海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  社会 >  日本を去りたくない!どうすればいいんだ!? ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本を去りたくない!どうすればいいんだ!? ~海外の反応~

日本に惚れ込んでしまった外国人の話






12月中旬の休暇からガールフレンドと日本へ来て、彼女はもう帰ってしまったんだけど、
僕はこの場所が大好きになってしまって帰りたくないんだよ。

私たちはまず東京に来て、10日間港区(芝公園があるところ)に滞在した。
私たちは何の計画も立てていなかったから、山手線を通じて探検していたんだ。
東京の後は京都、大阪、神戸を訪れて、最後に長野へ行った。
しかし東京にかなうものはなかったね。

とりあえずこの都市がどれだけすごいかは置いといて、
ここへいつか引っ越そうと本気で考えているんだ。

僕が知りたいことは次の2つ

1.流暢な日本語を必要としない仕事が見つかる可能性

2.上のことに関連して、東京にあるソフトウェア開発会社は何があるか
 
オーストラリアでは僕はiOSやAndroidのソフトの開発を行うエンジニアだったんだ。
パッと見では多くのウェブ開発業務があるようだ。

日本語に関しては数年勉強していたから少しは話せるんだ。
ただ確実に日本の職場での十分な能力ではない。





・私の経験を話そう。
 私は高校を卒業したあと十分な金を持たず日本へ来た。
 しかもビザについても調べずにね。
 ついには路上で眠るようになり、友人が私をアメリカへ連れて帰るまで
 ストレスと栄養失調で髪の毛がごっそりと抜けたよ。
 
 君にも同じことが起きると言っているわけではない。
 しかし順調になるまで5年かかり、大学を卒業したあと
 ここへ戻ってきて暮らしている。

 焦らず十分に準備すべきだ。
 日本は素晴らしいところだが、悪い状況になることもある。


  ↑結局どんなしごとに就いたんだ?
    
    
    ↑ビザを取得するために、勉強を教えているよ

 
      ↑すごいじゃないか!





・お金に余裕があるなら語学学校をみてみれば?
 




・ここのソフトウェア開発会社(日本語を話さない人のための)はあまりよくないよ。
 AndroidとiOsの開発を行う会社を見つけるのはとても簡単だ。
 しかしそれらの会社は日本語をはなせる人材を求めている。
 なぜならば最小限の英語しか話さない日本人と仕事することになるからね。





・残念だけどもし君が日本語を流暢に話せないなら、
 ソフトウェア開発業務は難しいかも
 英語だけなら英語教室かモデルに限定されそうだ。





・たとえあなたの英語が十分であっても、日本では働かないほうがいいかも。
 日本の会社のヒエラルキーは厳しくてとても疲れるよ。
 私は日本語が流暢に話せるけど、日本人の友達から話を聞くと
 フルタイムの仕事に就いて幸せになれるとは正直思えないよ。
 もちろんこれは私の感覚で、あなたもこう考えるとは限らないけどね。





・エンジニア?仕事はたくさんあるけど君は日本語が話せない。
 もし日本にいたくて日本語が話せないなら、自分のキャリアを忘れて
 英語の教師になったほうがいいよ。





・日本に旅行で訪れることと日本に住むと全く別のことだぜ。


 

引用元





外国人が日本で暮らすのはなかなか難しいようです。

関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年01月13日 00:27 ] カテゴリ:社会 | TB(0) | CM(19)
79
どこの国でもその国の言葉が話せないと大変なことになる。
移民国のアメリカでさえ英語の話せない中国人やヒスパニックが上手くやっているとは思えない。
企業、学業経由で外国に行くのならともかく単身でいきなり働くのは難しい。
外国語でそこの外国語が話せるのは最低限度の条件だ。殆どの職業で特技にはならない。
[ 2013/01/13 01:04 ] [ 編集 ]
80
楽天なら雇ってくれるよきっと
[ 2013/01/13 01:19 ] [ 編集 ]
84
アメリカでは18%以上の人が英語以外の言語で生活しています
特にスペイン語が多いみたいですね
日本ではほとんどが日本語で生活しているためアメリカの人からはカルチャーギャップを感じるかもしれませんね
[ 2013/01/13 01:53 ] [ 編集 ]
91
流暢じゃなくてもちゃんと聞き取りと会話できるならむしろ外国語を喋れる人材として使える
ただ明らかに怪しい日本語レベルなら使えない
[ 2013/01/13 04:24 ] [ 編集 ]
94
失業寸前の技術者なんかが溢れてる日本で、日本語を話せない外国人が技術者としてまともな職に就くのは無理だろ。
[ 2013/01/13 09:06 ] [ 編集 ]
97
こんなに技術あるのに日本で働くとかもったいない。 日本は上の人が腐っている…
[ 2013/01/13 11:50 ] [ 編集 ]
99
仕事を義務と考える西洋人が日本で働くのは難しい
[ 2013/01/13 14:52 ] [ 編集 ]
103
むしろ母国で日本関連の仕事に就き、名を上げてからの方が
日本での仕事を得られるだろうし、結果的に近道
だれか、急がばまわれという日本の諺を教えてあげて
[ 2013/01/13 18:28 ] [ 編集 ]
107
日本語の必要のない楽天だな
[ 2013/01/14 10:16 ] [ 編集 ]
166
どの国であろうと母国以外で暮らすってのは尋常じゃないストレスになるだろうさ
[ 2013/01/14 20:24 ] [ 編集 ]
177
近所に大量に住んでた外国人技術者がめっきり減った
[ 2013/01/14 21:09 ] [ 編集 ]
280
日本語が微妙でもやってけるのは中華料理店くらいやで
[ 2013/01/15 11:34 ] [ 編集 ]
417
労働ビザが取れるかねぇ?どこも言葉が出来ない外国人が生きて行くのは簡単な訳ないよ。
[ 2013/01/16 01:40 ] [ 編集 ]
475  
日本語が出来ないなら
プライドを捨てて英会話教師で生きていくしかないな
[ 2013/01/16 04:44 ] [ 編集 ]
623
オーストラリアに戻って日本企業で働くことだな
[ 2013/01/16 18:05 ] [ 編集 ]
628
この外人さんが楽天のひどいブックリーダーを何とかしてくれるかもしれない
応援しているぞ。がんばれ
[ 2013/01/16 18:37 ] [ 編集 ]
635
モデルだの英会話教師だの、比較的高給取りの仕事が腐るほどあるがな。
その国の言葉もろくに話せないくせに、ぬくぬくといい思いして暮らせる所として日本ほどの楽園があるかよ(但し白人限定だが)。

アメリカで逆の立場だったらホームレスかタクシーの運ちゃんぐらいしかねだろうが。
[ 2013/01/16 18:55 ] [ 編集 ]
648
プログラマで英語出来るなら、アメリカが一番給与水準高いから、日本じゃなくてアメリカで働く方が良いと思う
日本はプログラマの給与水準低い上に、妙に技術力を要求される
アメリカはぶっちゃけかなりの無能プログラマでも、かなり高給だ
日本語ペラペラなら、日本でもかなーり良い待遇になるだろうけどね……
[ 2013/01/16 19:46 ] [ 編集 ]
679  
語学以前にオーストラリアのエンジニアが日本で通用するのか?
アメリカの給料水準の1/3でエンジニア冷遇、競争が激化してる中、単純な能力でも日本人のエンジニアの中に入るのは難しいぞ。しょぼいのはアジアに仕事投げてるんだから日本語と、高い技術の両方が必要・・・
[ 2013/01/17 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

