海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  イラン・パキスタン国境付近でマグニチュード7.8の大地震が発生 ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イラン・パキスタン国境付近でマグニチュード7.8の大地震が発生 ~海外の反応~


地震



アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の16日午後7時44分ごろ、イランとパキスタンの国境付近を震源とするマグニチュード7.8の地震がありました。

震源地はシスタン・バルチスタン州の町、ハッシュの東南東86キロで、震源の深さは15.2キロと推定されています。
震源地からおよそ1300キロ離れたイランの首都テヘランにあるNHKの支局では、揺れは感じられなかったということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130416/k10013963871000.html


(以下海外の反応)



・今日は本当に恐ろしい日だな。





・巨大だけど死者が出ない地震であることを願うよ。





・全ての人にとって糞みたいな週になりそうだ。





・イランの人々が無事であることを祈るだけだ。





・あっちでも死…こっちでも死…





・今週はもう十分おそろしい思いをした。
 人々が無事であることを願うよ。





・これは神が同性愛に対して罰を与えたんだ。





・今週は嫌な週だ。
 次はなんだ?
 北朝鮮が何か悪いことをしないことを本気で願うよ。





・オマーンでも振動を感じたよ。





・母親がクウェートで働いているけど、メールしたら大丈夫そうだ。
 いつも通り過ごしているみたい。





・イランで40人、パキスタンで5人の死亡が確認された。





・一体なにが起こっているんだ?





・世界の終りだ!





・地下核実験がうまくいかなかったのか?





・なんという悲劇…






・あまりイランでは地震に関する教育が施されていないと思う。





・人類にとって嫌な一日になったな。





http://ja.reddit.com/r/worldnews/comments/1cgdjp/80_earthquake_strikes_iran/

 
関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年04月16日 21:37 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(46)
11180
M7.8程度で死者が出るとは…クク、地球市民の面汚しよ…

ごめん
[ 2013/04/16 22:18 ] [ 編集 ]
11181
震度を国際基準にすべき
マグニチュードは分かりにくいよ
[ 2013/04/16 22:18 ] [ 編集 ]
11182
まずは救援物資と人員を送るべし
次は募金か
[ 2013/04/16 22:20 ] [ 編集 ]
11183
M7.8で地下15キロだと巨大地震たぞ。震源地では震度で言うと6強〜7になるだろ
[ 2013/04/16 22:22 ] [ 編集 ]
11184
ここらへんの建築物って、日干し煉瓦に藁を混ぜた泥を塗る、
みたいな建て方だよね。
強度なんて無いに等しい。
砂漠地帯だから木は貴重なんだろうか?
[ 2013/04/16 22:29 ] [ 編集 ]
11185
※11180
謝るなら書くな氏ね
[ 2013/04/16 22:36 ] [ 編集 ]
11187
今週は日本もなんだかオカシイ
人質事件とか何年ぶりだ
阪神も地震警戒中だし
[ 2013/04/16 22:41 ] [ 編集 ]
11188 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/16 22:45 ] [ 編集 ]
11190
この辺って紛争地帯だっけ?
[ 2013/04/16 22:47 ] [ 編集 ]
11192
嫌な週だな・・・
[ 2013/04/16 22:55 ] [ 編集 ]
11193
自衛隊と医師団はスグに助けに行って欲しい、こういうのは
現地の人からすると色々心強いんだよ でさ、少し落ち着いたら避難所で 
シーツをスクリーンにしてジブリ映画とか放映出来たら素敵なんだけどな。
[ 2013/04/16 23:00 ] [ 編集 ]
11195
政府は支援に動いたのかな?
二年前の震災のノウハウを最大限にいかして、早急に対応して欲しいですね。
可哀想に…怖かったでしょうね。
[ 2013/04/16 23:36 ] [ 編集 ]
11196
内陸部で7.8とか考えたくも無い。恐ろしい
残念ながら多数犠牲者が出てるようだ・・・収拾つかん状態だと思うよ
[ 2013/04/16 23:40 ] [ 編集 ]
11197
微妙な地域だし申し出ても日本の救助隊を受け入れてくれるかどうか。
まだ混乱してるところもあるみたいだから、情報待ちですね。
[ 2013/04/16 23:48 ] [ 編集 ]
11200
イラン人とかパキスタン人とかみたいな害人は助けなくていい
[ 2013/04/16 23:56 ] [ 編集 ]
11201
日本じゃM7でも建物崩れにくいが、あっちは鉄骨はおろか耐震設計なんかしてねぇからな
すぐがれきの山になっちまうんだよな
救援物資送るか
東北ん時助けてもらったしな、多分
[ 2013/04/17 00:01 ] [ 編集 ]
11202
イラン人、パキスタン人、中東の人大丈夫か?
中東の人に日本の震災のノウハウ活かしたいね 
世界中、耐震化義務化せんと
[ 2013/04/17 00:09 ] [ 編集 ]
11203
※11180

震源15kmの深さでM7.8なら日本で起こったって
死者が多数出るだろう。
くだらないこと書くなよ
[ 2013/04/17 00:16 ] [ 編集 ]
11204
明日はわが身
[ 2013/04/17 00:19 ] [ 編集 ]
11205
ちなみに6000人以上亡くなられた阪神淡路大震災はM7.3で震源の深さ16kmだ。
[ 2013/04/17 00:21 ] [ 編集 ]
11206
国境付近とかまたいろいろと問題起きそうなとこに…
金やら支援物資は現地高官に横流しされて大半は届かないだろうなあ
[ 2013/04/17 00:26 ] [ 編集 ]
11207
比較的浅い地層でM7.8はやばい
[ 2013/04/17 00:59 ] [ 編集 ]
11209
>>11206
イラン・パキスタンの関係は友好国だから問題ないよ
両方共イスラム国家だし、2010年のパキスタンの洪水の際には
イランは速攻で救助と援助出してたからね。
他の国は被害が多い方に比重を置いて援助すれば大丈夫

ただし国境とは関係なく、タリバンや麻薬売買や盗賊が多く危険な場所の上
西側諸国とは、あまり友好では無い為、支援金が少なかったり
救助隊の入国手続の遅延・拒否など支援が上手く進むかは不明

一人でも多くの人が救われるよう祈ってます


[ 2013/04/17 01:49 ] [ 編集 ]
11210
>震源の深さは15.2キロと推定されています。
間違えてますよ
[ 2013/04/17 01:51 ] [ 編集 ]
11212
> 震源地からおよそ1300キロ離れたイランの首都テヘランにあるNHKの支局では、揺れは感じられなかったということです。

そりゃ1300km離れりゃなw
[ 2013/04/17 02:00 ] [ 編集 ]
11213
>11180
人死が出ていることにジョーク言っちゃ駄目だろ。不謹慎すぎる。
[ 2013/04/17 02:06 ] [ 編集 ]
11214
ニュースが錯綜してる。
対象地域は建造物が少ないためか、倒壊もあまりなく、また死者も出ていないと言っているところもある。
実際はどうなんだろうか。
[ 2013/04/17 02:36 ] [ 編集 ]
11215
※11180
許すから次から書くなよ。

頼むから試写でないでくれよ。
[ 2013/04/17 03:11 ] [ 編集 ]
11216 解り易く調べてあげたよ
※11181
震度やマグニチュードについて微塵も調べる気のないやつが意見するなよ。
違うものを同じものと勘違いして無理な注文つけてるやつみると腹が立つ。

>震度を国際基準にすべき

どういう意味?このあいまいな言い回しの方がわかりにくいね。二択にして回答する。
①気象庁震度階級を国際基準として海外に採用してもらう?
②気象庁震度階級を国際基準のものに変える?

まず、①については各国が自分たちで決める事であって日本が勝手に他国の基準を決める権限は今の所ない。(たぶんこれからもない)
次に、②についてはそもそも国際基準と言われる震度階級は存在せず、いろいろな震度階級がある。

気象庁震度階級:日本
ヨーロッパ震度階級:ヨーロッパ各国
メドヴェーデフ・シュポンホイアー・カルニク震度階級:東欧諸国など
メルカリ震度階級:アメリカ、韓国
地震烈度:中国
旧気象庁震度階級を参考にした、0から7の8段階の震度階級:台湾


>マグニチュードは分かりにくいよ

それはお前の頭の問題だろ。
勘違いしているようだが、これは震度階級ではない。
当然マグニチュードを震度階級で表すことも代用する事もできない。

例えば、同じ明るさの電球でも距離が離れている方が照らされる物は暗くなる。
マグニチュードを電球の明るさに例えるなら、震度階級は照らされる物の明るさになる。
電球が明るければより遠くまで照らすことができるように、マグニチュードが大きければ広範囲まで揺らす力がある。
電球から遠く離れれば暗くなるように、震源から離れるほど揺れの強さ(震度階級)は弱くなる。
より深いところに震源があれば地上までの距離が離れるので揺れの強さは弱くなる。
逆に浅ければ震源との距離が近いので揺れは強くなる。

実際には地盤の硬さも影響して揺れの強さは複雑化する。
震度は場所や地盤で変化するが、マグニチュードは1つの地震に置いて常に一つの値である。

おわかり?
[ 2013/04/17 03:15 ] [ 編集 ]
11217
情報錯綜してるんだね。被害が少ないことを願う。

イランは東日本大震災のときに18トン分の食料を送ってくれたよ。
去年知り合いがイランに行ったけど、会う人会う人311へのお見舞いを言ってくれたらしい。地震国として互いに分かり合えるところがあるのかな。義援金など、できることをしたい。
[ 2013/04/17 03:27 ] [ 編集 ]
11218
米11216

横だけど、そんなにムキになることか?
震度とマグニチュードを混同しての発言じゃないだろ多分

揺れの大きさはマグニチュードだけではわからないから、
地点ごとにどのくらい揺れたか発表してほしいってことじゃないの。
自分も常々そう思ってるんだけど。どこででどのくらい被害が出てるか、今後どうなるか気にかかるし、もし居れば知り合いの安否等の目安になるし。

現状各国で表し方が違うから無理としても、将来的に国際基準をもうけるとか
[ 2013/04/17 03:57 ] [ 編集 ]
11219
※11180
他の人も言ってるけど深さが15kmなら死者がでるレベルだよ
4/13の淡路震災もマグニチュード6.3で深さは15kmだったよ
朝からずーっと速報やってたでしょ?
日本人のくせになんで地震の事全く知らないの?
[ 2013/04/17 04:08 ] [ 編集 ]
11220
イラン東南部はパキスタンとの武器と麻薬の取引地点で外国人には危険度高め。
そういう資金の流通ルートとも言えるんで、救援と言えどもイラン政府も外国の部隊は歓迎しにくいと思う。
日本はお金や物資の援助でとどめ、現地での支援活動はイラン政府に任せるのがベターだろうね。
[ 2013/04/17 04:45 ] [ 編集 ]
11221
自分も横だけど、
>11216はいちいちググってコピペだろうけど、誰でも調べたらわかる事ドヤ顔で長文恥ずかしくない?w
感謝してよねとか誰も頼んでないと思うよ?おわかり??

まあ、でも国際基準はないんだね。地震が無い国からしたらM7.8ってどんな?って感じだろうね。日本人だとマグニチュードと震源の深さとかでだいたい予想がつくだろうけど。わかりやすい国際基準あってもよさそうだけどね。
[ 2013/04/17 05:03 ] [ 編集 ]
11225
人生の貴重な時間を宗教に費やしてもなんの加護もなかったねw
神様(笑)も無実な人を殺して残酷だw
[ 2013/04/17 07:17 ] [ 編集 ]
11229
マジで簡便したってや・・・
なんなんいったい。
[ 2013/04/17 08:58 ] [ 編集 ]
11234
一人でも多くの人が助かりますように、遠い地から祈ってます。
あと、心無い書き込みするなよ。本当の日本人ならな。
[ 2013/04/17 13:02 ] [ 編集 ]
11235 横乙
<<長文注意>>
長文にアレルギーをお持ちの方は速やかにスルーされたし!

※11218 横乙
>横だけど、そんなにムキになることか?

悪かったな。カルシウムが足りてないのかもな。

>震度とマグニチュードを混同しての発言じゃないだろ多分

そうか?たまにいるんだよ違うものを混同して統一しろとかぬかすやつ。
無理な意見いうやつみてイライラする事はたまにあるんだ。
それと同じようにお節介やくとお前みたいに俺にイライラするやつも現れる事もあるようだなw

>揺れの大きさはマグニチュードだけではわからないから、
>地点ごとにどのくらい揺れたか発表してほしいってことじゃないの。

わかるよその気持ち。俺もそうだったらいいなと思ってた時期があった。
でもね、日本でさえ未だに開発途上で完成系じゃない強震計なんだよ。
簡単に国際基準を設けられるわけがないし、そうしたいってのはみんな思ってるんだよ。
したいけどできないのに、それをするべきだ!なんて簡単にいう奴みてイラとしたんだ。

でもあれだけ書いたんだ※11181はわかってくれたと思うよ。

※11221 横乙
>いちいちググってコピペだろうけど、誰でも調べたらわかる事・・

ブーメランになって※11181にヒットしてると思うよ。
誰でも調べたらわかる事をググりもしない奴がいたってことさ。

>ドヤ顔で長文恥ずかしくない?w

別に恥ずかしくはないだろ。お前はシャイなんだな。
文句は言っても最後までちゃんと読んでくれたみたいだし、ツンデレか。
長文気にする奴のために文頭に注意書きしてあげる。

>感謝してよねとか誰も頼んでないと思うよ?おわかり??

それはニックネームだよ。本文はそこじゃない。

>日本人だとマグニチュードと震源の深さとかでだいたい予想がつくだろうけど。

何気に※11181にひどい事言ってるのお前の方だぞ。
[ 2013/04/17 14:20 ] [ 編集 ]
11237  
自前で対処できる国ならいいけど
経済的・政治的に援助をスムーズに受けることが難しい国に
生まれ住んでる人に咎は無いわけだから
お気の毒としか思えない
こういう時こそ日本が国家レベルでも個人レベルでも
お役に立てるといいね
[ 2013/04/17 16:01 ] [ 編集 ]
11239
311の時は、パキスタン人が炊き出しをやって避難場所の旅館に食料の無償配達に行ってたな。
[ 2013/04/17 20:41 ] [ 編集 ]
11240
イスラム社会に恩を売るチャンスじゃないか? 日本は米国様の顔色だけをうかがってません!(キリッ)ってな。世界からは原爆落とされた米国と仲良くする日本が理解できないらしい。ビン・ラディンもも言ってたし。
[ 2013/04/17 20:50 ] [ 編集 ]
11242
>>11240を一部修正

>原爆落とされた米国と仲良くする日本が理解できないらしい。・・・誤

原爆落とした米国と日本が仲良くするのが理解できないらしい。・・・正
[ 2013/04/17 21:05 ] [ 編集 ]
11245
あれ、一週間前くらい前にも地震なかったっけ?
犠牲者はそれほど多くないようだが家とかはぶっ壊れるだろうし少し募金しに行こうかな。
[ 2013/04/17 21:17 ] [ 編集 ]
11248
知らなかったがバム地震っていう地震では4万人も死んでるのか、
被害がそれほど大きくなっていないことを祈ります。
[ 2013/04/17 21:20 ] [ 編集 ]
11430  
3.11が人工地震だと言ってたどっかの議員は
今回の選挙でも同じ事叫ぶんだよな?
[ 2013/04/19 00:48 ] [ 編集 ]
11468
実はイランと日本は昔から仲が良い。
イラン革命後、次々と撤退する西側諸国の石油会社を尻目に、日本だけが残って石油開発を続けたのも大きいのかもしれないが(事実90年頃までフリービザで、西側諸国では日本人だけが国境でビザを貰えた。おかげで上野辺りにイラン人が増えたがw)、なによりその国民性が日本人と馴染むのだ。
行ってみれば解るが、町の人々はみんな物凄く親切。道を聞いたら目的地まで連れて行ってくれるのなんて当たり前の話。そのくせアラブ人の様なずうずうしさが少なく、人々はおくゆかしい。
ただ、今の政府はイスラム教原理主義国家(イスラミック・リパブリック、イスラム法を中心とした共産国家)なので、コミッテイという秘密警察のような組織があり、人々の生活にまで反イスラム的な行いをしていないか目を光らせている。昔のKGBや中国公安のような組織なので密告もある。具体的な話は長くなるので控えるがタクシーの運ちゃんなんかでも、コミッテイがいないと『アザディ・ニイスト(自由が無い)』とこぼしている。
イスラム教徒=害悪、と決め付ける人を見ると湾岸戦争当時、わけも解らず「ブッシュバッド!ブッシュバッド!!」と外人の私に叫んでいたパキスタンの少年たちの無垢な目を思い出すwww。

イラン=パキ国境付近は昔からの地震地帯で、最近では遺跡で有名なBamって町が壊滅した、、、。
被害が大きくならないことを心から祈っている。
[ 2013/04/19 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

