fc2ブログ

海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  ニュース >  JR東日本、東北新幹線 はやぶさ 国内最高の320km/hで運行 ~海外の反応~


JR東日本、東北新幹線 はやぶさ 国内最高の320km/hで運行 ~海外の反応~



はやぶさ



JR東日本は、2013年3月に東北新幹線「はやぶさ」が国内最高速となる320km/h運転を開始するなど、3月16日からダイヤ改正を実施すると発表した。

「はやぶさ」は、宇都宮~盛岡間、最高速度を従来の300km/hから320km/hに向上することで、東京~新青森間を最速2時間59で結び、従来よりも11分間短縮する。最高速度320km/h 運転をする列車は、これまで300km/h運転を行っている3往復の「はやぶさ」と、下り「はやて」1本(275km/hから320km/h運転の「はやぶさ」に変更)となる。


詳細




(以下海外の反応)



・上越新幹線に乗ったことがあるんだけど、下の階の席だったおかげで
 景色がほとんど見えなかったよ。
 位置が低すぎてコンクリートの壁しか見えなかった。


 ↑先月スキーに行ったんだけど、窓からはものが見えなかったよ。
  金を返してくれと言いたい!





・面白そうだね。
 世界で一番早いのかな?


 ↑世界?
  アジアですら一番じゃないよ。





・平均のスピードがどれくらいか興味あるな。
 最高速が速くても、平均がいまいちって電車もあるからね。





・時速320kmはフランスの国鉄と同じかな。 





・素晴らしいね!見てみたいよ。
 飛行機に乗らなくてもすむかもね。





・既に1年間走っているよね。
 なんで開始なの?


 ↑”最高速”で走るのを開始するってこと。





・ヨーロッパや中国の電車よりかは早くないかもしれない。
 でも日本の新幹線では事故はめったに起こらないはずだよ。
 いつか乗るのを楽しみにしているよ。





・フランスは350kmで走っているよ。
 

 ↑違う。時速320kmだよ
  中国の一番速い電車は時速350kmで走っていたけど、
  事故が起きたから時速300kmに落として走っているよ。





・自分が乗った中で一番速いのは307kmだったなあ。





・私は電車が好きで、新幹線も好き。
 でも安い飛行機よりかは値段が高かったりするんだよね。
 残念だなあ。





・いつか電車でアメリカまで行けるようになるかな。





・まだ客を死なせていない中では確実に世界で一番速いよ。

 




引用元




俺の家と実家を電車で繋げてくれ



関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年03月19日 21:05 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(55)
8774  
日本国内の短距離だと正直もう300キロ以上の速さは要らんと思う
赤信号無視しようが、交通ルール守ろうが時間はそんな変わらんのと同レベル
十分も縮まらないし、客も気にしないだろ

ただリニアはそれだけで観光目的になるから是非
[ 2013/03/19 21:17 ] [ 編集 ]
8776
できるだけ速い速度で世界一の安全運行ができるということにも意義があるしな
客からしたら5分早くなるだけでも価値はある人もいる

自分基準でしか物を考えられない人の典型だね
[ 2013/03/19 21:29 ] [ 編集 ]
8778
家と実家を電車で繋ぐ…
電車を何両並べたら繋がるのかな?
[ 2013/03/19 21:30 ] [ 編集 ]
8779
LUCIFER NEWSと同じか。翻訳お疲れ様でした。
[ 2013/03/19 21:32 ] [ 編集 ]
8781
安全や騒音を無視すれば、もっと速くすること自体は可能なんだよね。
[ 2013/03/19 21:37 ] [ 編集 ]
8782
客を死なせていないにはワロタ
[ 2013/03/19 21:42 ] [ 編集 ]
8784
日本は山多くて線路がよく曲がるのに早いとか
そういう感じだったと思ったな

他の国は平地で直線だからもっと早い
[ 2013/03/19 21:54 ] [ 編集 ]
8785 2013 新作の展示,新品種類がそろっています!
送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
信用第一、良い品質
税関没収する商品は再度無料で発送します。
今後、よろしくお願いします
www.518bag.com
店舗運営責任者:広島 美智子
[ 2013/03/19 21:55 ] [ 編集 ]
8786
超電導リニアの運行はよ
[ 2013/03/19 21:55 ] [ 編集 ]
8788
新幹線の加速と減速の性能、客車の静粛性はTGVなどとは異次元のものらしい
新幹線やリニアのことは、子供のように心が踊る。博多行き「のぞみ」の動画
5時間14分もかかるのを2回も見た。乗務員のアナウンスなどに感動しながら
[ 2013/03/19 22:41 ] [ 編集 ]
8791
単純な直線速度では負けても新幹線はコーナーでの減速を出来るだけ抑えたり工夫している。
分刻みのダイヤで運行できるから、輸送力では負けてないよ。
[ 2013/03/19 23:09 ] [ 編集 ]
8792
日本海側に新幹線を。
[ 2013/03/19 23:33 ] [ 編集 ]
8794
単なるレースなら新幹線はTGVより明らかに上にいける
日本の地形でこの速さで走れるのは新幹線だけだと思うが
[ 2013/03/19 23:57 ] [ 編集 ]
8795
カーブと市街地の連続で最高速度を維持できる時間が短いから
いかにカーブで速度を落とさずに曲がれるようにするかが昨今の新型新幹線の特徴
速度を落としてからの再加速については
もともと山がちな国情から動力分散方式をとっていてトルクに余裕があるから現状で問題なし

最高速度維持時間(同時にさらなる高速化)については、もう線路が引き終わった今となってはどうしようもないので既存路線での向上は諦め
中央新幹線の線路(という単語表現が正しいのかはわからんが)新設で解決を図る
[ 2013/03/20 00:06 ] [ 編集 ]
8796
運転感覚や乗り心地、安全性を犠牲にしない上でのこの速度だからなあ。
乗客の人命掛けにしたスピードレースやってんじゃねえんだぞ、糞中国、糞仏蘭西!
[ 2013/03/20 00:14 ] [ 編集 ]
8797
>自分基準でしか物を考えられない人の典型だね

それほどの事かな。JRだって速さより安全性、静粛性を優先してるから、世界一の速度ではないだけで、技術がないわけじゃないだろ。
つまり、JRの擁護論ってわけだ。
[ 2013/03/20 00:28 ] [ 編集 ]
8798
走行試験での最高速度と実際の営業運転速度を混同してるな
走行試験はあくまでテストコースでの記録に過ぎないよ
[ 2013/03/20 00:32 ] [ 編集 ]
8799
単純な速さだけなら500kmでも作れるだろう
ただ日本はカーブが多いし、高低もあるからね
安全運転できるレベル
[ 2013/03/20 00:43 ] [ 編集 ]
8803
つぎの新幹線は「ヒエン」希望。
[ 2013/03/20 01:26 ] [ 編集 ]
8804
どうでもいいが、何でjapantodayに書き込むレベルの人が
これだけ間違った突っ込みをするのか気になる
間違いなく現状運行する世界1位タイの営業速度だし
アジアで1番?ですらないとか意味が分からない
それ以前に最高速度と営業速度の区別も付いてないようだ
こういうのを見るたびに思うけど日本人って案外頭がいいんだなぁと
[ 2013/03/20 01:42 ] [ 編集 ]
8805
リニアだけは 駅の数を極力少なくしてもらいたい アホな長野県とか 山梨県とか 無視して良いからね 東京-大阪間なら あと 名古屋だけで十分
[ 2013/03/20 01:54 ] [ 編集 ]
8806  
5分短縮したって客は実感がないだろうけど、ダイヤに余裕ができるってところで恩恵を受けるんだよ。ダイヤが乱れたときに、復旧が早くなる。定刻に到着しないなら飛行機だっていいんだし。
[ 2013/03/20 02:28 ] [ 編集 ]
8807
飛行機はたまにとんでもない空港に着くからな~
それに飛行機は早いといっても飛行場に入ってから出るまでの時間が・・・
もちろん東京から九州とか北海道に行くとかは飛行機だな
[ 2013/03/20 03:35 ] [ 編集 ]
8808  
ダイヤに余裕ができる→時間厳守がやりやすい→安全性v-158
って効果もある。
[ 2013/03/20 04:09 ] [ 編集 ]
8809
TGVは確かに速いかもしれない。
でもフランスって安く買える列車や路線を載せないで割高キップしか買えないようにしてるんだよね。
マックのメニュー撤去と同じノリ。
だからヨーロッパでは(フランス人も)ドイツのサイトで時刻表を見てキップを買う。
鉄道の速さ以前のレベルのフランス。
[ 2013/03/20 04:41 ] [ 編集 ]
8810
中国のは天国まで超特急
[ 2013/03/20 04:52 ] [ 編集 ]
8811
日本の場合は70だか80%が山地で人口密度も高いところでかつ安全にだからな
中国とか欧州とかだだっ広いとこと較べても・・・
外人はこういうところ頭働かさんと・・・
[ 2013/03/20 04:59 ] [ 編集 ]
8814
ドイツも中国も営業開始そうそう大事故おこしたから大人しいな
[ 2013/03/20 07:07 ] [ 編集 ]
8816
速さの追求はもうそろそろ終了の段階
もうちょっと早くてもいいが、かといってそれ以上追求しすぎても意味ないってのもある

もっと優先すべきことがある
安全性のさらなる確立・機体性能向上による省エネ・周囲環境などに対する検討がこれからの課題では? あとニーズの再検討
安全に快適にの前提のうえで、省エネとニーズの不一致をなくす努力
これさえできれば、国内高速輸送の大半を新幹線に依存できるうえに、その依存に付随するリスクも軽減できる
[ 2013/03/20 08:19 ] [ 編集 ]
8817
日本の凄さは、速度をこの日本という土地柄で、
さらには安全性、時刻の精密性を含めた事が
世界一レベルなのだよ。
あと時刻通りと言うけど、世界ダントツでの
運行数ある上での話だからね。
最低でも10分に1本は走っているレベルだからね。
海外と比べるのが、そもそも次元が違う。
[ 2013/03/20 08:31 ] [ 編集 ]
8818
騒音と安全性を無視すれば速度なんてまだまだ出せるよな。
最高速度を自慢するなんて無意味だぜ。
[ 2013/03/20 08:47 ] [ 編集 ]
8820
320kmが仮に世界一じゃなくても
日本にはリニアちゃんがあるからね
あれを超える地上の乗り物はまだ発明されてないよ
なのでリニアちゃんはとっとと開業してほしい
反対してる奴は首吊って消えろ
[ 2013/03/20 09:32 ] [ 編集 ]
8821
中国みたいに無理やり一直線の線路作れる環境ならもっと速いだろうけどね。
日本はそういう事しないので。
[ 2013/03/20 09:35 ] [ 編集 ]
8822
>最高速度を自慢するなんて無意味だぜ。


これがすべてだね
8820こそ消えろ
[ 2013/03/20 09:42 ] [ 編集 ]
8823
最高速はリニアが出すから
もう新幹線に最高速なんて求めてないけどね。
[ 2013/03/20 09:53 ] [ 編集 ]
8826
この時代に速度だけを重視しているのは後進国の証だよ
先進国ならそこそこの速さを維持しつつ車内外の良好な環境も保持しなければならない
さらにいえば定められた発着時刻を厳守し、あらゆる面での運行秩序を維持しなければならない
[ 2013/03/20 11:31 ] [ 編集 ]
8827
ビルの高さを無駄に競うのと同じで意味なし
発展途上国などに多いよね
もちろん需要が十分あるなら分かる話だけど
[ 2013/03/20 11:50 ] [ 編集 ]
8828
リニアの運転動画見たけど、やっぱ騒音凄いよね。
全部ドームで覆うか、田舎じゃないときつそう。
[ 2013/03/20 11:51 ] [ 編集 ]
8830
スポーツカーを常用してても一般道走行時は80kmも出さないだろ
早くても安全でなければただの鉄の棺おけ
[ 2013/03/20 12:45 ] [ 編集 ]
8834
リニアはめざせ700km/h(現行500km/h)だから・・・
[ 2013/03/20 19:00 ] [ 編集 ]
8835
安全性考慮しなかったらもっと出せるけどね
まぁ、シナみたいな事は日本じゃ絶対しないからwww
[ 2013/03/20 19:04 ] [ 編集 ]
8836
新幹線、ICE、TGV乗った事有るけど、ICEは席が広めで寛げるて羨ましいと思ったが、TGVは新幹線より窮屈な印象を受けた
何より座席が固定だから乗客の半数は進行方向の逆になるのが
しかも、フランスって平坦な上に線路も真っ直ぐに出来てトンネルも無いんだから新幹線より随分技術的なハードルが低いよね
[ 2013/03/20 19:47 ] [ 編集 ]
8837
中国のように人が死のうが無問題の国ならいくらでもスピード出せるけどな
[ 2013/03/20 19:52 ] [ 編集 ]
8838
JR東がシナに売国した時もリニア技術を教えろと、やたらうるさかったんだよな。
JR東海は新幹線すらお断りしたんだが、東は欲に目がくらんで技術もってかれて特許まで申請されるという醜態。

今はドイツのリニアをシナ全土に引きたいと交渉してるらしいが、パクられるの見え見えだからドイツは拒否ってる。
[ 2013/03/20 22:58 ] [ 編集 ]
8852
性能的にはもっと出せるけど,騒音の問題で頭打ちがあるんだよね.多分割すり板で離線の問題を解決してパンタを1本にして,何とかこの速度だから.騒音規制がなく,単純に車両性能だけで勝負すれば,短い直線区間でも世界最速に多分なれるよ.海外は住宅地から離れたところで最高速になるか,もしくは住宅地の近くでも騒音の文句が出ないように政府が押さえつけるかしてるから,300km/h台後半ぐらい出せるんだよ.
でも昨今の新幹線の流れは,スピードアップのために新車を開発するというより,新車を投入するついでにスピードアップしてるって感じだね.先頭形状の研究もスピードアップのためというより,走行抵抗を減らして省エネ運転をしたり,トンネルドンを防いだりするためっていう感じ.
[ 2013/03/21 00:02 ] [ 編集 ]
8870
速度もだけど、500系以後の日本の新幹線の最新型車両のデザインは本当に凄い!
他国の高速鉄道よりも、車両技術が明らかに上の領域に到達している事が、見た目にもハッキリと表れているデザインになっている。
新型ののぞみやはやぶさと較べると、TGVやICEさえも古臭く見えてしまう。
って言うより、最新の新幹線車両がもはや電車に見えない。
航空機や宇宙船みたいに見える!
[ 2013/03/21 01:53 ] [ 編集 ]
8889
東海道だけが黒字で他の新幹線はどれも赤字
新幹線でホルホルしたいならネットやめて旅行でもしろクズウヨどもが
[ 2013/03/21 13:09 ] [ 編集 ]
8891
営業運転速度じゃ現時点でフランスと並んで世界最速じゃん
よくやった!
[ 2013/03/21 15:26 ] [ 編集 ]
8935
TGVと新幹線は一度に乗車できる人数がケタ違いなんじゃなかったっけ
[ 2013/03/22 13:25 ] [ 編集 ]
8946
こういう意味が解らない改正は、対外的エゴの発現か?
11分早く着くことを、市民は熱望してるのか?
恣意的な決定だとすれば、実に頭の弱いことだな。

スピードが出れば、その分少しでも安全が犠牲になる。
それは、膨大な世界中の実験、鉄道運行の歴史でも証明されてる。
今の上の連中、バブル世代の思想からすれば、簡単に予想が付く決定だが・・・
「エゴの発現」の為に、「日本を造った世代」が積み上げてきた信頼を
地に落とすつもりか? ヤツラが死ぬまでに、やはり日本はドンドン腐っていくな。
[ 2013/03/23 07:27 ] [ 編集 ]
8980
なんか、比較対象が旧式のTGVとかで笑ったw
後継のAGVと比較してやれよw
[ 2013/03/24 02:59 ] [ 編集 ]
9035
東海道新幹線だけが黒字?
どこの並行世界の話してんだ・・・
[ 2013/03/24 23:45 ] [ 編集 ]
9107
数分であっという間に最高速へ到達するのと、
のろのろ加速して、のろのろ止まる動力分散式の違いをわかってないだろ。
このガイジン共。

駅間距離と所要時間を、諸外国の高速鉄道と比較してみろや。
[ 2013/03/25 10:58 ] [ 編集 ]
9611
新幹線の技術者のなかには、軍用機開発から移ってきたような方もいましたね。戦前世代の遺産です。

そういった人達こそ、ナショナリストなところがあり負け惜しみ根性の王であった(今度は技術で勝ってやる!)と思いますが、それは実践のなかでのナショナリストであった訳です。
文字ナショナリストではありませんでした。

職場でよく出来る奴の足を引きずり、韓国叩きをし、パチンコにいっている様なのが今はナショナリストを気取っております。全員そうとは言わないが、ほるほるもほどほどにしませんか。
[ 2013/03/29 21:39 ] [ 編集 ]
9815
速くなりすぎると駅弁食うタイミング逃すのが問題だ
[ 2013/03/31 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報