海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  中国四川地震、死者135人、負傷4300人に 38万人超が被災 ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国四川地震、死者135人、負傷4300人に 38万人超が被災 ~海外の反応~

chn13042019470006-p1.jpg
中国四川省雅安市蘆山県で20日午前8時2分、マグニチュード(M)7.0の地震が起きた。中国地震局によると、倒壊家屋の下敷きになるなどして少なくとも135人が死亡、約4300人が負傷した。震源の深さは13キロ。被災者は約38万人超にのぼるとみられている



(以下海外の反応)



・地震がブラジル、日本、中国で起きて
 他にもおかしなことが起きている。
 世界はいったいどうなってしまうんだ!?


 ↑イランもあっただろ。


 ↑世界は終わるんだよ。


  ↑マヤの予言はこの数か月に関しては正しいな。





・最近地震に関していいことがないね。
 とても不安だよ。





・自分の場所も心配になってきたよ


 ↑ここ36時間で4回しか(マグニチュード)6.0以上の地震はないよ。
  なぜ君が心配するんだい?





・aprilは4番目の月だからね。
 中国では4は”死”の意味があるんだよ。





・まじで今週はどうなっているんだよ!?
 爆発だの地震だの起きすぎ。





・なんてこった!
 近所にガールフレンドの家族が近く住んでいるんだ。





・地球がちぎれてしまう。
 終焉の日は近いな。






・今週はなにもかもが悪い結果になるね。





・人類にとって最悪な週だな。





http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1cplvk/69_earthquake_in_china/

 
関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年04月20日 21:46 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(107)
11569
たまたま地震に関心が集まっているから、立て続けに思えるのだろう。さ終末論にはウンザリする。
[ 2013/04/20 22:11 ] [ 編集 ]
11570
募金しないよ。
[ 2013/04/20 22:14 ] [ 編集 ]
11571
災害時は手を差し伸べるべき
感謝されようが、されまいが関係ない。
[ 2013/04/20 22:22 ] [ 編集 ]
11572
なんだ地震くらいで、脅かすな
[ 2013/04/20 22:22 ] [ 編集 ]
11573
四川は地震が多い地域だからな。
135人も亡くなったのか。ご冥福を祈ります。
募金が必要ならば募金もしよう。
中国人だって日本に募金してくれた人が少なからずいるんだし、反日デモで破壊行為をしてたのだって一部の人間だ。何も手助け出来ないにしても下らない発言だけはしたくない。それは自分自身の生き様の為だ。
[ 2013/04/20 22:24 ] [ 編集 ]
11574
>11570
別にここで宣言しなくていいよ。
[ 2013/04/20 22:28 ] [ 編集 ]
11575
日本人なら地震の怖さと辛さは誰もが知っている
相手が誰であろうと関係ない
早く救助と救援を
[ 2013/04/20 22:34 ] [ 編集 ]
11576
余震ウェルカム!
[ 2013/04/20 22:34 ] [ 編集 ]
11577
昼のニュースで死者3人て言ってたのは何だったんだ
[ 2013/04/20 22:36 ] [ 編集 ]
11578
いい加減耐震設計しろよ
[ 2013/04/20 22:38 ] [ 編集 ]
11579      
>11577
そりゃ時間が経つに連れて状況が把握できてどんどん被害増えていくのは当たり前だろ。
[ 2013/04/20 22:39 ] [ 編集 ]
11580
>昼のニュースで死者3人て言ってたのは何だったんだ

そりゃその時点で確認できたのが3人だったってだけだろ
被災現場で誰がどうなってるかなんてすぐにはわからん

なんでもかんでも事態を一瞬で把握できると思い込むのは
部屋にいながらなんでもわかる気になるネット依存症の症状だ
リアルでは何事も時間がかかるってことを忘れるな
[ 2013/04/20 22:41 ] [ 編集 ]
11581
マグニチュード7で死者100人超えるとかさすが経済大国だな
[ 2013/04/20 22:44 ] [ 編集 ]
11582
亡くなった方にはご冥福をお祈りします。

地震の恐ろしさを改めて感じるな
[ 2013/04/20 22:44 ] [ 編集 ]
11583
ご冥福をお祈りする。
募金する機会があればしようと思う。
デモの件などいろいろ思うところはあるが、別に中国人のすべてがしてるわけじゃなし。
困ってる人間を捨て置いてはご先祖様に顔向けできんしな。
[ 2013/04/20 22:45 ] [ 編集 ]
11584
くそったれバカ野郎!中国なんか大嫌いだ!
で、でも困ってるなら募金してあげなくもないんだからね!
[ 2013/04/20 22:46 ] [ 編集 ]
11585
日本の耐震建築を海外に売り込むチャンス
[ 2013/04/20 22:48 ] [ 編集 ]
11586
あれ?こないだもここらでデカい地震起こってなかったっけ?
[ 2013/04/20 22:50 ] [ 編集 ]
11587
ほんと地震多いね
なんか不安になる
[ 2013/04/20 22:51 ] [ 編集 ]
11588  
>>11581
オカラ工事が原因でもあるが、
内陸部のM7を舐めちゃイカンってのもある
[ 2013/04/20 22:53 ] [ 編集 ]
11589
死者の数がどんどん増えてくね
政府は今回も救助隊送ったのかな
前回はずいぶん感謝されたよね
こういう時はしがらみ関係なく助けたほうがいい
[ 2013/04/20 22:59 ] [ 編集 ]
11590
ざまあwww
[ 2013/04/20 23:00 ] [ 編集 ]
11591
※11590
お前は震災祝ってた半島人と同じレベルなんだな
[ 2013/04/20 23:02 ] [ 編集 ]
11592
震源の深さが十数kmだったはずだからもっと死者が増えるかもなぁ…
[ 2013/04/20 23:03 ] [ 編集 ]
11594
38万人?!すげえな。
[ 2013/04/20 23:03 ] [ 編集 ]
11596
3.11の時の多くの中国人と韓国人の喜び様を覚えているので
彼らのように下品に喜ぶ事は無いが、手助けするつもりも冥福を祈る気も無い。
[ 2013/04/20 23:08 ] [ 編集 ]
11597
※11589
救援隊送る気があったとしても中国政府から要請がないからね
中央政府の許可と要請が無い限り入国も出来ないよ
前回の救助隊だって日本の救助隊を現地に入れるかどうかで揉めて
かなり時間が経ってから現地入りしたので要救助者はほぼ全滅だった
情報の出し方と現時点での反応からみて状況が酷かったとしても
今回も同じで手遅れになってからだろう
生き埋めとかの場合は36時間ぐらいがタイムリミットだったと思う
[ 2013/04/20 23:09 ] [ 編集 ]
11599
募金なんかしないけど祈るくらいはしてやるよ
[ 2013/04/20 23:11 ] [ 編集 ]
11600 名無しさん
俺は中国には募金はしない
嫌いだからじゃなくて募金しても政府の懐に入ってしまうから
中国の国民の大変さより金だからな…
物資だって横流しされて正直国民に届くかも分からんとか
直接自衛隊が行って国民に手渡ししないと駄目なレベル
[ 2013/04/20 23:12 ] [ 編集 ]
11601
四川省は日本並みに地震が多いのになんでシナは四川省を日本並みの建築基準にしない?
鳥インフルエンザと言い対応や行動が日本の行政以上に怠慢過ぎる。
[ 2013/04/20 23:12 ] [ 編集 ]
11604
相手関係なく、救助の手を差し伸べられるならそうするべきだ
地震に関しちゃ日本はエキスパートなんだし痛みを一番分かる

ただ向こうの政府が受け入れるかどうか‥だねえ
割りを食うのはただの一般市民、共産党幹部はのうのうと‥
[ 2013/04/20 23:16 ] [ 編集 ]
11605
米11590
残念だ。貴方がそんなコメントを残したことがただただ、残念だ。
[ 2013/04/20 23:16 ] [ 編集 ]
11607
とりあえず募金にいってくる
頑張れ中国
[ 2013/04/20 23:18 ] [ 編集 ]
11609
亡くなられた方々に御冥福を祈ります
3,11で支援して頂いたお返しが少しでも出来るよう義捐金します

ここで「ざまあ」と言ってるクソ野郎 呪われて地獄に堕ちろ!!!
[ 2013/04/20 23:24 ] [ 編集 ]
11610
インドプレートちゃんと計測した方がいいな…(イランのも同じプレートでしょ?)
中国もくだらない面子あるだろうから東京都のDMAT送るぐらいで良いんじゃないのかな?(イチョウマークだし問題無いでしょ…)
募金は政府が搾取しそうだから、重慶のイトーヨーカ堂から現物支給とかできないのかな?(仕入れに関しては安全な水付きカップラーメン空輸で送料日本持ち、火はティッシュor紐あれば地溝油で何とかなるでしょ?)
[ 2013/04/20 23:26 ] [ 編集 ]
11611
普段馬鹿にしてる反日連中と同レベルのコメントしてる奴は恥ずかしくないのか?
[ 2013/04/20 23:26 ] [ 編集 ]
11613
俺らが募金に応じたところでアグ○スに中抜きされたり
大半が中国共産党幹部の懐に入るだけなんだよね、前回の地震の時も幹部は大儲けした
だから寄付なんてするだけほとんど無駄
[ 2013/04/20 23:27 ] [ 編集 ]
11614  
> 中国では4は”死”の意味があるんだよ。
ファッ!?
初めて聞いたよ。
日本だけじゃないのか?

中国は一度崩壊した方がいいんでない?
近隣諸国が簡単に支援しているから、上の方が考えなしにやりたい方だして、何かあれば日本に頼もうってなって、結局また同じことが起き繰り返すだけ
一度、ピンチにならんと伸びんぞ。人も経済も。鎖国しろ鎖国
[ 2013/04/20 23:30 ] [ 編集 ]
11615
ジャップに同情されても嬉しくないし逆に迷惑なんだがwwwwwww
[ 2013/04/20 23:30 ] [ 編集 ]
11616
こんなときだけいい子ちゃんぶるジャップwwwww
これだからジャップは嫌いなんだよwwww
[ 2013/04/20 23:33 ] [ 編集 ]
11617
まあ日本人がユ○セフに1万円寄付しても、2千円はユ○セフが抜いて
残り8千円から中共の中央・省・群部・末端のお偉いさんが半分ずつ抜いていくので
最終的に被災者に届くのはいいとこ数百円ですよ
何か中国製の製品でも買ってあげた方が遥かにマシです、中国政府が健在の間はムダな寄付はやめましょう
[ 2013/04/20 23:35 ] [ 編集 ]
11620
地震に関してだけは日本もひとごとじゃないからなあ
昔から来る来るいわれてる関東がいまだに来ないのが皮肉
[ 2013/04/20 23:40 ] [ 編集 ]
11621
シナ共産党が信じられないから募金集まらんだろうな・・・




[ 2013/04/20 23:40 ] [ 編集 ]
11623
米11615 11616

君らが日本人か外国人(中国人)かは知らんがこれはプライドの問題なんでね。
はっきり言って相手がどう思おうが知ったこっちゃないのさ。(少なくとも私はね)
募金するにせよ、応援するにせよ好きでやってんだからそっちも気にしないことさね。
[ 2013/04/20 23:44 ] [ 編集 ]
11625
※11623
同意。
喜ばれるためにやるわけではないし、天災は無差別に襲うものだから。
本当に嫌いなら“いい子ちゃんぶる”必要もないし、無視すれば良いだけだから。
[ 2013/04/20 23:54 ] [ 編集 ]
11626
たかがM7の地震に大げさな。
耐震構造の家ならなんとも無いぞ。
[ 2013/04/20 23:56 ] [ 編集 ]
11627  
情けは人の為ならず

※11615 11616
君らが日本人ならこのことわざの意味は知っているよな。
仮に中国人が感謝しなくても世界は日本を見ていることを忘れずに。
[ 2013/04/20 23:58 ] [ 編集 ]
11628
100にんぐらいだとおもったがもっと増えそうだなご冥福
[ 2013/04/20 23:58 ] [ 編集 ]
11629
これ以上被害者が出ないように必要ならば日本の支援を早めに受け入れるべき
募金はさせてもらうけどアグネスを通してはしない
[ 2013/04/21 00:01 ] [ 編集 ]
11630
建物の下敷きってことは人災じゃないか…
[ 2013/04/21 00:02 ] [ 編集 ]
11631
>>11616
お帰り下さい
地震の恐怖はその地域に住んでればわかる。ご冥福お祈りします
[ 2013/04/21 00:02 ] [ 編集 ]
11632
つーか、日本だけじゃなく各地で巨大地震が起きすぎなんだよな。
なんか地球がパカッと二つに割れたりすんじゃね?
[ 2013/04/21 00:08 ] [ 編集 ]
11633
今は冥福を祈ると同時に一人でも多くの生存者が助かることを願う。

中国じゃどうか知らないが、隣のインドだと偶数は悪魔の数字として恐れられる
[ 2013/04/21 00:15 ] [ 編集 ]
11636
>>※11616
>>こんなときだけいい子ちゃんぶるジャップwwwww

おめーは今まで、自分の力でも親の力でもどうにもならなかった脅威に晒されたことが無いんだな。
自分の身にまだ具体的な害をもたらしていない中国人よりも、地震のほうが遥かに憎むべき存在だ

少なくとも中国人が地震を喰らったことについて、彼らに責任は何も無い。
PM2.5はある意味自業自得と言えなくも無いが、地震は違うぜ。
[ 2013/04/21 00:30 ] [ 編集 ]
11638
中国や北朝鮮みたいな独裁国家じゃ募金なんて被災者の元には届かないのをみんな知ってるからねぇ
被災者のために何かできればとは思うけど、実際にできることなんて何もなさそう
とりあえず亡くなった方の冥福を祈らせてもらうよ
[ 2013/04/21 00:32 ] [ 編集 ]
11639  
ヒューマニズムに基づいて助けなければいけないよ
[ 2013/04/21 00:34 ] [ 編集 ]
11640
中国の建物は地震には弱いんだろうな
[ 2013/04/21 00:35 ] [ 編集 ]
11641
シナは、インドに侵攻してる時じゃないだろ。
シナ人は怒れ。
[ 2013/04/21 00:48 ] [ 編集 ]
11642
四川は地震多発地域なのに何で耐震構造で作らないんだろうな。
もしかして、工事代金中抜きして杜撰な施工してたのかな?
[ 2013/04/21 00:49 ] [ 編集 ]
11643
>マグニチュード7で死者100人超えるとかさすが経済大国だな
>2013-04-20 22:44 #11581

阪神大震災はM7で死者6000人
[ 2013/04/21 00:52 ] [ 編集 ]
11644
四川の田舎だろ
こないだの大地震のときのチベット族自治州から南に100キロほど
今回は自治州ではないが、まあ境界付近だ
チベット族にせよ漢族にせよ、被災したのは経済発展も日本も知ったこっちゃない貧乏な百姓連中だ
可哀相に
[ 2013/04/21 00:56 ] [ 編集 ]
11645  
中国は国土が広いから、救援とか大変だろう。
中国の政治体制や軍拡には批判的になるが、国民が憎い訳じゃない。
被災された方の苦痛や苦労は、何処の国でも一緒だ。
亡くなった方の冥福を祈り、同時に被災された方々が速やかに回復されるようお祈り致し ます。

[ 2013/04/21 00:57 ] [ 編集 ]
11646
募金しても共産党のお小遣いになってしまうのは問題だよな…
どうしたらいいんだ・・・?
[ 2013/04/21 01:19 ] [ 編集 ]
11648
前にも起きて耐震設計まるでなしって……
募金なんかしてもムダ
またこのくらいの地震で全部がれきに変わる
[ 2013/04/21 01:36 ] [ 編集 ]
11649
「M7くらいで被害大杉日本なら無傷」
的なこという人がたまにいるけど、日本=地震に強いっていう言説を過信しすぎでないかい? 震源の深さにもよるけど都市部でM7なら結構なの被害出るはずだよ。阪神大震災を忘れたの?
[ 2013/04/21 01:36 ] [ 編集 ]
11653
何年か前にあった四川大地震に関連したものらしいね
今回もまた土砂崩れでダム湖が複数出来たりと、下流への二次災害も
予想される危険な状態になってるみたいだ
寒くてひもじくて心細い夜を迎えているだろう被災者を思うとやるせない
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、生存者の救助を願う

中国側が海外の救助隊を受け入れてるって話を全然聞かないが大丈夫なのか…
遅れに遅れた前回、自衛隊が「生存者の救助が出来なかったのが辛い」と
言ってたのを思い出してしまう
[ 2013/04/21 01:52 ] [ 編集 ]
11654
「東日本大震災がマグニチュード9だったから、7ならたいしたことない」
なんて思ってるバカがいることに驚き。

日本でも、人口密集地の直下型で7の地震が起きたら
大きな被害を受けるよ。
[ 2013/04/21 02:02 ] [ 編集 ]
11655
※11596
>3.11の時の多くの中国人と韓国人の喜び様を覚えているので

なら311の時バールハーバの報いだのクジラの呪いだの言われたときの怒りも覚えてるだろ。大災害を前にして国単位で語るべきではない。「○○人」などというくくりは実際非常に曖昧なもの。我々がいま思いやるべきなのは「中国人」ではなくて、単なる気の毒な人々だよ。大災害に襲われて支援を必要としてる人々だよ。

[ 2013/04/21 02:04 ] [ 編集 ]
11656
いつだって、死傷者が出たというニュースは悲しいものだ。

先日起きたボストンの爆破テロだって、
千葉かどこかで無差別に女子大生が殴られたというニュースだって
第一報を聞いたときに、まず去来するのは犯人に対する憎しみや
政治的なあれこれよりも、被害者に対する悲しみの感情が先に来た。

この地震だってそうだ。ただ、ただ悲しいニュースだ。
そんな悲しいニュースを目にした俺に出来ることといえば、
心の中で手を合わせることだけだ。その先のことはその次に考える。
[ 2013/04/21 02:04 ] [ 編集 ]
11657  
中国国民については悲しく思うが
中国共産党は早く崩壊してもらったほうがよい
共産党は侵略のために増額した軍事費を削って国民のために動くべきだな
[ 2013/04/21 02:12 ] [ 編集 ]
11658
震源の深さ13キロだから、直下型…!?
中国政府は早く海外の救助隊を受け入れなさいよ!
民あっての国でしょうが!
[ 2013/04/21 02:26 ] [ 編集 ]
11659
また四川?
大地震の歪ってそんなに早く溜まるもんなのか?
[ 2013/04/21 02:41 ] [ 編集 ]
11660
天災の被害者に国籍は関係ないよね

救助隊は受け入れてもらえないのかな?
[ 2013/04/21 02:42 ] [ 編集 ]
11662
中国政府が瓦礫の下敷きになり、祖国には目も向けず日本の富裕層の駄民から金を搾り取って暮らすア・・・何とかチャンとかいうBBAがいなくなるまでは、中国に寄付はできません

ただ、今の中国では日本から寄付をしたとこで、一時的な災害の救助が出来ても今後の対策に使ってくれるかどうかも怪しいので、意味がないのは確か。
[ 2013/04/21 02:54 ] [ 編集 ]
11663
四川は核兵器関連の施設がある。

2008年の四川大地震でも中国政府は核兵器施設の被害を隠蔽していた。
国際社会から放射能漏れなどの指摘を受けて、数日後には認めていたけれど。

今回もおそらく核施設への破壊と放射能の被害が出ているのでは。
どうせまた中国のことだから情報を隠蔽するんだろうけどね。
[ 2013/04/21 02:55 ] [ 編集 ]
11665
震源の深さが13km!?浅っ!怖っ!!直下型でしょこれ・・
日本でもM7クラスでも震源13kmだったら、震度7で大災害になるよ
ましてや、耐震免震のない中国辺境だもの、大変な死者が出るでしょ
地震はマグニチュードでは計れないから、地震に強いからって馬鹿にしちゃいかんよ
広大な中国の貧しい農村部だし、中国政府の支援がきちんと行き届くのか心配
[ 2013/04/21 03:12 ] [ 編集 ]
11666
>地震がブラジル、日本、中国で起きて

ブラジルでも地震が起きたの?
[ 2013/04/21 03:36 ] [ 編集 ]
11667
貼り付けてある画像が気になる。
崩れた建物の上に座っているけど、その下には被災した人が
埋もれていたりはしないのだろうか。
[ 2013/04/21 03:41 ] [ 編集 ]
11670
被害者にはお悔やみを。
中国暴動に参加しなかった人だけだがね。

まず人災の弁償をしろ。捏造で民を騙して領土をかすめ取るな。
善意の技術供与を自の特許と語るな。

悪のまま支援してたら永遠にそれでやっていけてしまう。
まずはまともに支援したくなる国になれ。
[ 2013/04/21 04:07 ] [ 編集 ]
11671
中国ってのは結構地震が起きる国
唐山地震なんて80万人かそれ以上死んだと言われている
[ 2013/04/21 04:14 ] [ 編集 ]
11672
シナ側が世界に救済支援要請を出し相手国が応じても入国許可は当然ながらシナが出す。
外国がシナの許可無しに勝手に入国など出来るわけがない。
同様にシナ側から要請があったからと言って要請にこたえて何かをする義務も責任も外国にはない。
[ 2013/04/21 04:21 ] [ 編集 ]
11673
まぁたかがこの程度の規模なら募金なんかしなくても世界第二位の大国なら大丈夫だろ
亡くなった方には冥福を祈ろう
[ 2013/04/21 04:42 ] [ 編集 ]
11674
>11596
日本だって中国や韓国で事件や事故がおこる度に
ネトウヨが大喜びしてるじゃん
[ 2013/04/21 04:45 ] [ 編集 ]
11676
M7.0というと、震度5くらいか
やはり耐震がなされていないんだろうな
日本なら津波以外の死者は0だろう
[ 2013/04/21 04:51 ] [ 編集 ]
11677 日本政府の対応
安倍首相「支援の用意ある」=中国四川地震で見舞い

 安倍晋三首相は20日、中国四川省で起きた地震で多数の死傷者が出たことについて、習近平国家主席と李克強首相に見舞いのメッセージを送り、「わが国としても最大限の必要な支援を行う用意がある」と伝えた。
 これに対し、中国側は謝意を表明した上で、「現時点では国外の支援を必要とする状況ではないが、必要が出れば随時連絡したい」と応じた。 (2013/04/20-21:01)
[ 2013/04/21 05:04 ] [ 編集 ]
11679  
>>11677
侵略先に支援を求める糞国家。
しかも支援してもらった後にまた侵略する気まんまんのクズ。

善意は奴らをここまで太らせたにすぎんよ。
戦後一切関与しなければ、今のシナチョンは北朝鮮に毛が生えた程度だったろう。

己で敵を太らせるブサヨ政策にはいい加減反吐が出る。
[ 2013/04/21 06:16 ] [ 編集 ]
11680  
>>11677
侵略先に支援を求める糞国家。
しかも支援してもらった後にまた侵略する気まんまんのクズ。

善意は奴らをここまで太らせたにすぎんよ。
戦後一切関与しなければ、今のシ ナチ ョンは北朝鮮に毛が生えた程度だったろう。

己で敵を太らせるブサヨ政策にはいい加減反吐が出る。
[ 2013/04/21 06:17 ] [ 編集 ]
11682
耐震が叫ばれたのは東海地震説が出た昭和50年過ぎから。
[ 2013/04/21 07:23 ] [ 編集 ]
11684
訳数13コ。
日本人の反応多数。
(´・ω・`)
[ 2013/04/21 08:36 ] [ 編集 ]
11685
南朝鮮なら絶対に寄付しないけど中国や北朝鮮なら寄付するかな
[ 2013/04/21 08:56 ] [ 編集 ]
11687
北京と同じ建築基準で中国全土にビル建ててるんだもん
そりゃ四川じゃつぶれるだろうよ
[ 2013/04/21 09:04 ] [ 編集 ]
11688
募金も共産党のやつらの懐に入るだけだから意味がない。
建物に耐震性がない為、避難施設が存在しないで被害拡大。
共産党は教訓を踏まえて造りもしない。
外国の救助隊もメディア入れない。人民軍は国旗を沢山かかげるだけ。
前の地震の時も援助物資が横流しされてレジャー施設に使用されていた。
[ 2013/04/21 09:24 ] [ 編集 ]
11692
何の感慨もわかねーな
ざまあとも思わないが、可哀想とも思わん
[ 2013/04/21 11:56 ] [ 編集 ]
11694
シナは世界ナンバートゥーなんだろう

これくらい痛くも痒くもないのでは?

大国だといい続けているし
[ 2013/04/21 12:53 ] [ 編集 ]
11695
>>11694
おまえの家がペシャンコになっても大国なら大丈夫なのか?

[ 2013/04/21 13:10 ] [ 編集 ]
11703  
いやいや、こう考えろよ
日本でこの間のような大地震がまたあったとして
「日本を助けます!」といって人民解放軍が大挙して
押しかけて来たら反対するだろ?
[ 2013/04/21 15:16 ] [ 編集 ]
11716
ああ本当に大変。どうか一人でも多く助かりますように。
政府はちゃんと適切に機能してるのかしら・・・心配。
日本は、必要な支援をするべき。
大変な時は、助けあうべき。正しい選択をして欲しい。
[ 2013/04/21 17:42 ] [ 編集 ]
11723
>11716 援助すると言っても中国政府は「いらねぇよ」っていってるんだけど。
はっきり言って「くるなっ」ってことでしょ。
間違わないで、日本政府は支援するって言ってるんだよ。
[ 2013/04/21 19:57 ] [ 編集 ]
11736
中国政府も反日で暴れる中国人も大嫌いだけど。
でも地震で亡くなった方はやっぱり気の毒ですよ。
そして「ざまぁ」なんて思えない自分にホッとしてます。まだ人として正常だった。

地震は他人事じゃないもの。

ご冥福をお祈りします。

募金してもたぶん被災者には届かないんだろうなぁ
[ 2013/04/22 08:07 ] [ 編集 ]
11737
四川省も古来から地震の多い土地柄だろうに、まるで耐震建築は発達して来なかったのかね?

それとも共産党が無茶苦茶やって伝統的な耐震建築法すら台無しにしてしまったのか?
[ 2013/04/22 08:30 ] [ 編集 ]
11742
5年に一回、大地震が起きるってのはおっかないなぁ
今回は中共が「支援すんな」とか言ったんでしょ
最悪だよな……
[ 2013/04/22 18:56 ] [ 編集 ]
11743
>11679 も言ってるが、侵略しようとしている国から援助を求めるのか。
それはねぇだろうよ。
仮に援助物資が大陸に渡っても被災者に届くのか?
[ 2013/04/22 19:28 ] [ 編集 ]
11793   
率直な感想として
中国軍ってだめだねという印象を受けた
動き一つがだらだらしすぎ
[ 2013/04/23 05:42 ] [ 編集 ]
11966
阿呆みたいに喜んでる人が少なくて安心した。
中国政府が腐ってても国民には何の恨みもない。
でも募金は届く気がしない・・・
[ 2013/04/25 14:17 ] [ 編集 ]
12168
地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
[ 2013/04/26 19:32 ] [ 編集 ]
12348 中国嘘をついている
村が何十と全滅したのに死者が135人?
少なすぎです。
この国は何が本当で何が嘘か詐偽師みたいな国
[ 2013/04/27 02:52 ] [ 編集 ]
13558
人死の数が増えないのは、一定以上の死人がでると
担当官だかが処罰されるかららしい だから他国の人間は入れない
し報道も規制するんだとさ。
[ 2013/05/06 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

