常な被害妄想で敵視されても。
 もう一つ学術的な話をすれば、文語表現である標準語は全国各地のさまざまな語彙を取り入れて作られていて、その後関東で行われた標準語学習においてそれらの語彙が関東方言に還元されたのが事実。であるから、共通語に東京以外が貢献してこなかったというのは完全な間違い。
[ 2013/02/09 01:31 ] [ 編集 ]
4187
日本てそんなに大多数の移民が簡単な国なん?怖いんだけど。
日本に住み続けたいなら精神も日本人になる努力をお願いします。嫌ならお帰りください。
尊いものは壊れやすいんだよ。壊れたら簡単には戻らない。歴史が証明してる。
[ 2013/02/14 22:15 ] [ 編集 ]
5124
グンマーは日本のアマゾンみたく言われてるからなw
ブラジル人も住み易いんだろw
でも近年は、帰国奨励事業も進んでるみたいで、ずいぶん減ったと思う。
ブラジル人の前はイラン人ばっかだったし、ブラジル人が減った今は相対的にインド人が目立つようになったなw
[ 2013/02/22 08:22 ] [ 編集 ]
8484 山口 ネットショップ
[ 2013/03/16 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

