海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  南鳥島沖のレアアース、世界最高濃度と判明 東大など調査 ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南鳥島沖のレアアース、世界最高濃度と判明 東大など調査 ~海外の反応~


レアアース



日本最東端の南鳥島(東京都小笠原村)の排他的経済水域(EEZ)内で発見されたレアアース(希土類)を含む海底の泥が、鉱床としては世界最高濃度であることを東大と海洋研究開発機構のチームが突き止め、21日に発表した。

 埋蔵量は国内消費の数百年分以上で、海底下数メートルの浅い場所にあり採掘も容易。ハイテク製品に欠かせないレアアースの国内自給へ大きく前進する成果だ。

 同機構の深海調査研究船「かいれい」で今年1月、泥を採取し分析。南鳥島の南200キロの水深5600~5800メートルの海底では海底下3メートル付近で最高6600ppm、島の南南西250キロでも同8メートル付近で最高5千ppmのレアアースを含むことが分かった。

 濃度は世界産出量の9割を占める中国の陸上鉱床(通常300~500ppm)の10倍以上。加藤泰浩東大教授は「想像を絶する夢のような濃度だ。日本の福音になるだろう。国を挙げて開発を急ぐべきだ」と話す。3~5年後に泥の引き揚げを開始したい考え。

 南鳥島のEEZ内では、加藤教授が昨年、最高1700ppmのレアアース泥を発見。深さの分布などを把握するため、再調査していた。



(以下海外の反応)



・きっと次はそこは昔中国の領土だったという主張を
 するんでしょ。





・これは良いニュースだよ。
 中国は最大の生産国だけど、もし日本やその他の国が採掘を進めたら
 中国は潜在能力を失うことになるね。
 しかし中国にはまたアジアを侵略する理由が出来てしまったね。





・バイバイ中国。
 君は信用できない生産国だったけど、私たちに君はもう必要ないんだ。





・天然ガスにレアアース… 
 私たちは新しいアトランティスの準備をしていいのかな?
 素晴らしい!





・しかし…中国は古代からの所有権を主張しているよね?





・なんて鉱石なんだろ?
 リチウムなら価値がより大きくなる。





・掘って世界中に売ろう!





・泥のせいで戦争が始まるぞ!





・”Marcus Island”とも呼ばれているね。
 ここは日本だけのものだよ!





・どうやって低コストで効率よく抽出するのかが問題だよ。 
 アメリカではレアアース採掘に大量の金がかかっているけど
 環境に影響を及ぼさずに処理するのが困難だからほとんど
 の手段が禁止されている。
 一体どうやって深い海底から抽出するの?





・こんな深く掘り起こしても何も起こらないことを願うよ。






・中国はお気の毒。
 彼らの大きな武器が無くなってしまったね。





・中国の領土だって話をすぐ聞くことになりそうだ。





・あなたはどっちを選ぶ?
 1.請い求めて中国から買う。
 2.自分でどうにかする。

 




引用元




2番安定



関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年03月24日 23:05 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(63)
9027  
レアアース価格はこの2年間において急速に下落し続けている。ネオジムとプラセオジムの酸化物(PrNd Oxide)の販売価格は2011年ピーク時には1トン当たり約1800万円だったのに対し、2012年平均では1トン当たり約600万円に急落した。さらに2013年3月には1トン当たり約140万円となっており、年始から78%も急落した。
「中国証券報」は中国のレアアース業界における生産過剰が、価格が急落した主因だとしている。中国レアアース業協会によると、現在中国国内のレアアース生産能力が年間約43万トンあるのに対し、毎年全世界のレアアースの総需要は12万トンに留まっている。
「中国証券報」はレアアースの需要低迷でレアアース価格の下落傾向は今後も長期間続くとの見通しを示した。

レアアースは残念ながら完全に供給過剰です。
現実的に採掘コストに見合うとはとても思えませんね。
[ 2013/03/24 23:28 ] [ 編集 ]
9028
実際、中国が既に主張してるところが笑えないわ
[ 2013/03/24 23:28 ] [ 編集 ]
9030
中国は基地外か
[ 2013/03/24 23:33 ] [ 編集 ]
9032
水深5600~5800メートルなんて掘削出来るのか?
出来るならすごいけど。
[ 2013/03/24 23:37 ] [ 編集 ]
9036
てか、中国はハワイの領有権も主張できると中国高官の発言としてクリントンさんが公式の記者会見で発表したからw
ハワイや南鳥島どころか全宇宙の領土は中国のものなんじゃないのww?
全宇宙の領土は中国に属してるんでしょwww
[ 2013/03/24 23:48 ] [ 編集 ]
9039
商業的にすぐ採算に合うものになるかどうかは分からないけれど、
長い目で見た場合には、非常事態に対する国としての「耐久性」を上げるためには、
海洋から様々な資源を得られるように、技術的な開発は積極的に行っていくべき。
これからの日本ではこのような「海の幸」と「宇宙(そら)の幸」が重要になってくると思う。
[ 2013/03/24 23:49 ] [ 編集 ]
9040
>>9032
採算ラインさえ無視すれば今の技術でも不可能ではない。
ただし、採掘コストがレアアースの価値以上に馬鹿高く付くので大赤字にはなるが。
海底のレアアースを採掘する場合は、市場価値で1トン当たり数十万~数百万のレアアースを採掘するのに数千万~1億円もの採掘コストが必要との試算もある。
将来、何か革新的な海底採掘技術が発明されて、海底から低コストで安く採掘できるようになる可能性も0ではないけど、当分先の話だろう。
そうなったらそうなったで、今でも既に供給過剰のレアアースは更に供給過剰に陥り、当然、国際価格も暴落するだろうから、それでも採算が取れるかどうかは疑わしいけどね。
[ 2013/03/24 23:51 ] [ 編集 ]
9042
南鳥島沖合周辺にはこれがどのくらい眠っているのか。先に国内消費量の230年分と見積もったのは南鳥島沖のごく一部で、加藤教授は「排他的経済水域全体では無尽蔵といっていいくらいあります」と太鼓判を押す。

しかももう一つ、南鳥島のレアアースの優れている点があった。キャスターの国谷裕子が「今回の調査で何に注目されましたか」と大阪大の足立吟也名誉教授に聞いた。「最も注目したのは、放射性元素のトリウムが少ないか全くないということでした。陸上のレアアースの鉱山でいつも問題になるのが、採取と同時に出てくるトリウムで、処理が難しい。それがはじめからないか少ないというのは朗報です」
NHKクローズアップ現代(2013年2月27日放送「密着レアアース調査船~『脱中国』はできるか~」)
[ 2013/03/24 23:53 ] [ 編集 ]
9044
レアアースが供給過多で価格が下落していようとも、メタンハイドレード掘削技術のテストや習得に役立つだろうね。

本当の狙いはそこではないか。他には中国を誘い出し暴発させるとか。
[ 2013/03/25 00:07 ] [ 編集 ]
9045
中韓はキチガイ国家
本気で滅ぼした方がいい
[ 2013/03/25 00:08 ] [ 編集 ]
9046
単純な価格の問題じゃないんだよね。
中国が外交摩擦の嫌がらせで輸出停止しかけてくるのが問題なわけで
過剰供給で中国のレアアースの価格が下落したのは、日本が中国への依存度を
下げてオーストラリア、モンゴルからの輸入比率上げたせいでもあるし。
[ 2013/03/25 00:15 ] [ 編集 ]
9048
※9027
短絡的な目先のコストの事だけじゃなく、いろんな方面から
搖るぎにくいように国の地力を強めた方が良いんだよ
[ 2013/03/25 00:15 ] [ 編集 ]
9049
これはこれでいざという時の貯金としてキープすりゃいいわけで
今すぐモノにしなくても、また何かあった時、自前でも何とかできるというカードになるさ
[ 2013/03/25 00:32 ] [ 編集 ]
9052
確か大東亜戦争の時、日本は南方油田を求めて南下したんだけど、肝心の採掘技術をほとんど持ってなくて苦労したんだとか・・・
コスト度外視ってわけにはいかんだろうけど、こういった地味だけど重要な技術の開発は続けて欲しい。
[ 2013/03/25 00:34 ] [ 編集 ]
9053
資源は採掘できる準備だけ進めて、できるだけ輸入するのが
賢い国のやり方日本も多分そうするだろう
早く掘り始めればそれだけ早く括弧する、でも存在がわかっていて
いつでも掘れるのなら価格交渉の材料にもなる
問題はこれだけ広い日本の領海にほぼ至るところに資源が有るとわかった
からには今までのように平和ボケでは居られないということ
力がなければ奪われるだけ
[ 2013/03/25 00:38 ] [ 編集 ]
9054  
資源は他国から買えなくなるまで、温存しておいた方がいい
価格交渉の材料になればいいよ
足元見られないように、実用化だけしてさ

それと、やっぱり軍隊は持った方がいいよね
襲うメリットができてしまったわけだから
[ 2013/03/25 00:47 ] [ 編集 ]
9057 9054
内容がまんま9053とかぶった件…orz
[ 2013/03/25 00:48 ] [ 編集 ]
9059
コストも大事だけどいざというときに取れるように技術を培う意味でこのまま進めてほしいな
その得た技術で他の事もできそうだし
[ 2013/03/25 00:52 ] [ 編集 ]
9062
それが必要になった時に、すぐ実行できるだけの技術は持っておかないと
こういう研究を疎かにしてはいけない
[ 2013/03/25 00:59 ] [ 編集 ]
9063
国際的に輸出量が決められているにも関わらず
中国が輸出規制とか勝手な事やらなきゃ、日本が本気出す事もなかったのにな・・・


中国韓国がいたるところで日本で密漁してるのもどうにかしないとな
数百という船団が台風で九州に漂着するぐらいだからな

見境が無い土人が隣国ばかりにいて本当に困る

>9040
浅瀬でも見つかってるよ
[ 2013/03/25 01:14 ] [ 編集 ]
9066
大事なのはレアアースを採り出して採算を合わせる事じゃなくて
海底のレアアースを取り出す技術の確立に有ると思う
それこそ陸地の資源は掘り尽くされているから
採算が取れるような海底採掘法ができればそれだけで世界中のシェアを独占できる
確か日本は太陽発電とかのような代替エネルギーの特許は世界で一位だったはずだし
目の前に有る物に固執しないで未来志向で行けばいい
[ 2013/03/25 01:24 ] [ 編集 ]
9067
レアアースも将来的には価値が無くなるかもね
日本は中国の輸入停止の嫌がらせ以降
レアアースの特徴を持つ金属の研究をしてるからね

現に研究結果が出た知らせもあるし
10年後には、価値があるかな?レアアース
[ 2013/03/25 01:40 ] [ 編集 ]
9071
日本近海だけでなく、世界各地の海底にレアアースが大量に眠っていることは確認されている。
こういうニュースが流れる度に、レアアースの『レア度(希少価値)』は相対的に低下し、取引価格も更に下落してくだろうから、日本としては安価なレアアースが輸入でき十分なメリットとなる。
今の中国だけでも世界需要の3倍以上を毎年生産してるわけだが、もう『レア』でも何でもなくなってきてるから、『レアアース』から『ノーマルアース』に改名した方がいいかもねw
[ 2013/03/25 02:22 ] [ 編集 ]
9072
今は、採算度外視でいざとなったら自給できる事が重要
[ 2013/03/25 02:33 ] [ 編集 ]
9074
>>9036
そうなってくると全ての起源である韓国とのあいだに矛盾が生まれる
よし、来週のほこ×たてはこれで決まりだな(笑)
[ 2013/03/25 02:40 ] [ 編集 ]
9078
ないよりもあるほうがいい
日本は今までゼロだったのだから、
ゼロ(頑張れば1以上)となっただけでもデカすぎる
中国との交渉にも役立つさ~
[ 2013/03/25 03:53 ] [ 編集 ]
9079
まあ実際のとこ中国から買い続けるだろうけど
自国に資源があるのとないのじゃ大違いなのが大きい
[ 2013/03/25 04:50 ] [ 編集 ]
9083
これって、100%間違いなく、アメリカが奪いにきます

メタンハイトレードなんて、アメリカの許可なしに使用不可能、
しばらくして、アメリカが全て略奪。

レアーアースも同じ。

だから、見つかっても、秘密にしとけよ、このボケ。

[ 2013/03/25 05:43 ] [ 編集 ]
9086
数年前からよく見つかっているけど
今だにどれも採掘までにいかないよね
[ 2013/03/25 06:45 ] [ 編集 ]
9091
採算でてもでてなくても島で商業活動しておかないと、数十年後でもそのうちまた中国に領有権を言われるからとりあえず少しづつだけでも採掘始めるべき
[ 2013/03/25 07:22 ] [ 編集 ]
9093
海外が冷静に中国韓国の体質を理解していて安心した。
どこでも領土の中国韓国だからなー。
やっかいなことに国際的評価を全く気にしない国民性だから、近隣国家で資源と聞けば自分たちのものだと平気で言い出すぞwww
[ 2013/03/25 07:55 ] [ 編集 ]
9094  
まあ夢のような話ではない
チャイナが環境と人権を無視した露天掘りをしなければ
他山があそこまで競争に負ける事も無かったし、リスク分散も出来てた
その上輸出制限などやらかさなければ無駄金を落とすことも無かった…
ここも調査と実証実験程度で良かった

チャイナの悪事をコストダウンの為に見逃してきた日本企業を含めた国際企業のせいでもある
勿論糞中共やそれを見逃してきたチャイニーズのせいでもある
[ 2013/03/25 08:05 ] [ 編集 ]
9097
*9063
そうなんだよ。卵も稚魚も根こそぎ獲っていくから、漁場は荒れるし生態系も崩れる。
おまけにGPS付けたブイを置いて行くし、破れた網とか捨てていくし。
ホント、シナと朝鮮は碌なことしない。
[ 2013/03/25 08:54 ] [ 編集 ]
9098
資源大国 日本。
ざまぁw糞土人国家共めw
[ 2013/03/25 09:09 ] [ 編集 ]
9103
別に輸出して利益が出るようにするところまで、
今すぐに実現しなくてもいいと思うんだ。

とにかく島国である以上、エネルギーの輸出を制限されたら死活問題なわけで、
それに対する抑止力として、国内で十分自国のエネルギーが賄えることを示しておくと言う事は
とても重要なことだと思うよ。
[ 2013/03/25 10:20 ] [ 編集 ]
9104
メタハイもこれもコストだとか輸出で儲けるとかは当面どうでもいいんだよ
大事なのはいざという時自前で供給出来ますよというのが大事
アメリカという国が強い理由の一つにコストは別にして資源はあるし
食料も自給出来る事、アメリカを見てごらんよ石油に天然ガスにレアアース、
それを生かす工業技術もあり食料自給力も農業や酪農の規模見れば凄い
[ 2013/03/25 10:38 ] [ 編集 ]
9106
これも国力維持のための大切な分野。
自国でまかなえないものは他国から輸入するのはやむなしだが、問題は相手が中国のように政治利用するならずもの国家の場合。
こういう相手とは速やかに手を切るべきだが、現実的には徐々に依存度を減らしていくといったところか。
日中戦争起きたら在中の駐在員は人質にとられる危険性大だし。

あとは、食料だよな。
米だけじゃなく全体的に自給率を高めておかないと、海上封鎖とかされたらかなりヤバイぞ。
[ 2013/03/25 10:58 ] [ 編集 ]
9108  
日本領土内で資源が眠っているのは嬉しい発見だけど…いまは少し騒ぎすぎかもね?
べつにレアアースの埋蔵量が世界的に少ないわけではなく、どこの国もいかにして
採掘するかのバランスシートを考慮して手をつけていないだけだし…。
すき放題に掘りまくっているのは環境汚染を度外視している中国だけw
[ 2013/03/25 11:02 ] [ 編集 ]
9109
資源が有るってだけで、交渉カードになるんだから良い事だよね
おおやけにして無いレアアースより貴重な資源も、もちろん有るんだよね~
日本の海洋資源は、まさに宝の山。
[ 2013/03/25 11:18 ] [ 編集 ]
9110
トリウムなんてレンズのガラスに混ぜちゃえばいいんだよ!
[ 2013/03/25 11:22 ] [ 編集 ]
9111
>>9106
国内での食料資源の増産の方が急務かもしれないよね?
人が生きるのにいちばん大切な食を輸入に頼りすぎると封鎖された時に危険だし
震災による発電不足からくる休耕田つぶしてのソーラーパネル敷き詰め企業とか
目先の金しか見ていない感じがするし。

>>9108
採掘による環境悪化が懸念されるから、発見で騒ぐより採掘法で騒ぐべきかもね?
イギリスのBBCで放送された「TOYOTAのプリウスは環境に優しいと言うが、必要な
リチウム資源はカナダが汚染を出して採取した物! 本当にエコなのか?」と苦言を
述べられる始末だし・・・。
現段階では天然資源による外交での不利を補う程度のよろこびかもしれないけど、
なんとかうまい具合に採掘できる方法が開発されるといいね。
[ 2013/03/25 11:39 ] [ 編集 ]
9112
中国=ジャイアン
韓国=スネ夫
日本=のび太

でも、日本にはドラえもんがついているんだな。
[ 2013/03/25 11:39 ] [ 編集 ]
9114
採掘困難って書いてる人いるが、記事読んだか?
>水深5600~5800メートルの海底では海底下3メートル付近で最高6600ppm

>島の南南西250キロでも同""""8メートル""""付近で
>最高5千ppmのレアアースを含むことが分かった。

8メートルなら別に困難でもなんでもねーよ
[ 2013/03/25 12:06 ] [ 編集 ]
9115
あ、私が読み間違えておりました
[ 2013/03/25 12:17 ] [ 編集 ]
9120
日本の下で見つける→中国登場
日本の右で見つける→アメリカ登場
日本の上で見つける→ロシア登場
日本の左で見つける→韓国登場
どいつもこいつも・・・
[ 2013/03/25 14:08 ] [ 編集 ]
9122
            ┏━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
            ┃ // │ // │ // │ . //バン バン│ // ┃
            ┃ // │.//.バン バン. │.//.∧∧//. │.// . ┃
            ┠──┼∩Λ韓Λ∩┼∩/支\∩┼──┨
            ┃ // │. <;`Д´;>ノ│. (;`ハ´;)ノ│ // ┃
            ┃ // │./ i . |  .i  │./ i . |  .i  │ // ┃
            ┗━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛
.                        | ̄ ̄|
.                      _米米米_  
                /∧日∧  . ( ´_⊃`)   (⌒)豪(⌒)
            /三ヽ( ´∀` )    (つc□.)   (´・●・`.)\
             (彡印ミ).つc□/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\□oと∧_∧
            ,へ(. ´_>` )  /               \ ( ´U_,` )\
         /____\っc□/               □o\l.文莱∧尼∧
      ..∧∧ ´・_>・ ) /                  \ ( ´U_,` )\
      /台\ 越 l /c□                    \□oと∧緬∧
    /( ´∀` ) ⌒/                         \ ( ´U_,` )\
    ∧泰∧つc□/                            \□oと∧新∧
../ ( ´,_U`)  /                               \ ( ´U_,` )\
i^i (つc□..l./                                 \l .□oと ),,,i^i
| | (.  ⌒ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|⌒   ,),,,| |
| | ̄ ̄ (__|                                      l_._) ̄ ̄| |

[ 2013/03/25 14:43 ] [ 編集 ]
9123
もうブーメランがブーメランを呼んで最大のレアアース消費国が低レアアース製品の開発と自国内の高濃度レアアース産出で自給の道を歩んでしまったよw
[ 2013/03/25 15:30 ] [ 編集 ]
9127
>水深5600~5800メートルの海底では海底下3メートル付近で最高6600ppm

要するに、水深5600~5800メートル下の海底から更に3メートル掘ったところ、での調査結果でしょ
海底ガス田でも水深1500~2000mがギリギリ採算の取れるラインで、水深3000m以上じゃ水圧等の関係で環境リスクや採掘コストが跳ね上がり商用的には採掘不可とされてるわけで、水深5000m以上とか正気の沙汰とは思えんわ
[ 2013/03/25 17:31 ] [ 編集 ]
9128
>水深5600~5800メートルの海底では海底下3メートル付近で最高6600ppm
>島の南南西250キロでも同8メートル付近で最高5千ppm

上は5600~5800+3
下は5600~5800+8

「同8メートル」てのは、(水深5600~5800メートルの海底の海底下)8メートル
つか、常識で考えれば島の南南西250キロでの水深が8メートルしかないなんてあるわけないだろw
[ 2013/03/25 17:44 ] [ 編集 ]
9129
>3~5年後に泥の引き揚げを開始したい
簡単に掘れるのになぜ今すぐじゃないんだ?
いつまでもあると思うな領土と金
ロシアと中国とアメリカ様が侵攻してきたり横から吸い取られたら壮大な計画も水の泡
掘削の予算を計画的に確保していてもハイパーインフレが来て終了
今あるものは今のうちにとっとけ
[ 2013/03/25 18:08 ] [ 編集 ]
9134
※9129
現時点では大赤字だし環境にかかる負荷も分かったもんじゃない
そこにあるから今すぐ採ろうなんてのは小学生と同レベル
[ 2013/03/25 18:50 ] [ 編集 ]
9135
やるとしたら、採掘コストを減らすために、浮上可能な海中ステーションみたいなものを建造しないとならないかもね。
スターティングコストは莫大にかかるだろうけど、世界中の海底には膨大な資源が埋まってるから、その技術の輸出で採算はとれると思う。
[ 2013/03/25 19:20 ] [ 編集 ]
9157
勘違いしている人がいるが。このニュースの要点、その本質は、日本国内でレアアースが大量に取れるという事そのもの
別にコストがどうとかの話は別なんだよ
日中のレアアース問題も、レアアースを安価で売っていた中国が日本に売らなくなった事が問題なのではなく
供給の大部分を中国からの輸入に頼っていた日本は、中国が売らなくなった事によってレアアースが安定供給されなくなって困って問題になった
他国の政治に左右されずに資源を安定供給出来るという事がこの記事のポイント

ともあれ。外国の人が中国の問題を知っているというのは、ありがたい話だわ
[ 2013/03/25 21:20 ] [ 編集 ]
9166  
あのな、中国は敵だが、アメリカもロシアも敵なんだよ

なんで一々、教えてやらにゃあならんのだ
どうして、教えたんだ?、事を複雑にするのは決定的に解り切ってるだろ
こう言う発表ってのは、採掘始めた後で良いんだよ

それが、国益ってもんだろ?、違うか?

[ 2013/03/25 21:56 ] [ 編集 ]
9202
採算無視しても採れることが大事だって?
どんだけお花畑だよ
[ 2013/03/26 04:03 ] [ 編集 ]
9205
だからな9202、「自前で何とかなる」のは「安全保障」のカードなのだよ。
外交でも貿易でもな。
ってさんざん上で言われてるだろう。
脊髄反射だけで生きてないで、脳みそ使え。
[ 2013/03/26 05:19 ] [ 編集 ]
9208
レアアースって基本的に世界中どこにでも存在するって知ってる?
「レア」というが実は全く貴重なものではなく問題はその採掘コストが採算に見合うかどうか。
中国は労働者をタダ同然の奴隷のごとく働かせてその問題をクリアした。
何より中国の場合は環境保全にかかるコストを無視できるし採掘現場も絶好ポイントにあった。
今回もやはり問題になるのは採掘コストでそれがクリアできなきゃ無いのと同じ。
仮に採掘コストを無視していいならどの国だって「自前で何とかなる」

脊髄反射だけで生きてないでそのくらい頭使って考えろks
[ 2013/03/26 08:17 ] [ 編集 ]
9211
そのための技術開発だし、日本ならそれが出来るということだろ。
そもそも脊髄反射でコストコスト喚いてる暇があったら少しは前向きに考えろ。
[ 2013/03/26 12:28 ] [ 編集 ]
9212
>そのための技術開発だし、日本ならそれが出来るということだろ。

だからそれが出来るのがおそらく3~5年後だという事だろ・・・池沼かよ


>そもそも脊髄反射でコストコスト喚いてる暇があったら少しは前向きに考えろ。

なんだよこの何も考えてないガキみたいな感情論は
反論するならもう少し論理的に言ってくれよ
[ 2013/03/26 13:38 ] [ 編集 ]
9224
コメントで発狂してる奴らがいるのが笑えるwww

どのみち支那なんぞに用ないから。てめえらで精製もできない
土砂の山を抱えて吠えてろw
[ 2013/03/27 00:25 ] [ 編集 ]
11077
日本の資源があるところって、まともな利益を得るのに近未来の技術が必要な所ばかりだな。
普通に発掘できるところに資源が無い。
3バカ国家にしろ、ホント日本にハンデ与えてくれるよな。
だから日本の平均教育レベルと民間技術が世界一に発展したんだろうけど
死ぬまで努力し続けないといけない日本人は、楽々できる時間が無いに等しいな。
[ 2013/04/14 06:30 ] [ 編集 ]
11529
中国も韓国も何を言うのか‥南鳥島にはアメリカの基地も有るのにどうやって陥とす気だろう。
中国の屑鉄空母じゃ第7艦隊に適う筈が無い。
竹島を奪った経験の在る韓国の必勝パターンならば北朝鮮に戦争仕掛けて負けそうな所を日米に助けを求め、その隙に島を奪い取るというのが有るが、おそらく開戦から3分でソウルは灰燼に帰すから無駄だと思う。

[ 2013/04/20 00:58 ] [ 編集 ]
14397 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/12/16 03:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

