海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  社会 >  「もっとやれ!」 喫煙者バッシングはどこまで行くのか? ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「もっとやれ!」 喫煙者バッシングはどこまで行くのか? ~海外の反応~

smokers.jpg
最近では喫煙者のマナーも随分とよくなり、歩きタバコをしている人もほとんど見かけなくなった。しかし、嫌煙家の要求はどんどんエスカレートしつつあり、スモーカーたちは辟易しているようだ。

 たとえばこんな騒動もあった。ベランダ喫煙を日課としていた名古屋市内のマンションに住む男性住人が、「煙でストレスを感じ、体調も壊した」として、上の階に住む女性住人に訴えられたのだ。’12年12月、名古屋地裁は近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め、精神的苦痛に対する慰謝料として5万円の支払いを男性に命じた(体調の悪化と煙との因果関係は認められていない)。

 ホタル族が訴えられ、敗訴したこの一件は喫煙者にとってはショッキングな事件だろう。ほかにも、公園や駅前にある喫煙スペースが、“近隣住民からの苦情”の名の下、撤去が相次いでいる。近年、タバコ規制の強化で、非喫煙者の嫌煙傾向が強まり、喫煙者を犯罪者扱いするような風潮が醸成されつつある。今回はそんなエピソードを集めてみたが、そもそも、なぜ近年これほどにまでタバコ規制が強まったのか。

 厚生労働医系技官で医師の木村盛世氏はその一因をこう語る。

「民主党・野田政権発足以降、厚生労働省がなぜ、急にタバコ対策を推し進めたかというと、禁煙推進議員連盟の事務局長も務めた超嫌煙派の小宮山洋子氏が、厚生労働大臣になったからというところが大きい。確かに何かしらのタバコに対する規制は世界的な潮流ですし、タバコが有害だという科学的なデータがあるのも事実。ただ、ほかのさまざまな問題の中で、タバコという問題を上位に位置づける、その優先順位の付け方に科学的根拠があるかといえば、それはありません」

 これだけ分煙化が進み、喫煙マナーも以前に比べて向上しているというのに、国が国民の嗜好まで規制し、自己責任のはずの健康管理にまで口を出す。しかも、それが時の大臣の個人的な嗜好や感情によって左右されたとしたら、たまったものではない。

 何でも法や条例で規制してしまおうという風潮は、タバコに限らず、どんな分野においても、決して喜ばしい状況ではないだろう。

http://nikkan-spa.jp/410957


(以下海外の反応)



・もっとやれ。
 禁煙に関する条例は効果的だよ。





・重圧をかければかけるほどいい。
 居酒屋やクラブで禁煙になってくれればうれしいよ。





・今のままでいい。





・え?日本には煙草を禁止する条例があるの?





・喫煙者に関してイライラしことがある。
 もしレストランで煙草を吸われると自分の料理まで煙が漂ってきて
 気持ち悪い。
 自分の健康を害したいならどうぞやってくれ。
 しかし私の娘の前で煙草を吸って、健康を害するな。





・煙草は全て禁止して、違法にしてほしい。
 煙草を吸っている人の後ろを歩くと煙が漂ってきて
 気持ち悪い。





・下の階で煙草を吸われて時の不満はわかる。
 私も同じようなことがあってみじめな朝を送っていたよ。
 窓を開けたときに入ってくる嫌な臭いには耐えられなかった。





・私は喫煙の許されたレストランに入ったことがあるよ。
 私が二度と行かなかったのは言うまでもないけどね。
 もちろん彼らにも煙草を吸う権利がある。
 しかし汚いものを吸い込まない権利が私にもある!





・私は喫煙者たちはとても気を付けて煙草を吸っていると思うよ。
 彼らはどこにいても制限をされることに苦しんでいる。





・私は本当に喫煙者たちを見下しているよ。
 わざわざ自分の体調を悪くするなんて愚かなことだろ?
 同じことが肥満体系の人々にも言えるけどね。





・私は煙草が耐えられない。
 隣に座った人の煙草の匂いが大嫌い。





・もし居酒屋、バーで喫煙を許可されていても
 そこへ行かないで別の場所へ行けばいいよね。
 我慢は両者に必要だよ。





・私は煙草は吸わないけど、煙草を吸っている人がいてもイライラしない。
 もしバーへ行って煙草を吸っている人がいても気にならないよ。
 もし煙草が気になるなら他の場所へ行けばいいだけさ。





・日本がイギリスから真似た流行だね。





・煙草の値段を10,000円にして、煙草のポイ捨ての罰金を500,000円にすればいい。
 煙草はひどい病気みたいなもんだ。喫煙者が煙草を止める助けをするべき。





http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/have-japans-anti-smoking-laws-gone-too-far





臭いや健康への影響も気になるけどポイ捨ても気になるなあ。
道路に落ちてるごみって煙草ばかりな気がするよ。



関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年04月02日 22:35 ] カテゴリ:社会 | TB(0) | CM(144)
10045  
煙草にかぎらず、臭い煙をそこかしこに撒いていたら駄目だろう。
[ 2013/04/02 22:53 ] [ 編集 ]
10046
中毒性のあるものなんだから麻薬と同じように犯罪としてみてもいいかもね
どうしても吸いたいなら自分の家に喫煙スペースを作って外に煙を出さないようにしないとな

っていうふうに見てる人もけっこうおるで
吸わない人にとっちゃ臭いも煙も不快なもんでしかないんだよなあ
まあ税金高くしてマナーの悪い行為には高額の罰金とかはそのうちあるかもなあ
[ 2013/04/02 22:53 ] [ 編集 ]
10048
俺は喫煙者だけど本当にそんなに悪いものならいっそ売らなきゃいい、法で禁止すればいい
[ 2013/04/02 22:58 ] [ 編集 ]
10049
本当喫煙者はいらないわ
1箱1万円にしてくれ
[ 2013/04/02 22:59 ] [ 編集 ]
10050
外国人は日本の嫌煙厨よりも過激なようで
[ 2013/04/02 23:03 ] [ 編集 ]
10051
狭い電車内で、喫煙者が臭すぎて辛い・・・。
わざわざニコチン補給してから乗車する人が多いからなおさら臭い。
なんでヤニ臭を押さえた煙草が出来ないのか疑問で仕方がない。
有害なのは変わらなくても、せめて無臭ならここまでは嫌がられないだろうに。
[ 2013/04/02 23:03 ] [ 編集 ]
10052
>10048
自分自身を管理できない言い訳がそれか?
[ 2013/04/02 23:04 ] [ 編集 ]
10053
いや、煙草も経済に貢献してるし締め出しはかわいそうだろ。
喫煙者はちゃんとマナーを守ってちゃんとした場所で吸ってくれてれば文句はないよ。
歩き煙草とか、駅のホームの喫煙所以外で吸ってるジジイ、吸殻のポイ棄て
なんかはマジで罰金化してほしいけどね。
だけど、マナー酷いのはへってきたんじゃないの?
俺が見る限り、上記のマナー違反は殆どが50代以上のオッサンだし
[ 2013/04/02 23:08 ] [ 編集 ]
10054
周りに迷惑かけてるんだから規制されて当然
[ 2013/04/02 23:09 ] [ 編集 ]
10055
日本だと分煙・禁煙思った以上に進んでるし、ちゃんとマナー守る喫煙者が多くなってきてるから最近は気にする事も減ったわ
それより酒のほうがよっぽど問題が大きい
古来より、アルコールは犯罪者を生み出し続ける物で
治安に直接的に関係してくるものだから、社会的にはこっちの方が害が大きい気がする
次は酒税を煙草税のパーセンテージぐらいには上げて欲しい
[ 2013/04/02 23:11 ] [ 編集 ]
10057
反論してこない相手を叩くって気持ちいいね
[ 2013/04/02 23:12 ] [ 編集 ]
10059
駅周辺に住んでるけど、駅が禁煙になったから歩き煙草が格段に増えたよ。
夏なんて窓が開けられないくらい。
電車が到着するたびに、駅の階段下りながら煙草に火をつけて、
そのまま歩き煙草→側溝に吸殻捨てる、のパターン。
みんな側溝に足で蹴って捨ててるよ。本当にこういうだらしがない喫煙者は処罰してほしい。
駅が禁煙だからって守ってるつもりなんだろうけど、マナーを守れているとは到底思えない。
[ 2013/04/02 23:22 ] [ 編集 ]
10060
麻薬との値段が逆転するとまずいからぎりぎりで頼むわ。。
[ 2013/04/02 23:22 ] [ 編集 ]
10061
慰謝料5万円か。日本でよかったなぁ~
アメリカだったら洒落にならない金額になりそう
[ 2013/04/02 23:23 ] [ 編集 ]
10062
タバコをやめて喫煙者のヤニ臭さがいかにひどいか判ったよ。
この裁判の結果も良くわかる。今なら喫煙者をどつき回せるw
俺がタバコを止められた訳。肺気腫が破裂して入院10日www
[ 2013/04/02 23:30 ] [ 編集 ]
10063
嫌煙者の自分から…
健康に悪い云々は正直どうでもいいんです、ただ…
その臭いが、煙がたまらなく不快なんですわ。
もうね、特に体臭や服に染み付いた臭いが…
本人は麻痺して気づかないのかもしれないけど、
吐き気がして頭痛に襲われるくらい気持ち悪い、香水とか消臭剤とか
はっきり言って無意味、
とにかく悪臭を撒き散らさないで欲しいこれが本音(少なくとも自分は)です。
[ 2013/04/02 23:30 ] [ 編集 ]
10064
叩きやすい者を叩いてる嫌煙者が嫌い
自分が気に入らない嫌いな物を排除する風潮は辟易する
[ 2013/04/02 23:32 ] [ 編集 ]
10066
マナーさえ守ってくれれば構わないよ
[ 2013/04/02 23:43 ] [ 編集 ]
10067
次は酒ね、既にWHOから酒の害悪の資料たっぷりと出てるからね
俺酒全く飲まないから徹底的にいくよ
酒飲みの嫌煙家は惨めに泣き叫んでも遅いからねw
[ 2013/04/02 23:43 ] [ 編集 ]
10068
10064
嫌なものを撒き散らされたら排除もするだろ
しかも、それが他人に迷惑をかけ、有害だと証明されているのなら尚更
煙草や喫煙者が他人に害も迷惑もかけないものなら、ここまで言われてない
[ 2013/04/02 23:44 ] [ 編集 ]
10069
叩きやすい者を叩いてるってのが喫煙者の反論ですか?
ウンコの臭いする奴が居たら嫌だろ?
タバコを吸わない者にとってタバコ臭はウンコの臭いの類なんだよ。
一人で部屋に篭って吸って欲しいだけだ。
[ 2013/04/02 23:45 ] [ 編集 ]
10070
ナチスが禁煙に熱心だったのは有名な話。
私はタバコは吸わないが極端な禁煙運動には胡散臭さを感じる。
[ 2013/04/02 23:46 ] [ 編集 ]
10071
煙草の害悪をさんざん喧伝しておいて、でも税収はほしいから売りますというダブスタが気に食わねえ
[ 2013/04/02 23:47 ] [ 編集 ]
10072
俺はタバコを吸わないし、ある程度の規制には賛成だが
嫌煙家を見ると気でも触れたかと思ってしまうよ
それに酒については何も言わないのかと常に疑問を抱いているよ
[ 2013/04/02 23:51 ] [ 編集 ]
10073
一箱100円くらいにしてほC!
[ 2013/04/02 23:59 ] [ 編集 ]
10074
嫌ならガスマスクでも被っとけ腐れ茄子ども(笑)スパー
[ 2013/04/03 00:09 ] [ 編集 ]
10075
私は喫煙者よりも、ドラッグ中毒者やアルコール中毒者のほうが圧倒的に嫌い。
アル中とドラッグ中毒者は、精神状態がいかれてて、リアルでもネットでも大迷惑でクレイジーな存在だから、この世から消えてほしい。
[ 2013/04/03 00:12 ] [ 編集 ]
10076
※10070
たばこと比較にならんほど肺がんリスクの高い自動車は叩けないからね
[ 2013/04/03 00:13 ] [ 編集 ]
10078
タバコの匂いがダメなら、香水こそダメだろ。
臭すぎて頭が痛くなる。
[ 2013/04/03 00:18 ] [ 編集 ]
10079
このご時勢にタバコを吸っているのは賢い選択じゃないね。
タバコなんて百害あって一利なしだから。
気分転換とかそういった理由で吸うのならば他のことに変えたほうがいい。
[ 2013/04/03 00:18 ] [ 編集 ]
10080
喫煙者って煙草吸ってない時でも臭いんだよ。
息とか服とかホント近寄っただけでくっさい。
[ 2013/04/03 00:31 ] [ 編集 ]
10082
タバコ以外にもコーヒーや酒や香水や体臭など悪臭は色々ありすぎて、さすがに無理だろう。
罰金額にしても他の刑罰との兼ね合いがあるから突出した高額にすることはないだろう。
確かにヒステリックなタイプの意見が増えていると思う。
[ 2013/04/03 00:44 ] [ 編集 ]
10084
次は酒だな。飲酒して人に迷惑かけるやつ多すぎるから
公共の場で酒気を帯びてるやつを社会から閉め出そう。

こうやって自分のしない事はどんどん排斥してってどんな社会になるか見てみよう。
[ 2013/04/03 00:50 ] [ 編集 ]
10085
非喫煙者の俺も西洋の禁煙ファシズムにはドン引き
[ 2013/04/03 00:52 ] [ 編集 ]
10086
嫌煙家の一部のヒステリックの方がよっぽど社会悪。
調子に乗りすぎ。
[ 2013/04/03 00:53 ] [ 編集 ]
10087
酒も同等に規制しようぜ。
飲酒にまつわる事故、事件、トラブルはタバコより多い気がする。
[ 2013/04/03 00:56 ] [ 編集 ]
10089
タバコは臭いとか言うけど、喫煙者の俺から言わせれば、非喫煙者の口臭の方が生ゴミみたいな臭いがするけどね。気づいてないんですか?マジで臭いですよ。

喫煙者はタバコの匂いでかき消されるから生ゴミ臭はしない。
[ 2013/04/03 00:59 ] [ 編集 ]
10090
煙草今やめ時だよね、高いし世間の目も厳しいしで
俺は一念発起してやめたわ
つらかったの最初の三日だけで、その時も吸いたくなったら
ガムか飴舐めるか、電子煙草吸ったら耐えられた

辞めるつもりがないやつはともかく、少しでも辞めたければ
今は禁煙外来とか、色々手段があるから調べてみるといいよ
[ 2013/04/03 01:02 ] [ 編集 ]
10091
たばこばかり規制しないで酒も規制しろ飲酒事故もなくなるだろ
酒臭い親父は嫌いだ!
たばこは規制するなwww
[ 2013/04/03 01:04 ] [ 編集 ]
10092
>ベランダ喫煙を日課としていた名古屋市内のマンションに住む男性住人が、「煙でストレスを感じ、体調も壊した
原告は何回も止めるようお願いしていたがそれを無視して被告は喫煙を続けていた
ベランダは例え購入したマンションでもマンション共有部となっている筈なんだよね
[ 2013/04/03 01:12 ] [ 編集 ]
10093
たばこ規制もどこかに落とし所ってもんがあるはず
全面的に撲滅とか吸わない自分が見ても極端すぎる

体罰についてもそう
誰だって痛い目みて教わる経験があったはず
それがどうしてこうなんの


[ 2013/04/03 01:14 ] [ 編集 ]
10094
確かに日本はまずアルコールだろう。
自分も酒は好きだが、公共の場で泥酔が許されるってのは緩すぎると思う。
[ 2013/04/03 01:23 ] [ 編集 ]
10095
冬の寒い日でさえ2階のベランダに出て煙草を吸うオヤジをずっと見て来たもんで、そこまでして吸いたいものを禁止するのは可哀想だと思ってしまう。
もっとも歩き煙草が禁止されている場所で平然と吸って歩いてる馬鹿はときどき見かけるし、バイト先の駐車場のゴミ拾いをしていると必ず毎日何本かの吸殻が落ちているのも事実。

こういうマナーの悪い連中は全体のごく一部だとは分かっているが、やはり印象は悪い。
どうせならこういう頭の悪い少数派共に高い罰金かけて徹底的に弾圧していただきたい。
[ 2013/04/03 01:24 ] [ 編集 ]
10096
ふぅ(^o^)y-o0O
[ 2013/04/03 01:33 ] [ 編集 ]
10097
>>10084
自家用車も禁止だよな、自分たちが楽する為に他人や環境に害を与えるなんてけしからん。
石鹸も洗剤も廃止だな。無くても強く擦れば汚れ落ちるし、そんなものの為に海や川を汚すな(棒
音楽も禁止だわ、例えヘッドホンしてても漏れてくる騒音でストレスを受けている被害者がきっといるはず。
[ 2013/04/03 01:38 ] [ 編集 ]
10098
喫煙家が多数派だった頃タバコ吸わない人をバカにしてただろ
人に迷惑かけてる意識がまるでなかった
少数派になった今見下されるのは当たり前だよ迷惑行為なんだから
[ 2013/04/03 01:39 ] [ 編集 ]
10099
ろくな反論がないな・・やっぱ喫煙者って異常者が多いわ
車や酒を持ち出すのもありきたりだな
そもそも他のものを持ちだして批判したところでタバコを正当化できないだろ

欲望のままに空気を汚す様はまるで中国人
[ 2013/04/03 01:46 ] [ 編集 ]
10100
タバコも嫌だけど好戦的嫌煙家はもっと嫌
[ 2013/04/03 01:51 ] [ 編集 ]
10101
タバコ規制して次は
飲酒、メタボと行こうよ
自家用車も規制でいい
老害も目障りだから安楽死
化粧臭い女もダメだ化粧禁止
ブスもいらない、
全部禁止廃止でいい
[ 2013/04/03 01:51 ] [ 編集 ]
10102
タバコは他人に迷惑をかける嗜好品
肩身が狭いのは当たり前
ちゃんとマナーを守って使ってりゃ良かったのに
ポイ捨て、歩きタバコ、マナー違反が多すぎる
好き放題やってきたツケが回ってきたな
[ 2013/04/03 01:51 ] [ 編集 ]
10103
喫煙者に蹴り入れる権利を合法化すれば良いんじゃないかな?
[ 2013/04/03 01:53 ] [ 編集 ]
10104
※10101とかまともな思考回路じゃないな
タバコ吸いすぎて脳が萎縮してるのか
[ 2013/04/03 01:53 ] [ 編集 ]
10105
※10076
なんで喫煙者が好んで吸ってる嗜好品と
移動手段として現代に不可欠な自動車を同列に扱ってるんだ?
[ 2013/04/03 01:56 ] [ 編集 ]
10106
自動車の方がPM2.5はやばいよ
まぁそんなこと報道される訳がないがなw
[ 2013/04/03 02:03 ] [ 編集 ]
10107
吸わないけど、無駄に侮蔑の言葉を選び好戦的な態度の人にはうんざりするよ。
動物愛護は賛同してもPETAみたいなのは理解し難いようにね。
[ 2013/04/03 02:04 ] [ 編集 ]
10108
酒規制するとしたら、飲食店での酒供与禁止とかすればいい。
居酒屋なんかいらん。自分の家で飲めばいいだろ。
勿論、たばこも家以外では禁止ね。

ちなみに俺は非喫煙者で酒飲み。
[ 2013/04/03 02:07 ] [ 編集 ]
10109
>>10106
移動のメリットのある自動車とタバコを害だけで比較してるお前の単細胞ぶりに呆れる。
[ 2013/04/03 02:09 ] [ 編集 ]
10112
タバコの販売を禁止しろ。
それで話は終わるはずだろ。
いちいち喫煙者を悪者にして憂さ晴らししてる嫌煙家のほうが見苦しい。
デモ行進でもなんでもして国にタバコを売らせるな。
じゃなきゃ我々何もしないぞ。ちゃんとやれ、そういうのは。
分かった?分かったら嫌煙家は書き込むな。
書いたらその人終わりだから。
[ 2013/04/03 02:26 ] [ 編集 ]
10116
世界一周してきたらヨーロッパはタバコ王国でした。
異常なタバコ嫌いはアメリカと日本だけ。アメリカの金持ちにせいぜい踊らされてくれ
[ 2013/04/03 03:04 ] [ 編集 ]
10118
喫煙者がマナー守っていればここまで規制されることもないんだけどね
悲しいことにマナーも守れないような知恵遅れの喫煙者が多いから規制が必要になってくる
喫煙者こそがマナーも守れないような喫煙者を非難すべきなんだよ
[ 2013/04/03 03:23 ] [ 編集 ]
10120
タバコ全く吸わないけど禁煙運動家の方が宗教じみてて怖い
分煙でちゃんとマナー守ってくれれば全然いいのに
[ 2013/04/03 03:34 ] [ 編集 ]
10121
禁煙は健康のためじゃなく、絶対何か他の目的があるよな
タバコ以外の文化でも、彼らの都合の悪いものが
こうやって静かに潰されていくのだろうと思うと
中には自分の好きな物もあったりするかもしれないし
こういうごり押しには乗っかりたくないな
[ 2013/04/03 03:39 ] [ 編集 ]
10122
放射能はタバコより安全!とかよく言ってた人がいるが
排気ガスよりタバコの方が安全!ってなると困るのか
ますます分煙ではなく、彼らのタバコ撲滅への目的が気になる
[ 2013/04/03 03:43 ] [ 編集 ]
10124
タバコ吸う奴は味なんてわからないんだから
外食するな家で食え
[ 2013/04/03 03:47 ] [ 編集 ]
10125  
数字で語ると、日本の成人男子の喫煙率33%成人女子11%足して2で割ると22%
実際は女の人の方が多いので、22%以下それ+未成年者を合わせると十数%です。
非喫煙者と喫煙者の割合が50:50なら、互いに気遣う社会
60:40なら完全分煙する社会70:30なら、指定する場所での喫煙
80:20なら公共の場は禁煙する社会で現在は、それ以下
喫煙可能で分煙してない飲食店のPM2.5は500以上で酷い日の北京並
狭い空間の社内だと倍近い1000との調査報告なので、中国から流れてくるPM値で
振り回されるのは滑稽ですよ。黄砂に含まれる汚染物質の方が怖いのでは
[ 2013/04/03 03:48 ] [ 編集 ]
10126  
↑の社内は車内です。
[ 2013/04/03 03:51 ] [ 編集 ]
10127
煙草の値段を上げる

違法薬物の値段と拮抗し、薬物の需要が上がる

税収増を謳い、それまで違法だった薬物を課税を目的に合法化

統治上やってはならない「それを求めて犯罪が起こり易い物の流通の合法化」へ
(煙草を奪う、或いは煙草を買う金欲しさの犯罪は裁判で正しく裁かれるが、薬物の入手が目的だと甘い判決が出る。よって、やった者勝ち、狂った者勝ち。人の悪意を道理として社会が稼働し、急速に退廃していく)


煙草の値段を上げ、税収を落としつつ
「GHQに大麻を禁止されたんだ!」
「アメリカに大麻は悪だと刷り込まれた!」
「日本を取り戻せ!」
等など、大麻合法化勢力は現状維持派に対して「日本の敵」とレッテル貼りを始めているので注意
[ 2013/04/03 03:52 ] [ 編集 ]
10128
公共の場所は全て禁煙で良いだろ。

日本人は外国よりも相手を思いやる国民性だと思ってるけど
喫煙の事となると某国人みたいに横暴になる奴多すぎ。
人の迷惑も考えましょうね。
[ 2013/04/03 04:03 ] [ 編集 ]
10129
一箱1万くらいにしたらどうだ?
ポイ捨てなんてしなくなる。
[ 2013/04/03 04:16 ] [ 編集 ]
10133  
喫煙者だがやめても良い気持ちもある

タバコなんてほとんど税金だしね

こんなバカな国を助けても仕方ないよな

全面禁止になんてなるわけないんだよ、他で課税しなきゃいけなくなるから
[ 2013/04/03 04:48 ] [ 編集 ]
10134
煙草は嫌いだが、法で禁止しようとは思わん。
ただ、禁煙バーみたいな隔離場所のみ喫煙化、になってくれれば、と思う。
まぁ、喫煙が『大人の嗜み』から『馬鹿の証』になりつつある昨今
喫煙者も喫煙のイメージ向上努力したらどうよ。
[ 2013/04/03 04:51 ] [ 編集 ]
10135
花見で煙草吸ってる奴がいた。
本当に鬱陶しいと思ったよ。喫茶店やバーで吸うのは構わない。
日中、桜の木の下で煙草を吸って周りの人を不快にさせるってどういう神経よ?
[ 2013/04/03 04:53 ] [ 編集 ]
10136
タバコ禁止なら酒も禁止しろよ
酔っ払いが人にかける迷惑はタバコの非じゃないよ
酒がらみの事件が一日どれだけ起きてると思ってるんだ
道端にゲロが落ちてるより吸殻落ちてる方がまだマシだわ
[ 2013/04/03 05:01 ] [ 編集 ]
10137
今のご時世に煙草を吸い始める人はよっぽどのアホよね
[ 2013/04/03 05:02 ] [ 編集 ]
10138
何だかなあ…

どうして嫌煙の人ってこうも極端なんだろう。現状問題として煙草にかかっている税金を考えれば日本国内から煙草を失くすことなど不可能に近い。それなら喫煙者と非喫煙者が歩み寄って適度な落としどころを見つけるのが最善だろう。それなのに歩み寄っている(というか、歩み寄らされている)のは喫煙者の方ばかりで、非喫煙者(というより嫌煙者)は自分の要求をどんどん拡大させていくばかり。これがあるべき健康な姿なのか? 違うだろ。一方がもう一方に対してひたすら要求を突きつけつづけて自分は当たり前のことをしていると思いこむなど、普通の人間関係ではない。こと煙草のことになると途端にこういうファシズム的思考に落ちいる馬鹿がどうして多いのか。
[ 2013/04/03 05:27 ] [ 編集 ]
10139
喫煙者のマナーもなぁ・・・真面目にやってる人がいる中で
平然と歩き煙草、ポイ捨てする馬鹿は普通にいる。
そして、そういう奴らは本当に目につく。

少数の人間のせいで、全体が悪い印象になっちまうのは
どの趣味でも言えるけど、悲しい事だよね。
[ 2013/04/03 05:35 ] [ 編集 ]
10140
いまだに喫煙者でマナーの良い人見た事無いんだよね・・・
マナーの良い人は人前では吸わないのかな?
個人的統計で喫煙者は圧倒的にマナーが悪いです。
理解し難いのが運転中の喫煙者で、窓を開けて灰を外に落とす人ですね。
[ 2013/04/03 06:04 ] [ 編集 ]
10142
なぜ必需品でもなく、双方にとって害悪でしかない煙草を吸う者にその他が歩み寄る必要があるのか…
[ 2013/04/03 06:12 ] [ 編集 ]
10143
元記事のベランダで吸ってるタバコが許せないってのが、凄くよく分かる。
せめて家の中で空気清浄機+換気扇にしてくれれば、薄まって拡散されるし耐えられるんだけどなあって思うよ。お隣が蛍族だから。
でも、嫌煙厨の基地害じみたヒステリックな意見もうんざりだわ。あなたの加齢臭とか口臭のがくっさいんですけどっていつも職場で思ってる。
[ 2013/04/03 06:18 ] [ 編集 ]
10145
今まで何とも思ってなかったけど、こないだ歩行喫煙してるクズの吸ってるタバコから
火の粉がうちの娘の顔にかかったのを見て殺したくなった。
[ 2013/04/03 06:40 ] [ 編集 ]
10146
駅前に住んでいるが、ポイ捨てには本当に困ってる。
自転車のカゴにもタバコの空箱が入れられてる。
それを掃除させられてる人間がいるんだぜ?
嫌われて当然。
[ 2013/04/03 07:16 ] [ 編集 ]
10148 根本から考えてみよう
ゲーセンで未成年が灰皿を求めて疑問もなくわたされる件について
[ 2013/04/03 09:03 ] [ 編集 ]
10149
>10138
何で非喫煙者が歩み寄らないといけないんだよ、喫煙者の思考は狂っているな

加齢臭とか口臭が臭いのは個人の問題だろ、わざわざタバコ吸って臭くなっているのとは違うよ
[ 2013/04/03 09:10 ] [ 編集 ]
10151
非喫煙者だけど、
タバコの匂いが大好きなのでちょっと寂しい。
[ 2013/04/03 09:18 ] [ 編集 ]
10152
小宮山って、色々と国賊ブサヨだったんだ。喫煙マナーの結果とは思うが、やり過ぎ
女性が経済を救うなんて、幻想なんだ。あれダメ、これダメというヒステリーじゃ
まともな子は育たないわ。結局何も残さなかった。タバコ吸わなく本当にラッキー
[ 2013/04/03 09:27 ] [ 編集 ]
10153
ニコチン中毒患者が何故、ニコチンパッチやニコチンガムなどの
迷惑のかかりにくい代替商品を購入しないのは、
煙と違って瞬時にニコチンを摂取できないから。
よく味の違いがどうのこうのほざくが、
実は中毒患者にとってニコチンが瞬時に摂取できればなんでもいい。
その証拠に、値上げ時に安煙草がバカ売れした。こだわりなんて何もない。
本来、嗜好品なら品質にこだわるのが普通。
自分の大好きな趣味に対してこだわらない人なんているのだろうか?
意志が弱いためにカッコつけで吸い始めニコチン依存し、
意志が弱いために止められずに周辺に迷惑をかける者を認めろとは無理がある。
中毒患者は治療施設に入ってくださいとしか言えないな……。
[ 2013/04/03 09:44 ] [ 編集 ]
10156
※10101
うむ。

「煙草は迷惑だから禁止しろ」などと言う人間が、自家用車に乗って排気ガスを撒き散らしたり、
酒に酔って酒臭い息を吐いたりして迷惑をかけていることに無自覚だったり、「自分のかける迷惑は大したことない」というダブルスタンダードを平気で持ち出す頭悪さ。

極度な嫌煙も「頭悪いから禁止」だな。
[ 2013/04/03 10:44 ] [ 編集 ]
10157
その前に麻薬を取り締まれや・・・
[ 2013/04/03 10:52 ] [ 編集 ]
10158
まあ煙草に関して、
・公共の場所では決められた場所以外禁煙
・分煙の推進
・マナーの向上
これ以上のことを訴えるやつはシーシェパードと同じだと思っていい。
[ 2013/04/03 11:02 ] [ 編集 ]
10159
喫煙者と支那チョンは存在自体が害悪。利己的で他人の迷惑を考えない
行動パターンも共通している。嫌われるのは当然。
[ 2013/04/03 11:13 ] [ 編集 ]
10161
いまだに車の灰皿の中身を量販店の駐車場にぶちまける馬鹿がいる
そう言う事をするから喫煙者全員が同じ目で見られ、どんどん肩身が狭くなって行くんだよ
[ 2013/04/03 11:20 ] [ 編集 ]
10163
本人だけの問題ならいいが、周りの大勢に迷惑かけてるからな。
ニオイだけじゃなく健康面でも。
高ければ必然的に吸う人も量も減るだろうから、1箱2000円くらいにしたらいい。
喫煙所作るより禁煙させる方向に持っていくべき。
[ 2013/04/03 12:05 ] [ 編集 ]
10164
嫌煙廚には話が通じない基地外が多いね
タバコでも吸って落ち着きなよ
[ 2013/04/03 12:21 ] [ 編集 ]
10166
外人はタバコ叩く前に酒とドラッグ叩けよ
匂いで叩くのはいいが健康()とかで叩くなw
化粧品のシンナー系のほうが健康に悪いだろw
[ 2013/04/03 12:34 ] [ 編集 ]
10167  
pm2.5濃度

完全禁煙の喫茶店  10マイクログラム以下
郊外屋外平均    20
日本環境基準    35
喫煙者がいる家   50
外出禁止目安    70
パチンコ店     150
タクシーの中で喫煙 1000
直接吸ってる人の肺の中・・・・・・。
[ 2013/04/03 12:34 ] [ 編集 ]
10168
ポイ捨て、歩きタバコ見ない日ないもんな。
自転車乗りながらもすってるし
マナー守ってる人は、自分の周りにも誰も居ないよ。
[ 2013/04/03 12:41 ] [ 編集 ]
10169
駅のホームで肺一杯煙を吸い込んで乗り込んでくる人がいるね。煙を吐くなっての
[ 2013/04/03 13:13 ] [ 編集 ]
10171
煙草の煙そ吸うとひどい頭痛と吐き気がする
ほんとにつらい
とにかく一日でも早くこんなもの規制してなくなってほしい
[ 2013/04/03 13:37 ] [ 編集 ]
10172
煙草も酒も周りに迷惑かけるようならやめろと言われるのが当然だわな
家で好きなだけ吸ったり飲んだりしてくれよ…マナー守らない喫煙者嫌いだが泥酔してるアホはそれ以上に嫌いだ
[ 2013/04/03 13:52 ] [ 編集 ]
10173
10171のプラシーボが留まる所をしらない
[ 2013/04/03 13:53 ] [ 編集 ]
10174
自分の住んでるとこだと最近は喫煙者自体減ってて、マナー悪い人もそんなに見なくなったな
まだまだいるところにはいるんだね
[ 2013/04/03 14:03 ] [ 編集 ]
10175
>10173
プラシーボじゃなく本当にそうなる
俺もたばこの煙吸うと気分悪くなって頭がクラクラする
毎日のように吸わされ続けてると不快な匂いで鼻の奥が痛むくらいだけどたまに吸わされるとそうなる
[ 2013/04/03 14:16 ] [ 編集 ]
10176
こういう現代だから、日本の喫煙者は、最近、マナーを守る人が増えてきたのはとても良い事だと思う。
でも、外国人は、喫煙者にだけ、きつい事を言うけど、麻薬中毒者やアルコール中毒者のほうが多くて、マナーの悪さも日本の喫煙者よりも何倍も酷いでしょ。
まず、自分達の行ないを改めてから、意見してほしいわ。
[ 2013/04/03 15:18 ] [ 編集 ]
10177
「タバコは肺がんに」と言い続けて数十年
確実に喫煙者は減ってるのに一向に肺癌患者減りませんが
はじめは「目に見える効果が出るまで10年」と言ってたのが望み通りのデータがでないからいや20年だ、やっぱり30年だと延々引き延ばし続ける統計
そのしょうもないデータが「科学的な根拠」だとさ
結局大して健康に影響なんてねーんだよ
嫌煙派は単に「私が嫌なものは嫌なの!」とごねてるだけ
単なるわがままを意味があるものにしようと変な理由付けを繰り返したせいで段々逆に「科学的な根拠」でボロが出てきてるよ
[ 2013/04/03 15:27 ] [ 編集 ]
10180  
てか10年吸ったけど辞めると決めて禁煙グッズも何も無しに1回で辞めた。
辞めれない奴ってただの中毒患者なんだから真っ当な社会人ヅラしてんじゃねーよ。
ドーピングでしか生きられないクズのくせに。
[ 2013/04/03 16:57 ] [ 編集 ]
10184
喫煙者はクセーんだよ
口は黄色い歯でヤニだらけ体からは燃えカスみたいな臭い
食事する場所で他人がいるのにお構いなし
どっかに引きこもってくれよ出てくるな
[ 2013/04/03 17:16 ] [ 編集 ]
10185
ま、ここ20年でタバコに対する認識が世界的に変わって、ガキの頃から気管支の弱い俺はうれしいよ。
昔は成人男性はタバコを吸うのが当たり前の風潮があったもんな、逆に吸えない奴はオコチャマみたいな、今考えたらまるでDQN全肯定なキチガイ認識。
[ 2013/04/03 17:34 ] [ 編集 ]
10186
嫌煙権を過剰に主張する人間は嫌い。
現代日本の揉め事の縮図だと感じている。
[ 2013/04/03 17:36 ] [ 編集 ]
10187
[ 2013/04/03 17:44 ] [ 編集 ]
10188
煙草が体にいいとかストレス発散になるとか言っている人はこれ読んで


タバコに含まれる成分

  タバコには、現在分かっているだけで4000種以上の物質が含まれ、そのうち有害なものだけでも200種類以上の物 質が含まれていることが分かっています。中でも、ニコチン、タール、一酸化炭素などが主な有害物質です。

ニコチン

 ニコチンは揮発性のある無色の油状液体で、タバコに含まれている天然の植物毒です。このニコチンが、脳や体に様々な効果を もたらし、依存を形成します。ニコチン自体の毒性は非常に強く、致死量は成人で40~60mg。1本のたばこには10~20mgのニコチンが 含まれているので、おおよそ2・3本分に相当します。よく赤ちゃんの誤飲事故を耳にすることがありますが、どれほ ど危険なことか分かるでしょう。

 ニコチンは精神作用を持ち、大脳(中枢神経系)の快楽中枢に働いて快感をもたらします。この快感を求めて喫煙を続けていく と、だんだん脳がいつも喫煙している状態に慣れてしまい、常にニコチンを求めるようになります。すると、喫煙していないと ボーっとする、集中できない、吸いたくてたまらない、などの不快な症状が現れる、いわゆる「依存状態」につながると考えら れています。

 また、吸収されるニコチンの量がその人にとって多いと、急性症状として頭痛・吐き気・動悸・クラクラ感・冷汗 などの症状が現れます。はじめてタバコを吸った時の事を思い出してみてください。多分、クラクラ感・吐き気・動機 などの症状を味わったはずです。しばらく吸っていない状態で、久しぶりに吸った様な時にも同じような症状が現れます。

タール

 タールとは、タバコを吸った後のフィルターに茶色く付いている、一般的に「ヤニ」と呼ばれるモノです。一般的には、「タバ コの煙から水分とニコチンを除去した後に残るもの」として定義されています。
 タールには数十種類の発ガ ン物質が含まれていて、肺の中にこびりついて残ります。長年、タバコを吸い続けた人の肺はタールで真っ黒です。肺にこ びりついたタールが体から消えるには、禁煙してもなお何年もかかります。

一酸化炭素

 また、喫煙すると体内に一酸化炭素が取り込まれますが、一酸化炭素は赤血球中のヘモグロビンと結びつく力が非常に強く、 その結合力は酸素の200倍と言われています。その酸素よりも強い結合力の強さから、ヘモグロビンと酸素との結合が妨げられ、 体に一種の酸欠状態を引き起こします。

 体内の一酸化炭素濃度が正常に戻るには8時間程度かかるので、日常的に喫煙している 人は、常に酸欠状態ということになります。ですので、禁煙外来を開設している病院に備え付けられている、呼気の一酸化炭素 測定器で検査すれば、呼気中に含まれる一酸化炭素濃度から本当に禁煙しているかが分かります。また一酸化炭素は、脳卒中や 心筋梗塞、狭心症の危険性を高めます。

主流煙と副流煙

 タバコには、喫煙者が直接吸い込んでいる「主流煙」と、火のついた部分から立ち昇る「副流煙」がありますが、有害物質の 含まれている量は、副流煙のほうがはるかに高いことが知られています。なので、タバコを吸わない人でも副流煙を吸い込んで いれば、体にとっては喫煙しているのと同じような状態になります。
 日本でも「健康増進法」が制定され、副流煙による間接 喫煙を防ぐための分煙や施設の全面禁煙の動きが広がっています。



http://health-factory.jp/no_smoking/element_of_cigarette.html

[ 2013/04/03 17:50 ] [ 編集 ]
10191
>10188
そんなに危険な物質を含む煙草をウチの爺様は60年以上吸い続けているのか?
爺様ピンピンなんだけど?50年以上連れ添ってる婆様も副流煙吸ってて元気だけど?
[ 2013/04/03 18:25 ] [ 編集 ]
10192
まあ今は統計とってる最中だからここでグダグダ言っても結論出ねーよ
20年もすればどっちが正解なのかわかるだろ
[ 2013/04/03 19:38 ] [ 編集 ]
10193
※188

しょせんこんなレベル。


 塩は多量に摂取すればどれほど危険なことか分かるでしょう。

酸素
 酸素は多量に摂取すればどれほど危険なことか分かるでしょう。


何のための免疫があってアポトーシスがあるんだよ。
何万年も進化し生き続けてきた生物が、そんな些細なものに健康を
害する訳がないでしょ常識的に考えて。

本当に惡いものは最初から危険物取り扱いとされてますよ。
神経質に生きるの辞めたほうが健康にいいですよ。
[ 2013/04/03 19:41 ] [ 編集 ]
10196
禁煙席にわざわざ喫煙者が来るのはやめて欲しい。
今は吸ってなくても匂いがうつるんだよ。
家帰ってタバコ吸った?臭いよって言われる。
タバコなんて吸わないのにひどい話だ。

健康に関しては死ぬような病気になるかは分からないけど、
肺が黒くなるのは事実、吸わない人とあきらかに色が違うのはおかしいよ。
死ななければいいって話でもないよ。
[ 2013/04/03 20:14 ] [ 編集 ]
10202
酒・車・香水も止めろ?
だったら喫煙者が反対運動すればいい。
誰も止めないから、デモでも何でも好きにやれよw
こっちはタバコを規制する運動やるだけだ。
[ 2013/04/03 21:53 ] [ 編集 ]
10205
歩き煙草が減った?
減ってないだろw
おれ自身、子供の頃歩き煙草の犠牲者(首筋に押し付けられてやけど)だから、煙草みるだけでもムカつく
[ 2013/04/03 22:36 ] [ 編集 ]
10223
くるま引き合いに出してる喫煙者()いるけど、自分が乗らなくても生活するうえで流通の世話に一切なってないのか?
山奥で完全自給自足してから言ってみろよゴミww
[ 2013/04/04 00:56 ] [ 編集 ]
10226  
タバコの件で責められると必ずといって良いほど酒や香水の話になるね
確かにどちらも迷惑で、その匂いで気分を害する人もいるだろう
でも発癌性がある煙害と比べるのはそもそも間違ってるよね。
俺は吸わないけど兄貴が喫煙者だから、肩身の狭い思いをしてるのは知ってるし
可哀想だとも思うよ。でも家族としてはやめて欲しいんだ
金払って健康を害するものを吸ってるなんて馬鹿らしいよ
[ 2013/04/04 01:24 ] [ 編集 ]
10227
>>反論してこない相手を叩くって気持ちいいね

朝鮮人脳だな
[ 2013/04/04 01:40 ] [ 編集 ]
10244
そうだ
ワキガ税を作ろう
[ 2013/04/04 04:13 ] [ 編集 ]
10253
ポイ捨てが質悪い。
後ろめたいのか、見えないところに捨てるのが、かえって迷惑。
動植物にも悪い影響を与えている。
[ 2013/04/04 07:07 ] [ 編集 ]
10265
タバコが健康に害があろうが無かろうが、
態々吸う必要の無いもの吸ってる時点でアホだわ
どうせカッコいいとか、友達に薦められたからとかで何も考えずに吸い始めちゃったんだろうね
[ 2013/04/04 09:12 ] [ 編集 ]
10266
私は酒類を全面禁止してほしい
臭いわ、酔っ払いはタチ悪いわ、最悪は殺人事件を引き起こす
タバコよりも酒を禁止しろ
[ 2013/04/04 09:17 ] [ 編集 ]
10299
十字軍みたいになってる最近の風潮には眉をしかめる
[ 2013/04/04 12:38 ] [ 編集 ]
10303
そろそろ辞めるつもりだったけど、ここまで非喫煙者が調子乗ってるならむしろ嫌がらせのために吸い続けようと思った
自分の意思と関係なく副流煙吸わされる非喫煙者は可哀想
[ 2013/04/04 14:06 ] [ 編集 ]
10306
発癌性()、なんでも取り過ぎたら発癌性の可能性ありますから。
もう何でもかんでも健康とかいう名の下で矮小化してケチつけるなよ。
金粉塗ったら皮膚呼吸()とかいってるレベルと変わらんぞ。
人間っていつからこうなった?
[ 2013/04/04 14:37 ] [ 編集 ]
10312
以前ご飯食べに行ったお店が分煙の店で、喫煙席がいっぱいだと言われたから
じゃいいですって言って出ようとしたら店員凄くキレてたな~wご飯を食べるつもりじゃなく煙草を吸いにきたんですかって。言いたい事わかるけど、煙草以前に選ぶ権利あるのに( ´□`)
[ 2013/04/04 15:48 ] [ 編集 ]
10314
世間には一定数以上の嫌がる人間が居る事をやってるのにそれも理解出来ない人間は最低
何でも自分中心で物事を考えてるから頭の悪い自己中心的な言い返ししか出来ない
俺は自分の体を犠牲にして人より税金おさめてるだ~とか馬鹿だね
[ 2013/04/04 16:34 ] [ 編集 ]
10322
家の外は公共の場所なんだから他人の行動に対して少しくらいは我慢しようという発想はないのか。
何が嫌かなんて人によって全く違うだろう。
[ 2013/04/04 20:00 ] [ 編集 ]
10324
>10303
そんな事言うから嫌われるんだよ

喫煙者に吸い始める理由を聞いて見たいね、
どうせまともな理由が返って来ないって分かってるけど
[ 2013/04/04 20:57 ] [ 編集 ]
10361
>>10322
そういうならあなたが「我慢(禁煙)」すれば良いのでは?
その通り「外は公共の場所」なんだから喫煙者が独断で上げてる煙で市民の公共の空間を侵しているという自覚は無いのかい?
[ 2013/04/05 02:33 ] [ 編集 ]
10362
喫煙者は病気の人がいるところでもおかまいなしに吸い始めるし、抗議されると自分の都合ばっか述べ立てるか上辺だけ謝罪するけど反省せずにすぐ繰り返すから嫌いだわ。
自分が悪いのに機嫌を損ねて当り散らす喫煙者はもっと嫌いだわ。
[ 2013/04/05 02:53 ] [ 編集 ]
10372
>>10324
タバコなんて百害あって一理なしだし、今まではそのぶん周りに配慮してたのにそれでも嫌われるからこんなこと言ったんだよ
[ 2013/04/05 12:12 ] [ 編集 ]
10374
>>10372
テメェみたいなガキが大人ぶってふかしてっから喫煙者面のイメージがさらに悪くなるんだろうが
何が嫌われるからだ その百害あるもんが非喫煙者から好かれねぇ事くらい1本目吸い出した時点で覚悟の上だろうが甘えんな
[ 2013/04/05 12:43 ] [ 編集 ]
10376
マリファナは良いのにタバコはダメなんていう国が・・・
[ 2013/04/05 13:13 ] [ 編集 ]
10399
霞ヶ関で監察医やってる知人に聞いた話では、タバコと肺がんは無関係だそうだ。ただ、公にそれを言える雰囲気も機会もないとのこと。
[ 2013/04/06 19:58 ] [ 編集 ]
10400
マナーが良くなったと言うが、あまり実感がわかないな
少なくとも俺は毎朝毎晩通勤中おっさん達のくっさい副流煙にぶち当たる
別に治安の悪い地域でもないのに
[ 2013/04/06 20:11 ] [ 編集 ]
10461
>10399
仮に健康に影響がなかろうがタバコ吸ってる奴はアホ
そして非喫煙者へ迷惑かけている奴は市ね
[ 2013/04/06 21:18 ] [ 編集 ]
11179
煙草吸うのはご勝手に。
ただし隔離施設で吸え。
煙草吸わないやつに少しでも煙草の臭いをかがせるな。
外だろうと人がきらた吸うのをやめろ。
マンションアパートで部屋から洩れて伝わるなら吸うのやめろ。
人様に迷惑かけないやつだけ吸え。
[ 2013/04/16 22:10 ] [ 編集 ]
11775
俺は吸えばケツから煙が出る
[ 2013/04/23 00:51 ] [ 編集 ]
12699
免許制とかにしてくれた方が喫煙者側としては助かる
車の運転と同じくルール守れないヤツだけ弾けるようにしてほしいです
[ 2013/04/28 23:54 ] [ 編集 ]
14093
※10101
喫煙者って皆こういう考え方してるの?小学生みたい。
自動車の排ガスがどうっていうけど、自動車は移動手段であって田舎じゃ必須だよ。
煙草はなくても困らない。ニコチン中毒患者を生み出してるだけで何の利益も生み出さない。なんでそんな当たり前の事が理解できないの?
[ 2013/05/18 12:37 ] [ 編集 ]
14252 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/07 21:14 ] [ 編集 ]
14445 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/01/20 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

