海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  英語を母国語とする外国人教員を今後3年以内に現在の倍の1万人へ ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語を母国語とする外国人教員を今後3年以内に現在の倍の1万人へ ~海外の反応~

c3a124b5.jpg
自民党の日本経済再生本部(本部長・高市早苗政調会長)が月内にまとめる中間提言の素案が明らかになった。グローバル人材養成のため、英語を母国語とする外国人教員を今後3年以内に現在の倍の1万人にし、10年以内にすべての小中高校に派遣するよう提案。
外国人の青年を日本に招き、英語教員の助手などとして地方自治体に派遣する外国青年招致事業(JETプログラム)の参加者は2012年時点で約4360人。3年以内に1万人に増やし、10年以内には全小中高校に配置するよう提案する。
大手企業は従業員の英語力のテコ入れに動いている。ファーストリテイリングや楽天は社内公用語を英語に切り替えた。米携帯電話3位のスプリント・ネクステルの買収を表明したソフトバンクは、英語能力テスト「TOEIC」の点数に応じて報奨金を出す制度を導入。武田薬品工業や日立製作所も、昇格や入社の条件に英会話の実力を重視している。
JETプログラムは民主党政権の事業仕分けで見直し対象になったが、自民党は学校の英語教育の水準を向上させる必要があると判断。今後は態勢拡充を図る。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS20028_Q3A420C1MM8000/


(以下海外の反応)



・やろう。
 会社の従業員に無理やり英語を話させたりTOEICを受けさせるよりがは
 教育に集中する方がいい結果になりそうだ。





・必要なことはカリキュラム、教科書、テスト及び教育の方法など見直すことなのに
 外国人の教師を導入しても十分な結果は得られないと思う。





・借金返済を目標にした人を大量に連れてくることになりそうだね。
 彼らにとっては都合がいいけどそれだけだ。





・ネイティブのように話すことが必ずしも
 目指すべきゴールだとだとは思わないよ。





・日本で働いて暮らしたがっている私の生徒にとっては
 朗報だよ。





・政府の無駄だよ!





・日本では中等教育を行う際多くの問題がある。
 全ての1クラス40人にのぼる生徒を一つの教育レベルで教育するのは困難だ。
 式典や遠足、スポーツなどのイベントが多すぎて教育にかける時間が少なくなって
 いるのではないか。





・バーボン片手にライブハウスやバーをうろつく外国人が増加が予想できる。





・金の無駄だよ。
 日本人の英語教師が英語を話すことが出来るように留学する機会を与えたらどうかな?
 




・素晴らしい。
 これで日本とアングロサクソンの関係は奇跡的に良くなり、
 日本の若い女性の話す英語のレベルが向上するはずだ。





・アメリカ英語を決して教えるべきじゃない。
 これは重要な要素があるヨーロッパの英語の欠陥のあるシンプルバージョンだ。
 過剰にシンプルにするとその言語の特色、美しさが失われる。
 だからアメリカ英語よりイギリス英語を教えるべきだと思う。





・英語を話す授業が一日に一回しかないなら意味がないと思う。
 特に教師がきつい日本語訛りで話す場合はね。
 ネイティブの教師は日本人の英語教師の間違いを正すのに
 時間を多くつかうことになりそう。
 




http://www.japantoday.com/category/careers/view/govt-plans-to-increase-number-of-foreign-english-teachers-to-10000

関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年04月28日 20:18 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(92)
12607
まずは、すべての子供たちに同じ教育を受けさせるというバカげたシステムから変えるべきだろ。
[ 2013/04/28 20:28 ] [ 編集 ]
12608
お金の無駄
カリキュラムを見直す方がいい。
馬鹿なの?
[ 2013/04/28 20:29 ] [ 編集 ]
12609
この前の沖縄の学校にいた(?)差別の動画をYouTubeにあげたのも
このプログラムの参加者
英語圏だけじゃくてシナ他からも呼んでいる
しかも参加者は公務員待遇

日本人が日本国籍のまま他の国で公務員になれるのか?

さすが(特定)留学生100万人計画の自民w
[ 2013/04/28 20:31 ] [ 編集 ]
12610
馬鹿な話だ。母国語の日本語の能力を上げるべきなのにおざなりになっている状況で外国語の能力が上がる筈もない。
単に外国人の雇用を増やし外貨稼ぎにされるだけで有用な効果はないだろう。
[ 2013/04/28 20:33 ] [ 編集 ]
12612
無駄だと思う。
英語がペラペラになることよりも外国に欲しいと思わせる
人材や能力つけるほうが何倍をいい。
英語なんて通訳つければいいだけだし、言葉なんて英語だけじゃない。
[ 2013/04/28 20:46 ] [ 編集 ]
12613
馬鹿としか思えない
ただの金のムダ
教育システムというか教え方に問題があるのに
[ 2013/04/28 20:49 ] [ 編集 ]
12614
税金の無駄遣い。
いい教育とは、生徒本人のやる気を引き出すこと、上からやらせても意味ない。
教師には教える力より、引き出す力を付けて欲しい。
[ 2013/04/28 20:50 ] [ 編集 ]
12616
語学に重点置かない代わりに技術力に割けた時間が減るだけじゃ?
むしろ日本語を学びたくなるコンテンツ作りに力割く方が国策としては正解だろうに。

英語がネイティブの途上国は日本より発展してませんが?
英語を必要とする職業につきたい奴が身に着けやすいカリキュラムを増やせばいいだけで、
全体に課しても大部分が英語の必要ない仕事につけば税金が無駄になるだけだしw

日本人を途上国に派遣してそこで工場労働者として働かせる戦略の一環か?
[ 2013/04/28 20:56 ] [ 編集 ]
12617
またデザキミキネみたいな勘違い外人が俺達の税金で量産されるのかw
なんのスキルもない奴ほど偉そうに上から目線をキープする事に終始するんだよ、スキルが無いことがバレるとまずいからね。
[ 2013/04/28 20:57 ] [ 編集 ]
12618
まずは日本人を恨んでる変わった外国人を追い出して考えようよ?
な~んも感謝しない人達に、当たり前のように税金投入してもう何十年なるんだ?
全然関係なんか一向に良くならないじゃないか?1000年恨むとか言ってるしw
1000年恨まれて税金貢くらいなら国交断絶でしょ?日本人の頭から中韓は消して前を向いて
進みましょうよ!
[ 2013/04/28 20:59 ] [ 編集 ]
12619
英語でまともなスピーチが出来ない政治家が多いのに何を持って英語が大事だと言ってるのか?
自分たちが英語を話せなくても生きていける証拠だって言うのに
[ 2013/04/28 21:08 ] [ 編集 ]
12621
今は欧米の失業率が高いから、自国では絶対就職出来ないような底辺の受け皿になるんだろうね
外人はドラッグに溺れてる人が多いし、外人の犯罪率は物凄いから、大勢の日本人の子供がおかされたり殺されたりするんだろうね
英語を少しくらい喋れても仕事の役には立たないけど、どうしても英語を教えたいなら英語のDVDを見せるほうが安上がりだと思うよ
[ 2013/04/28 21:09 ] [ 編集 ]
12622
まず、教員ではなく、センター試験英語と二次試験英語の廃止からでは。
日本の場合、学問をするというよりも、順位をつけるという意味合いが強いからダメなんじゃない?
基準が「上から何番」ではなく「〇〇ができれば全員合格」ってするほうがいいんじゃないかな。それが本来の意味の教育だろうし。教育を順位づけに使ってるからうまくいかないんだわ。
[ 2013/04/28 21:10 ] [ 編集 ]
12623
公務員の人数削減だの給与削減だのやっといて外人を雇うのに税金を使いますとかありえん
抗議メール送るわ
皆も効果が無いと思わずやってくれ

特に自民の地元議員が効果的
[ 2013/04/28 21:12 ] [ 編集 ]
12624
やる前から無駄と決めつけるところがいかにも日本人
[ 2013/04/28 21:19 ] [ 編集 ]
12625  
底辺の外人が来て日本で政治活動と女あさりしてくれるはず
[ 2013/04/28 21:20 ] [ 編集 ]
12626
今ですら英語くらい出来るの当たり前な風潮だからね。
英語の書類にメールに海外との会議などなど。英語が出来なければ仕事にならない。
中国、韓国、ロシア、オランダ、イギリス、アメリカ、インドとやり取りしてるし。
うちの会社も新入社員はみんな英語できる子ばっかりになった。
日本は気付くの遅すぎるわ。
[ 2013/04/28 21:25 ] [ 編集 ]
12627
これ実際は白人の日本での比率を高めるためだけの施策であんまり意味なくね?
まぁ特アの比率が下がるからマシだけども。
[ 2013/04/28 21:25 ] [ 編集 ]
12628
外人先生の英語のみの授業ってはきしいって日本人にあってない
積極的に意見を言ったり間違ってもいいから片言英語をはなせるのはクラスに数人いればいいほう
一般生徒からしたら英語嫌いになる一因でしかない
まだルー大芝をやとったほういい
[ 2013/04/28 21:26 ] [ 編集 ]
12629
これこれこうしたら出来るっていう成功例を見たことが無いんだよね
テレビで紹介する英語を話せる外国科は結果ばかりで途中経過を説明しないし

[ 2013/04/28 21:26 ] [ 編集 ]
12630
もし日本人すべてが英語のネイティブになったら
企業が雇うのは日本人である必要がなくなる
英語なんて読み書きが出来ればそれでいい
[ 2013/04/28 21:32 ] [ 編集 ]
12631
新手の移民政策か?
[ 2013/04/28 21:38 ] [ 編集 ]
12635
※12630
日本語が堪能は外国人はそうそういない。
まあでもオフェスの半数が外人って会社は結構あるよ。
証券会社の友達のとこがそうだった。
[ 2013/04/28 21:50 ] [ 編集 ]
12636
まず日本語教育の見直しからやれ
引っかけ問題ばっかしの国語じゃ日本語で考える・読む・書く能力が育たない
自国語でさえちゃんと使えないやつが多国語を使えるわけが無い
[ 2013/04/28 21:54 ] [ 編集 ]
12637
仕事などで英語使う人は話さなければいけないけど
日本全体が英語を話せなければいけないとは思わない
それより正しい母国語、歴史、道徳を学ぶ事に力を入れるべき
EUの教育者が言ってたけど、英語が浸透しすぎて母国語を正しく使えない人が増えているらしく
ただでさえ移民など外国人がその国の言葉を喋れないとこも多く、だんだん独自の文化やマナーが衰退して
悪い意味でグローバル化してると訴えてたよ
何でもバランスが大切だし、国は日本の学生で意欲ある人にもっと支援するべき。
[ 2013/04/28 21:55 ] [ 編集 ]
12638
せめてイギリス英語にしろ。EUは国家感があるから。
メリケン英語でTOEFLでハーバードって竹中みたいなグロ-バル拝金主義頭脳製造コースじゃね~か。
GHQの日本文化潰しの総仕上げかよ。言語と米作文化、移民受け入れだけは見くびらない方が良い。
[ 2013/04/28 21:55 ] [ 編集 ]
12639
おれは日本人は英語をもう少し話せる必要性を感じてる。
だけど、それは良い意味でバランスよくさせていかなければならない。
日本で英語が浸透しないのは、日本という国家が単独で完結しているから、
これって結構すごいこと。
「よく日本人は英語が話せないと言われているが な んと誇らしい事か。
高度な専門書、古文書、歴史 書、ip、原子力、よっぽど特殊な書物でも無い限り
全て日本語で読めて学習する事が出きる。これ、日 本人は気が付いていないが凄い事です。
これができ るのは日本語と英語圏だけです。
国の歴史が浅かっ たり侵略、植民地、弾圧、敗戦を経験した事のある 国は
自国の歴史やちょっとした専門書を読むには英 語が必須、故に英語が話せる?
話せないと何も勉強 出来ないのです。」
[ 2013/04/28 22:06 ] [ 編集 ]
12640
まったくもって無駄の極み。
英語の授業は選択制で十分
プログラム言語教えるほうが余程使える人間が育つ。
[ 2013/04/28 22:08 ] [ 編集 ]
12641
日本の教育はいかに型にはめて思考させないがキーだからね
国からしたら考える国民は害だと思ってるでしょ。
[ 2013/04/28 22:09 ] [ 編集 ]
12642
言語のTPPみたいだなぁ・・・って思ったよ。
[ 2013/04/28 22:14 ] [ 編集 ]
12643
外国人女性しか入れるな
俺の払った税金を、知らない男に使うな
[ 2013/04/28 22:14 ] [ 編集 ]
12644
小学校低学年から英語教育始める方が何倍も効果ある
[ 2013/04/28 22:15 ] [ 編集 ]
12645  
教師を外人にしたところで、授業以外で反復訓練をしまくらないと大差ないだろ
そもそも外国語やるには時間が足りないんだよ
[ 2013/04/28 22:17 ] [ 編集 ]
12646
私の時代の英語教育が無駄だったと思う。10年間の学生時代を過ごして英語が喋れないカリキュラムは欠陥の何物でもない。

社会人になってるおっさんだけど、英語に四苦八苦してるよ。受験英語は全くいらない。
[ 2013/04/28 22:23 ] [ 編集 ]
12647
今でも日本にいる外人英語教師なんて「母国語が英語」ってだけのバカが多いのにまだ増やすつもりなの?
最低でも日本語検定○級以上所持とか制限つけなきゃド底辺の受け皿にしかならないぞ
女目当てのクズ外人に金払うより日本人に留学の機会をもっと多く提供するべきだろ
[ 2013/04/28 22:26 ] [ 編集 ]
12648
政府って英語に関してそんなやり方しても
自分は意味なかったよっていうようなことばかり考えてる
TOEFLの件と、教師の件はそんなに劇的には効果はあがらないと思う
根本的な部分が分かってないんだな
[ 2013/04/28 22:30 ] [ 編集 ]
12650
仕事で使う英語なんて社会人になってからで十分。
日常会話と違って話す内容自体が限られてて専門的なんだから。
[ 2013/04/28 22:32 ] [ 編集 ]
12652
TPP・道州制・英語公用語化・産業協力会議
これだけ売国のオンパレードの新自由主義者、安倍晋三が
愛国を騙り国民を欺いているのに、誰も気づかない、怒らない
このまま行くんだろうから日本はもうダメでしょう。本当に悔しいよ。ダメだと分かっていても
最後までWJFについていくよ
[ 2013/04/28 22:36 ] [ 編集 ]
12653   
外人を日本に入れるんじゃなくて
日本人の高校生、大学生を海外に留学させる方に金を使え。

1万人の外人に金を使うより百人の日本人に金を使え。
[ 2013/04/28 22:38 ] [ 編集 ]
12654  
嘘をばら撒きまくっている反日共の工作にも、英語力が無いと反撃すらできないから、英語は絶対に話せた方がいい。ただ、今までの教科書のままでネイティブ教員増やすのなら全くの無駄。
[ 2013/04/28 22:42 ] [ 編集 ]
12656
 オージーの英語もフィリピンの英語もイギリスの英語もアメリカの英語もあるけど?

 数を決める前に”どの英語”を教えるか決めないとヒヤリングの時ヤバイんじゃね?
仕事上とかシチェーションが固定されててれば聞き手が補正するけど学校テストなら聞き手が補正できないでしょ

 現状じゃ、外国が日本語教員増やしますとか言って、東北弁話者や沖縄弁話者や名古屋弁話者を「日本語教師」として集めるようなモンだ・・・日本語には違い無いけど標準語話者には通じねぇべ♪
[ 2013/04/28 22:47 ] [ 編集 ]
12664
ホーケイ手術の広告と同じでコンプレックス手法なんだよなあ
なぜ英語だけ実用面ばっかり強調するのか?
数学とか理系の基礎じゃん
数学を苦手にしてる学生はいないのか?
学校終わっても学校で習った数学を忘れた人はいないのか?
なぜ同じぐらい数学教育についてはやらないのか?
[ 2013/04/28 22:56 ] [ 編集 ]
12666   
意味ない。あいつらなんで日本人が英語上達しないか分かってない。結局自己学習したよw 何人もの外国人に教わったけど、ただ話してりゃいいと思ってるから。ネイティヴの発音なんか今の時代いくらでも聞くチャンスある。重要なのは体系化したプログラムのほう。それこそ、リーディングみたく日本人が英語を話せるようになるまでのプロセスを分析してきちんとやったほうがいい。根性論じゃ余程の頑張りやか才能のある人でないと無理だよ。
[ 2013/04/28 22:59 ] [ 編集 ]
12668
マジか。
麻生さんは「英語が話せるのは政治家とか一部の職業の人だけでいい」みたいなこと言っていたような気がするのですが
[ 2013/04/28 22:59 ] [ 編集 ]
12669
外国行って英語話せても、欧米流の女の口説き方を知らない
英語話せても外国人に日本の歴史聞かれて、日本の歴史をあんまよく知らない
韓中と口論になったり起源主張されても、知らないから反論できない

そんな奴が増えるだけ。たとえ話せるようになったとしても国益にはならない
[ 2013/04/28 23:01 ] [ 編集 ]
12670
宗教みたい。
[ 2013/04/28 23:03 ] [ 編集 ]
12673
>12639
>全て日本語で読めて学習する事が出きる。これ、日 本人は気が付いていないが凄い事です

いやけっこう気付いてるから。

[ 2013/04/28 23:07 ] [ 編集 ]
12674
外国人教師を3倍に増やすってアホか。
こんなの外国人にカネをばら撒くだけで終わるだろ。
そもそもJETプログラムも、大卒の肩書だけで母国の教員免許持ってるわけでもない、
だだ「英語が母国語」というだけの外国人兄ちゃん姉ちゃんが来るだけだし。

中途半端に週1回2回の英会話に授業時間を取られるなら、理数系の授業をガンガン増やして日本が技術立国であり続けるための優秀な学生を育てるべき。



だた、これはTPPで日本も移民が当たり前になる社会への布石なんだろうねえ…('A`)



[ 2013/04/28 23:09 ] [ 編集 ]
12676
中学生の時に英語教師としてやってきたのがロシア人だった。「え?」って思った。
[ 2013/04/28 23:13 ] [ 編集 ]
12677
・金の無駄だよ。
 日本人の英語教師が英語を話すことが出来るように留学する機会を与えたらどうかな?

元※↑にまるっと同意。
もっと日本人が海外で勉強出来るようにお金を使って欲しいわ。
[ 2013/04/28 23:15 ] [ 編集 ]
12682
英語が話せるだけの無能な外国人教師を増やしたって意味なし
発音に問題のある日本人教師と同じで、結局は使い物にならない
英語日本語両方が堪能な外国人って、そんなに沢山いるの?
いないでしょw
英会話を堪能にして一般的な英語の文章の読み書きができるように
ってなら、他の英語圏の植民地だった国みたいに大学の授業を全て英語で行えばいい
そーなれば、みんな必死で英語するよ、でなきゃ、学位取れないからw
大体、英語が話せなくたって一切合切困らない環境なんだから、日本

後、JETプログラムは廃止で
コレ利権付だし、低レベルの外国人が多過ぎ
教職に就く資格のないキチガイが英語が出来るっていうだけで
日本での生活を保障されるなんて、キチガイ沙汰
[ 2013/04/28 23:25 ] [ 編集 ]
12684
バブル期以降、国際人の養成とかで単に英語の成績が良いだけの
坊ちゃん嬢ちゃんを重用し続けた結果がこれだからね。
某都知事の流暢な英語を使っているつもりらしいスピーチも噴飯物だわな。
本人は洗練された国際人気取りなんだろうけれど。
[ 2013/04/28 23:27 ] [ 編集 ]
12691
なるほど。
英語の話せる大量の中国人や韓国人を日本に招き入れるってことですね、分かります。
[ 2013/04/28 23:44 ] [ 編集 ]
12706
日本人が英語苦手なのは片仮名のせいだって外人が言ってた
[ 2013/04/29 00:05 ] [ 編集 ]
12712
たくさんの人が英会話学校通ってほとんどの人が話せるようになってない現状見れば結果は分かるでしょう。外人と話せば英会話ができるというもんじゃない。
[ 2013/04/29 00:27 ] [ 編集 ]
12713
何のために英会話に力を入れるのか?
根本的な目標をしっかりと見据えなければ「ゆとり教育」の二の舞だと思われ。
[ 2013/04/29 00:28 ] [ 編集 ]
12725
センター試験の科目に、英語のスピーチを入れたら、みんな必死でやるよ、死活問題だから。
今のままじゃ、誰もまじめに取り組まないと思う。
[ 2013/04/29 01:07 ] [ 編集 ]
12728
みんな 知ってるか? 兵庫では 在日が 英語教師をしてるんだぞ
外国人の英語教師を雇うなら 英語が母国語の人に限れよ アホ兵庫

詳しくは http://www.youtube.com/watch?v=by7UCLY0g3g

暇なら 1番から全部見てね
[ 2013/04/29 01:39 ] [ 編集 ]
12733
またアメリカからの要請かよ。
もうあの国テロで滅んでくれないかな。
[ 2013/04/29 01:58 ] [ 編集 ]
12734
英米に留学したけど、確実に言えるのはドラッグが爆発的に蔓延さらに低年齢化するね、英語圏のやつらのドラッグに対する抵抗感のなさは普通の日本人には信じられないレベルだよ、今のうちに極少量のドラッグでも死刑になるぐらいにいろいろ対策を打つべき!それだけでもだいぶ違うはず、本当は語学コースでもつくるなりして、一般コースと分けたほうがいいけどね。
[ 2013/04/29 02:07 ] [ 編集 ]
12737
どうせ低学歴の底辺英米人しか来ないだろ
アイビーリーグかオックスブリッジのエリート英米人に限定して受け入れるなら賛成だけど
そんなエリート英米人は日本で語学教員なんてやらない
日本に来るのは低学歴低スキルのルーザープアホワイトだけ
[ 2013/04/29 02:41 ] [ 編集 ]
12738
日本語広める方向で行こう
[ 2013/04/29 02:42 ] [ 編集 ]
12742 かいかい
息子で英会話習得実験してるので聞いてくれ。

1 幼稚園~小学校低学年の英会話なんて、ちょっとやらなければ全部忘れる。(息子は英語話者が複数いる幼稚園にいた。簡単な日常会話は英語でやりとりしていた。)
2 海外の日本人学校で週4時間、ネイティブの資格保持英語教師から直々に学んでも英語好きな子・家庭教師や塾で学んでいる子以外はたいして話せない。(所詮授業です。)
3 子供がみなすぐに英語の発音を身に着けられるわけではない。息子もいつまでたってもLやFがいい加減。英語は顔の筋肉や舌の筋肉を相当使って音声を出す。
4 第二言語を高いレベルに保持できる人は地頭がいい人。あるテストで日本中の子どものトップになった子がいたが2年で最上位レベルのクラスまで突き進んだ。
5 英語教師を留学させる、に賛成。
[ 2013/04/29 02:53 ] [ 編集 ]
12743
12608の人も言ってるけど
カリキュラム見直す方が余程上達するよ
[ 2013/04/29 02:54 ] [ 編集 ]
12747
TPPによる外国人雇用の数字を出すためと、
本当に英語が読めて話せる必要がある時代が来たということだね
[ 2013/04/29 03:53 ] [ 編集 ]
12750
今の英語教師を留学させて… 何年後から配置出来るの?外国人と話が通じない教師がほとんどだよね
身近に外国人もいなかったし、当然話す機会も無かったから。
道を聞かれそうになると逃げてしまうよ。受け入れを表明して、授業内容を考えて行けば良いじゃいか。
小学校高学年からにして欲しい。
[ 2013/04/29 04:36 ] [ 編集 ]
12755
これって日本人のためじゃなくて外人のためだろ。
日本で英語とか必要ないからね。あほだわ。
最終的にグローバル化ってのは分かるんだけど今の外人の民度じゃ無理だろ。
日本に外人入れまくったら治安も民度も文化も全て壊されるよ。
移民政策やったとこ全部失敗してるの知らないのかよ。

今必要なのは鎖国なんだよ。
他国に依存せずやっていける技術を確立するべき。
[ 2013/04/29 05:13 ] [ 編集 ]
12759
教育としてはどうかと思うけど、移民政策としては、そこまで悪くもないと思う
大量に大卒資格のある欧米人が日本で働いて日本を知ってもらうほうが、変な隣国人が大量にくるよりはマシ
この中から日本に定住したい人や日本人と結婚したい人も出てくると思う
[ 2013/04/29 06:57 ] [ 編集 ]
12771
ここのコメントは否定意見ばかりw
高市早苗に直接言わないと意味ないよ。
(´・ω・`)
[ 2013/04/29 08:51 ] [ 編集 ]
12773
日本の英語教師の再教育から始めたらどうか?一年間の留学を義務付けるとかさ。
[ 2013/04/29 10:16 ] [ 編集 ]
12777  
終身雇用を保証され、外貨を持ち出していく「第二日教組」みたいな外国人利権集団になるだけのような。
[ 2013/04/29 10:41 ] [ 編集 ]
12780
>だからアメリカ英語よりイギリス英語を教えるべきだと思う。

教えるのは大体オーストラリア人だけどな
[ 2013/04/29 11:05 ] [ 編集 ]
12781
英会話に慣れるっていう意味では、カタカナ英語で喋る日本人教師よりよほど有用だと思う。
外国語なんて要は慣れだから。
[ 2013/04/29 11:10 ] [ 編集 ]
12792
米加豪新「TPP入れてほしけりゃお前の国の税金で俺らの国の底辺雇え」
[ 2013/04/29 14:10 ] [ 編集 ]
12793
悪魔的なまでに糞な政策。どうしてこんなゴミみたいなことをするのか。
ネイティブの発音が重要とか馬鹿らしすぎる。ゴミを増やすなよ。
糸満高校の英語教師のようなクズがやってくるだけだぞ。カス政策だ。

シンガポールはSinglishでやってる。それで十分だから。
英語を取り入れるのはいいが、「日本化」すべき。
「金が掛かる外人」を増やすのは間違い。
税金の無駄+日本人の雇用悪化にも繋がる。
こんな馬鹿げたことは止めるべき。
[ 2013/04/29 14:33 ] [ 編集 ]
12794
日本人が英語を苦手としてるのは使う機会と必要性がないからであって、教師の問題じゃ無い
いくら学校にネイティブ教師がいようと、日常で使う機会や意欲がなければ使える英語は身につかない
[ 2013/04/29 14:34 ] [ 編集 ]
12799
英語の授業無くせや無駄なんだから
[ 2013/04/29 15:02 ] [ 編集 ]
12800
留学すればいいじゃんって言っても、学生(高校生)自身が留学したがらないんだよね
うちの市でも姉妹都市提携しているアメリカの都市との交換留学制度があるけど、
学生の募集がうまくいってない
英語が苦手だからというのが最大の理由みたいよ
[ 2013/04/29 15:02 ] [ 編集 ]
12803
>4 第二言語を高いレベルに保持できる人は地頭がいい人。

これ分かるなあ。

中国の朝鮮族自治州の大学に留学していたが、少数民族は学校で中国語を学ぶからどうしても落ちこぼれる人が結構な比率で出てくる。

小学校から漢族の学校に通っていた朝鮮族の子は、中国語は達者だが朝鮮語が苦手だったし、民族学校に通っていた子は噂通り日本語の上達スピードが桁違いに早かったし、とくにリスニング力には決定的な差を感じた。

日本人から見れば英語ペラペラな帰国子女にだって本当の英語力には差がある。
というか、このペラペラという言葉に、日本の英語教育というか日本人の英語に対する認識の救い難さが凝縮されている。
[ 2013/04/29 15:26 ] [ 編集 ]
12831
いい加減グローバル馬鹿はつぶさんとあかんわ




[ 2013/04/29 20:43 ] [ 編集 ]
12872
勘弁してくれ
いい加減こういう馬鹿な政策は今すぐ改めて欲しい
[ 2013/04/30 10:16 ] [ 編集 ]
12938
絶対にやめてほしい。
数年前はやった駅前留学の破綻後、職に溢れた外人が神戸にたむろし過ぎ。
[ 2013/05/01 15:35 ] [ 編集 ]
13534
ムダにもほどがある。またバカの経団連が自民に変な要求してんだろうが
日本人が英語を勉強しない最大の理由は、必要性が薄いために「勉強しないから」だっていうのに。
現に、大学入試に加え、大学入学後も英語を熱心に勉強し続けたやつは普通に英語を習得できてるわけで。
中学高校のたった800時間程度の授業で、言語的距離が遠い英語を習得しようというのが土台ムリな話
よく、読み書きは出来ても会話は苦手なんて話があるが、実際には大学生にしたって
会話能力以前に読み書き文法語彙からして全然なのが大半だろ。授業や教師をどう変えようと、何も変わらんよ。
グローバル人材(笑)
[ 2013/05/06 07:47 ] [ 編集 ]
13535 ななし
中学高校、それに大学と思い返しても 中高のALTも大学のネイティブ講師の授業だろうと全く意味なかった気がするんだよね
クラス全体のレベルが低いから、簡単な英語しか話せない。それでも理解できない生徒が大半。ディスカッションを英語でできるのは英語専攻の学生くらい。
英会話教室や留学と違い、1対1で話す機会が殆どないんで、結局会話能力の習得には全くと言って良いほど寄与しない。

中高の間は、文法、読解、英作文を徹底的にやっといて、大学入学後に勉強したいやつだけ、リスニングや会話の勉強もすればいいだけだろ。1対1で散々練習しないと会話能力なんてまるで習得できんよ。それもちゃんと英文法勉強してるの前提で。
[ 2013/05/06 07:58 ] [ 編集 ]
13536
実際、こういうプログラムで日本くる外国人って、英会話講師と同じでアホばかりだからな・・・。男に関しては女目当てばかり。日本で白人男はモテるというのを真に受けて。
そもそも母国語が英語ってだけで、英語の授業ができるわけではない。その辺のアホな日本人を教壇に立たせて、日本語の授業をやれと言ったところで何もできないようにな。
[ 2013/05/06 08:03 ] [ 編集 ]
13857
仮に増やした外国人教員がまともだとしても
これしきの量で全国の小中高をカバーできるわけない
自分たちの時なんて高校に関しては半年に一回巡回してくる外国人教師がいたけど
あんなのただのお客さんで半年も空いてればまともな授業なんてできなかった

いろんな意味で無意味な増員だよ
[ 2013/05/08 22:00 ] [ 編集 ]
13874
きちんとした語学教員の資格を持ったネイティブを採用すべき。
それもアメリカ英語ではなく、イギリス英語がベター。
[ 2013/05/08 23:50 ] [ 編集 ]
14044
やるならクイーンズイングリッシュをネイティブとする人、及び母国での教員免許保持者限定でな。
ちなみに後20年もして今の子供達が社会で活躍するようになる頃には日英同時翻訳がビジネスレベルで困らないくらい翻訳機とか発達してると思うよw
2045年頃には特異点迎えて外国語が出来るかどうかは全く意味を成さなくなってると思うけどねw
[ 2013/05/13 07:17 ] [ 編集 ]
14134
英語もいいけど。
日本語に関しては古事記や日本書紀を同時にやってほしいなあ。
あと、江戸時代をもっと取り入れた歴史教育ね。足りなさすぎるよ。
戦後のGHQの押しつけやその他外国の圧力、日本が捨てざるを得なかったものが何だったのか、それを捨てて日本がどう変わったのか、とか色々議論の余地はあると思うね。答えはでなくていいんだよ。30位にならないとどの道わかるような代物じゃないんだから。
日本語ももっとやって欲しいなあ。あと兵学も取り入れた運動会とかさあ。ワクワクするじゃん。
[ 2013/05/26 22:27 ] [ 編集 ]
14155
日本語がまともに使えないやつが英語を話せたって役に立たないよ。

*13534
グローバル素晴らしいキャンペーンだね。
[ 2013/05/30 22:01 ] [ 編集 ]
14248 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/05 09:58 ] [ 編集 ]
14390 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/11/04 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

