海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  社会 >  日本の大学ってどうなの!?  ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の大学ってどうなの!?  ~海外の反応~


いまもうセンター試験は終わったのかな?






僕は高校2年生なんだけど、長い間日本の大学で勉強したいと思っていたんだ。
(別にアニメオタクってわけじゃないよ。)
でもそのためには日本語を身につけなきゃいけないと思ったよ。
だから僕は1年間語学教室に通っているんだ。
そこで質問なんだけど、日本の大学へ申し込む方法と
どれくらいお金がかかるか教えてください。
奨学金などの補助もあるのかな?
日本へ行く価値はあるのかな?





・日本の大学の勉強の水準はあまり高くない。
 普通の(自国の)大学へ行き日本語の勉強をして
 交換留学生を目指すのがいいよ。
 そうすれば経済的に余裕が出るんじゃないか。
 
 あと、日本語を専攻するな。
 日本語はマイナーだから、もっと役に立つやつにしろ。





・俺は日本に留学して働いていたよ。
 日本語を専攻すると俺みたいな28歳の無職になっちゃうよ。





・僕はイギリスで日本語を勉強して、いま交換留学生として東京で勉強しているよ。
 日本での生活はとても楽しい。でも勉強に関しては違ってイギリスが恋しいよ。

 日本に暮らすにはとてもかかる。特に東京ではね。
 幸運なことに留学生として家賃の半分は払ってもらえるけどね。
 
 日本語の能力に関してはあまり気にしなくていい。
 まったく日本が話せない留学生もいるよ。





・あまり価値はないと思うよ。
 わたしなら自国の大学へ行って交換留学生を目指すかな。
 もし本当に日本に行きたいなら、大学を卒業したあとの仕事を探したほうがいいよ。
 日本の大学の教え方は西洋の大学と比べるとだいぶ違う。


  ↑たくさんのお金が無くても大丈夫かな。
   僕は本当に日本に行きたいし日本語を学びたいんだ。
   

    ↑だいぶお金がないと厳しいと思うよ。
     奨学金を取ったり働いたりしたほうがいい。
     




・1年の勉強だけじゃ日本の授業を受けられる日本語の能力はないよ。





・学部生として日本の大学に行っても意味ないよ。
 修士や博士を取るためならいってもいいけど、君の勉強の分野次第だ。
 




・日本の教育はあまりよろしくない。





・日本の大学へは行ってはだめだ。
 シカゴ大学から東京大学へ行った知り合いがいるけど
 とてもがっかりしていたよ。





・価値はあるよ! ちゃんとした仕事は英語教師しかないけど。





・やめとけ
 もし君が日本語を上手に話せないなら、楽しい学生生活は送れないぞ。
 



引用元





留学生の大半が自国語、英語、日本語をマスターしててビビった記憶がある。

関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年01月22日 01:11 ] カテゴリ:社会 | TB(0) | CM(65)
1388
アメリカのサンデルとかいうやつの正義論聞いてがっかりした。
日本のほうが最先端の哲学あるわ。
[ 2013/01/22 01:27 ] [ 編集 ]
1389
中国人・韓国人には日本の大学は天国だろうね。
学費無料、生活費支給。日本の学生より優遇されている。
[ 2013/01/22 01:30 ] [ 編集 ]
1390  
日本の大学は無理にグローバル化する必要などない
日本語を完璧にマスターしてから来るんだな
[ 2013/01/22 01:41 ] [ 編集 ]
1391
今、中国人留学生の語学力にビビってるわ
語学力以外はどうなのか知らないけどね
[ 2013/01/22 01:46 ] [ 編集 ]
1392
1年くらいの語学力なら
交換留学が関の山だろう
[ 2013/01/22 01:52 ] [ 編集 ]
1393
確かにバイトで来てる中国人は皆ペラペラだからすげえなって思う

日本の大学がレベル低いって思われてるのは何でだろうな?
[ 2013/01/22 01:54 ] [ 編集 ]
1394
まぁ、文系なら正解だろうね。
勉強するとこじゃないもん。
[ 2013/01/22 01:56 ] [ 編集 ]
1395
日本の大学ではディベートしないし、生徒が自己主張しないから
欧米の学生は戸惑うんだろうよ。
俺はもう少し自主性を重んじる教育の方がいいと思うけどね
[ 2013/01/22 01:57 ] [ 編集 ]
1396
交換留学で上位以外の大学に行けばテレビのように時間まで機械的に授業してる講師と
一部だが寝てたり雑談して単位のために居る迷惑な生徒たちに辟易するからかと
ゼミとかじゃないと活発なやりとりとか無いよね
[ 2013/01/22 02:08 ] [ 編集 ]
1397
わざわざ日本の大学に来ること無いよ
日本に興味があるなら旅行で来ればいい
[ 2013/01/22 02:09 ] [ 編集 ]
1398
日本の大学は入るのは難しいけど出るのは楽だからな
適当に出席カード通してテスト前にちょちょっと勉強してるだけの奴でも単位が取れてしまう
理系は知らんがな
文系はもっと厳しくして出席カード通すだけとかやってる奴は問答無用に落とせばいい
[ 2013/01/22 02:13 ] [ 編集 ]
1399
世界ランキングで日本は低いからかな?
あれは英語圏のみが上位になってる時点でおかしいが
理系なら文化も言葉も違うのにわざわざ日本に来る意味はないと思う
日本で勉強できる事は欧米でもできる(逆も然りだけど)
文系なら研究者になるのでもなければ茨の道すぎると思うんだけど
明確な目標もなしに憧れだけで留学なんてするもんじゃないよねー
[ 2013/01/22 02:15 ] [ 編集 ]
1400
俺も東大出てハーバードに行ったが
日本の大学はレベル低いよ。
[ 2013/01/22 02:16 ] [ 編集 ]
1401
語学力にビビる必要はないぞ。
異様に多言語を解する奴は、そういう人生設計で生きてきた人々だから。
日本は良くも悪くもぬるま湯だから、もうちょい世の中が荒れれば同じような人々が量産される。
明治の知識人とか普通に2・3カ国語喋ってたし、要は気合いと危機感の問題。
日本語に大抵のものが翻訳されていて何でもできる国で他の言語習得するモチベーションがある方がおかしい。
下手な国だと大学の教科書が母国語使えず英語だったりするし、そういう国の人間は英語ができないと大学で勉強できない。中国なんかの国立大に入る層はエリート教育だし。
言語は基本的に時間掛ければ何とかなるし。
日常会話だとどの言語も累積数千時間が目安。
[ 2013/01/22 02:16 ] [ 編集 ]
1402
日本語は趣味の範囲内に留めておくべきだと思うけどね

>日本の大学がレベル低いって思われてるのは何でだろうな?
基本的に日本の大学は「先生」と「生徒」であって「教授」と「学生」じゃないと言われることがある
つまり先生から生徒へ一方的に話すだけで生徒が知識を授かることがない
先生は知識を授けることがないのだから「教授」ではない
とかなんとか

で、一応国としてもそう言われていることに自覚があるのか
各大学で学生による講義評価制度が10年くらい前から始まった
(半期毎にマークシート式のアンケートに記入したでしょ?アレのこと)
それが生かされているのかは知らんけどね
[ 2013/01/22 02:19 ] [ 編集 ]
1404  
こりゃー優秀な留学生こんわ(´・ω・`)

京大とかはええんやで・・・

なんとかしろよ
[ 2013/01/22 02:27 ] [ 編集 ]
1405
現在の日本の大学生はやる気がない。授業に関して積極的に発言する奴も少ない。
大学のように答えのない問を学問するような機会は日本人は初めて大学で経験するけど、欧米の人間は幼いころから自主自立を教育されて、自分自身の意見を述べるのは慣れている。だから、欧米の人間が日本の大学に来てもありきたりで詰まらない意見を述べる奴ばかりに感じられて退屈なんだと思う

[ 2013/01/22 02:27 ] [ 編集 ]
1407
中国人が援助金で大学に入っても教材すら買わずに身分保障はされてるから
仕事で金稼いで除籍になって帰って行く
[ 2013/01/22 02:31 ] [ 編集 ]
1408
【1週間の授業に関する学習時間について(分野別)
   16時間~20時間 11時間~15時間 6~10時間  1~5時間  0時間
人文     3%       7%         18%      56%    9%
理学     3%       9%         21%     45%    12%
工学     4%       8%         20%      46%    13%
芸術     5%       10%        20%     43%    8%
出典:東京大学大学経営政策研究センター「全国大学生調査」
[ 2013/01/22 02:33 ] [ 編集 ]
1409
優秀な留学生つっても呼び寄せる餌がねェよ。
理系:まあ優秀な研究室・研究分野もあるし、そういう所には普通に留学生来てる。
   ただそれはその研究室が優秀なだけで大学の力じゃないていう。取り敢えず日本の大学に行   けば大丈夫というのとは程遠い。

文系:…何になりたいんですか、というのは日本人の大学生にとっても同じ話。
   
何にしても取り敢えずは日本の大学で勉強すればこうなれますよ、という進路が無いと。
嘘でもいいからアメリカンドリーム的な何かが必要。
[ 2013/01/22 02:35 ] [ 編集 ]
1410
日本の大学はレジャーセンターだから、学問の場としてのレベルは高くないと思う。
日本の場合、学業以外の色々な経験を積めるのが大学時代くらいしかないから、ある程度はしょうがないと思う。
[ 2013/01/22 02:35 ] [ 編集 ]
1411    
日本人はノーベル賞やフィールズ賞などの受賞数はアジアトップだけど
それでも欧米の受賞数にはぜんぜんかなわないしねぇ。
[ 2013/01/22 02:36 ] [ 編集 ]
1412
毎度のことながら
※欄が主観的な意見でみちあふれててワロタww
[ 2013/01/22 02:37 ] [ 編集 ]
1414
7.専攻分野別留学生数
専攻分野 留学生数                構成比
人文科学 27,873人 (33,657) 20.2% (23.7)
社会科学 55,732人 (54,668) 40.4% (38.6)
理学 2,123人 (2,006) 1.5% (1.4)
工学 23,320人 (22,567) 16.9% (15.9)
農学 3,196人 (3,100) 2.3% (2.2)
保健 3,003人 (2,920) 2.2% (2.1)
家政 2,684人 (2,747) 1.9% (1.9)
教育 3,277人 (3,397) 2.4% (2.4)
芸術 4,491人 (4,604) 3.3% (3.2)
その他 12,376人 (12,108) 9.0% (8.5)
計 138,075 人 (141,774) 100.0% (100.0)

(   )内は平成22年5月1日現在の数
[ 2013/01/22 02:40 ] [ 編集 ]
1415
ディベートの話題あったが学生運動してた馬鹿世代のせいで学生自治を辞めたんだよ
[ 2013/01/22 02:41 ] [ 編集 ]
1418
日本は大学の数が多過ぎるのもあるよな。
その年の上位15%ぐらいまでで学費は国費負担とかならいい意味でエリート意識が出て頑張るんだろうけど。大学で特に何をするつもりも、何を身に着ける気概もなく入るのが主流だし。
[ 2013/01/22 02:48 ] [ 編集 ]
1420
京大の院生だけど、アメリカの大学院にいたときのほうが厳しかった。でも、今いる研究室のほうが自由で楽しく研究できてる。やる気があるなら、日本でもいいと思うけど、やる気ない人はどんどん堕落できる。
あと大学の研究力に学部生の研究がほぼ貢献してないことを考えると、勉強目当てなら学部じゃなくて最低博士前期から来たほうが良いと思う。でも、やる気のない中国人留学生はもういらない。
[ 2013/01/22 02:49 ] [ 編集 ]
1421
総括できなかった学生運動も情けないが
そんな学生を育てた世代、収束できなかった世代も情けない
さらには21世紀にもなるのに何十年前の爺どもに責任をおっ被せてる奴も情けない
大学行く脳みそがあるならもう少し真面目に考えろ
[ 2013/01/22 02:52 ] [ 編集 ]
1424
なんでホモネタじゃないん?
[ 2013/01/22 03:07 ] [ 編集 ]
1425
>俺も東大出てハーバードに行ったが

東大の門から外に出てその後ハーバード大学に観光に行ったんですね
[ 2013/01/22 03:18 ] [ 編集 ]
1428
本郷育ちの自営業だが、最近の学生さんは燃え尽きた田舎ガリ勉みたいのは減った気がする
[ 2013/01/22 03:44 ] [ 編集 ]
1431
別に日本の大学や学生が外人より劣っているとは思えない。
外人がことさら独創的だとも思わない。独創性を気取った凡人が
大半だと思う。本当に偉い人間は人為的に造り上げられるような
ものじゃないし、めったに現われるもんじゃない。

アメリカの大学(院)のように分厚い教科書に依拠して人材を
安定的に供給するのと、日本のように学生を放置しておくのと、
優劣を決定的に定めることはできない。どちらも所詮は制度なんだから。
アメリカの大学は実質主義で試験が厳しく卒業が難しいというが、
大学が所詮は制度でしかない以上、これは形式主義であるともいえる。
日本の大学は形式主義で卒業が簡単だというが、試験による能力審査に
あまりこだわらないことを鑑みると、これは実質主義であるともいえる。
ただ、センター試験は試験の形態として、実質から離れすぎだと思う。
あれは見直した方がいい。
ともかく、どんな制度も実質主義であると同時に形式主義でもある。
この記事で大学の優劣を云々している外人たちは、案外、制度に
べったりと依存していそうな気がする。

社会には必ず制度が必要。もちろん教育も重要。
だが、制度は所詮は不完全なものとして認識すべき。
結局は個人の資質や意識、それと偶然のめぐりあわせ次第だと思う。
[ 2013/01/22 04:32 ] [ 編集 ]
1438
国際教養大学みたいな特色ある大学は(中嶋嶺雄のような愛国者が理事長・学長である限りに於いて)あってもいいと思うが、
全ての大学が「ぐろ~ばりずむ♪」に侵されて外国語で講義・演習を行い9月入学に統一され、
日本人が大金払って通うかたわら中韓人のみが優遇されて(日本国民の税金で)無料で通うなんてのは、
日本人にとって拷問でしかない。
[ 2013/01/22 05:39 ] [ 編集 ]
1442
シカゴ大ごときが東大より良いというなら、さぞかしアメリカは優秀な人がたくさんいるんだろうなぁ。
でもアメリカの現状を見る限り馬鹿しかいないイメージなのだが?w

[ 2013/01/22 06:54 ] [ 編集 ]
1443
日本の大学出ても外国ではまともに仕事見つからないよ。ここの外国人の反応のとおり他の国の大学を出たほうがいいと思う。そのあと日本にくるんだったら来たほうがいい。
[ 2013/01/22 06:54 ] [ 編集 ]
1446
ここのコメント日本を批判されて馬鹿みたいにコメント打ってる奴ばっかだな… まあ自分の国を自分で援護するほど悲しいこともないけどな…  

[ 2013/01/22 07:04 ] [ 編集 ]
1449  
自分の国を擁護出来ないほど悲惨な環境のやつは可哀想だなまともな人間なら郷土愛や愛国心くらい持ち合わせてるもの、それに日本語もろくにできない留学生が日本の大学に来たってまともに学べないのは当たり前英語圏じゃないんだよ
[ 2013/01/22 07:27 ] [ 編集 ]
1450
大学に入ったら勉強は二の次で遊びが第一やろ
[ 2013/01/22 08:18 ] [ 編集 ]
1453
そもそも一定水準の教育制度がある国なら学部生レベルで留学するメリット自体が殆ど無いのよね。
[ 2013/01/22 08:31 ] [ 編集 ]
1454
>アメリカのサンデルとかいうやつの正義論聞いてがっかりした。
サンデル基準とかありえないだろ…
あの人が注目されてるのは、授業の方法論の方であって、彼自身の哲学論ではないでしょ
[ 2013/01/22 08:38 ] [ 編集 ]
1457
取り敢えず日本のロースクールはくそだ。実務家を養成する学校という建前だが、7割以上の人材を無駄遣いするカスな学校だ。実務に役立つことはほとんど勉強できないからな。
[ 2013/01/22 09:16 ] [ 編集 ]
1459
この高校生は、
長い間日本の大学で学びたいという夢なんだから
それについて、日本の大学レベルは低いとか役に立たないとか
それを周りが言うのもどうかと思うんだけどな

それに将来どうなるかは本人が決めることであって
無職になるかもしれんとか、とやかく言うことじゃないよ
[ 2013/01/22 09:28 ] [ 編集 ]
1461
大学なんて語学と体育以外は出席を取らないから講義はサボリ放題。
試験前の講義には試験問題を教えてくれる先生もいるので普段はガラガラの教室は満杯。
1度も出席しないで単位をとった科目がいくつもある。
入試は結構難しい大学だったけど
[ 2013/01/22 09:34 ] [ 編集 ]
1463
ネトウヨって中国韓国からの留学生はみんな日本から奨学金を貰ってると思ってるんだね
去年の国費留学生は9000人余りで留学生全体の1割にも満たないよ
[ 2013/01/22 09:47 ] [ 編集 ]
1468
なんで日本の大学のレベルが低いのに民間企業の
特許申請数とか世界一なんだろ?
民間企業の開発関係者は皆海外の大学出身?
[ 2013/01/22 10:18 ] [ 編集 ]
1473
日本の大学は勉強を強制するところじゃないからな
自分で勉強できる人が集まった学校ならいいけど、怠け者が多い所だと退屈するかもな
[ 2013/01/22 11:01 ] [ 編集 ]
1474
日本の技術が世界を席巻する中で日本の大学がアホなわけない
[ 2013/01/22 11:06 ] [ 編集 ]
1476  
日本の技術が世界を席巻しているのは大学が素晴らしいわけじゃなくて学んでいる人間が素晴らしいんだと思う。

日本人のヲタク精神は大学では教えてもらえない。

学ぶ姿勢が外国人とは根本的に違うんじゃないかな?
[ 2013/01/22 11:20 ] [ 編集 ]
1478
世界的にレベルの低い大学しかないのに
それなりに先端技術を保有してる日本ってすげーな
きっと欧米人様が日本を盛り立ててくださっているのだろう(棒
[ 2013/01/22 11:49 ] [ 編集 ]
1479
まぁ何にせよ少しずつ改善してゆく以外にはないな。
優秀な奴はアメリカ逝った方がいいのも多くの分野で今の現状だし。
人材流出してしまうよ。そりゃ。
[ 2013/01/22 11:55 ] [ 編集 ]
1490    
つか、大学は公立のみって国は別として、アメリカなんて日本以上の三流バカ私立の宝庫でもあるじゃんw
海外の金持ちバカ留学生の受け入れのみで成り立ってるような私立大学もいっぱいあるぞ
日本のバカがそういう海外のバカ私立出たってバカにハクがついただけだし

海外行こうかどうしようか考えるのは、外国語がネィティブ並みにできるか外国語そのものを学びたい高校生とか、自分の専攻と研究分野の本拠地がはっきり海外にある場合限定の話でしょ
それが前提やね
日本の方が先行してたり研究対象が日本にしかない人まで海外大学行っても研修的な意味しかない

どっちにしても外国人であれ日本人であれ、海外と日本でひっくるめて漠然とした全体イメージしかつかめない人が四の五の考えてもしょうがないと思うよ
そういう把握しかできない人は最初から対象外のお話

取り越し苦労せんでも日本の上位大学にいて優秀なら、ずっとこれやりたいんだったらちょっとアメリカかドイツか行ってみたほうがいいかもわからんねー、とかどっかで方向打診あるがな
[ 2013/01/22 14:08 ] [ 編集 ]
1493
理系は文系と違ってそれなりに勉強しないと卒業できないからね
特許数でいうなら中国や韓国も近年飛躍的に数を伸ばしてる
[ 2013/01/22 14:54 ] [ 編集 ]
1497
ソースも示さずに、適当なこといってるやつばかりやな
[ 2013/01/22 18:46 ] [ 編集 ]
1499
>ネトウヨって中国韓国からの留学生はみんな日本から奨学金を貰ってると思ってるんだね
>去年の国費留学生は9000人余りで留学生全体の1割にも満たないよ

国内学費の日本人への奨学金で返還不要なのはひとつもない一方で
9000人余りもの留学生が返還不要な学費・生活費・医療費まで貰っていること自体が問題なのだということをブサヨ(あるいは特ア人自身か?)はどうしても理解できないらしい
[ 2013/01/22 20:24 ] [ 編集 ]
1503
>国内学費の日本人への奨学金で返還不要なのはひとつもない一方で
9000人余りもの留学生が返還不要な学費・生活費・医療費まで貰っていること自体が問題なのだということをブサヨ(あるいは特ア人自身か?)はどうしても理解できないらしい

ウ~ム、泣きたくなるくらい幼稚な文章力ですなあ
[ 2013/01/22 22:04 ] [ 編集 ]
1505
>9000人余りもの留学生が返還不要な学費・生活費・医療費まで貰っていること自体が問題なのだということをブサヨ(あるいは特ア人自身か?)はどうしても理解できないらしい

でもあなたのお友達のネトウヨさんたちは多くの人が中韓留学生は
皆日本政府から金を貰ってるとあらゆるところで主張してるよ
[ 2013/01/22 22:24 ] [ 編集 ]
1506
さすがに日本の大学に入学するって言うのはやめたほうがいいだろうな
来るにしても留学生としてくるほうがいい
[ 2013/01/22 22:40 ] [ 編集 ]
1598
逆パターンで帰国子女っていっても男だったけど、
って奴を部下に持ったことあったけど、驚くほど使えない奴だった。

高校まで日本、大学はアメリカの有名大学。まぁそんな経歴だ。
無駄に自信満々で無駄に自己主張が高く、そして無責任だった。

例を挙げると・・・
1.「わかりました!」とはっきり言うが何もわかってない。
2.退職時間と有給はきっちり主張するが、任せた仕事は終わってない。
3.「もっと難しいものを任せてください!!」と不満げにいうが、簡単な仕事もできていない。
って感じだった。

全員が全員そんなではないだろうが、外人の方がよっぽど
謙虚で使いやすいと思ったよ。
[ 2013/01/23 01:33 ] [ 編集 ]
1601
日本の大学なら上のランク学校の、それも理系(または芸術系)を狙った方が良い
その他は一部例外を除いて就職後の地獄に向けての休憩地点でしかないから、勉強したい、研究したいって人にとっては退屈とイラ立ちしかない
[ 2013/01/23 01:45 ] [ 編集 ]
1628
上にある学習時間については???だね。
国立工学部だったけど、学生実験だけで週2回12時間超えるよ。
それぞれのレポートで週2回は徹夜することになるし、
理系ってそんなもんだと思ってたけど?
[ 2013/01/23 03:50 ] [ 編集 ]
1879
無知で申し訳ないんだけど、
大学のレベルって世界ではどういう定義でもって認識されてるの?
コメントや『熱血ハーバード教室』のサンデル教授の講義内容から推測するに、
・個人の持論を持ち、それを論理的に述べることができるか
・個人の持論を戦わせる場が用意されているか
・それらを統合し、研究成果として実際に世に出すことのできる環境か
・これらを、一部のエリートだけでなく、大学に通う学生ならば「誰でもできる」ように大学側がサポートする体制があるか(「学生さんならば出来て当たり前」という風潮があるか)

って感じなのかな?
日本だと、大学に入って勉強する奴はめちゃくちゃして成果を上げるけど、
勉強しない~中途半端にしかしないという学生層が多いから、幻滅しちゃうんだろうか。

かくいう自分も、大学入ってから(自分のことを棚に上げて)周囲の学生を見て幻滅してしまった類なんだけど…。
[ 2013/01/24 02:32 ] [ 編集 ]
2036 s
>異様に多言語を解する奴は、そういう人生設計で生きてきた人々だから。

ほんとこれ。
自分でやろうと思わなきゃやらないよな。

レベルからいったら英米の大学に行く方がいいんだろうが
自分はフランスを選んだw
[ 2013/01/24 16:14 ] [ 編集 ]
2399
ほんとアニメ漫画目当てじゃなければ日本語学ぶ必要ないよ。
[ 2013/01/27 16:39 ] [ 編集 ]
10021
日本のように社会が成熟しちゃうと、学ぶことの意義を軽視しちゃうのな。
先人たちが築き上げた力の上に胡坐をかいてるのかもな。
でも日本の技術力は、日本の独特な社会が生み出す天性の才能ってのも
信じたいものだ。
[ 2013/04/02 19:20 ] [ 編集 ]
14013
>俺はもう少し自主性を重んじる教育の方がいいと思うけどね

下手に自主性なんか育てたら、日本じゃ就職できない。
そんな面倒な奴を管理できるような管理職は日本じゃ少数。
雇用の流動性が低いから、必要以上に協調性が重視される。

新聞の主要100社のアンケートでも学力、成績を全く評価していない。
要するに企業は勉強や自主性とかそんなもの求めてない。
サラリーマン養成が主目的な日本の大学はそういう要請に応じて居るんだよな。

大学も社会も高度成長期にしか対応できていない。
20年も不況で変化せざるえないのに、既得権益が頑張って何も変わらない。
正直なところ、俺が生きている間は衰退しかないかなと思ってる。

だいたい3年生から1年かけて就職活動とか狂ってるよ。
日本の大学は3年制にした方がいい。
どうせ学歴社会ですらないんだから。
[ 2013/05/11 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

