海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  景色 >  独学で日本語を勉強するのってどれくらい難しいの?    ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独学で日本語を勉強するのってどれくらい難しいの?    ~海外の反応~

日本語を学びたいノルウェー人の相談です。






・僕はノルウェイに住んでいるんだけど、僕の住んでいる場所の近くには、
 日本語を学べる場所が一つもないんだ。
 だけど僕は大好きな日本語を学びたいと思っているんだ。
 だから分かることがあれば教えてほしいんだ。
 
 ついでに質問するけど、漢字と平仮名どちらから勉強を始めるべきかな?





・単純に時間の問題だと思うよ。何度も挫折を味わうほど難しくはない。
 私は約5年間日本語の勉強を続けている。一日平均5分程度だ。
 しかし毎日30~60分以上日本語を使っている。
 私は勉強が嫌いだけどアニメ、漫画、小説は大好きなんだ。
 だから私はこれらたくさんの時間を割いている。
 この学習法は語彙を増やしてくれるぞ。





・ちゃんとした指導を受けても
 スカンジナビアやドイツの言語のネイティブスピーカーにとってはとても難しいぜ。


 ↑日本語を勉強しているが俺は文法には苦労しなかったし、発音も簡単だったぜ。
  似ている発音が多いことに助けられたよ。
  英語のネイティブスピーカーが日本語を話そうとするところをみたけど、
  彼らは発音にめちゃくちゃ手こずっているみたいだったよ。

  とにかく、言語を学ぶことは難しすぎることではない。
  時間がとてもかかるだけだ。
  もちろん本気で取り組まなければ、
  一つことに時間をたくさんかけることは難しい。
  すべてやる気次第なんだ。やる気を維持していくのは難しいけど、
  もしできれば、確実に見つけることが出来るぞ。





・日本語は難しいけど、正しい参考書と努力は君を成功に導いてくれるぞ。
 ちなみに平仮名は日本語の全ての語を表すのに必要なアルファベットのようなものだ。
 一方で漢字は木や火などの具体的なものを示す小さな絵なんだ。
 わたしなら平仮名から勉強を始めるぞ。





・まずは平仮名・カタカナから始めると良いぞ。
 ただ日本語の新聞を読みたければ2000の漢字を知る必要があると言われているぞ。





・ほかの人が言っているように、費やす時間と熱意次第だ。
 ただ独学にも限界がある。
 もし君が実際に日本語を話して、日本の人々と関わりたいなら
 教室へ通ったり日本に行ったりして、そのための練習をする必要がある。





・平仮名なしでは漢字の勉強はできない。
 どちらにせよ、日本語はとても難しいしマスターするのは20年はかかる。
 よっぽどの理由がないかぎりやらないほうがいい。





・僕は独学を楽しんでやってるぞ。
 君が良いネイティブスピーカーと出会えるかどうかだけが心配かな。




引用元





語学は努力の積み重ねが大事なんですよ。
 
 
関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年01月12日 22:22 ] カテゴリ:景色 | TB(0) | CM(21)
65
日本語を難しく見せかけている要素は読みでは漢字、文法では助詞、口語では音便
[ 2013/01/12 23:28 ] [ 編集 ]
69
>・ちゃんとした指導を受けても
> スカンジナビアやドイツの言語のネイティブスピーカーにとってはとても難しいぜ。


>↑日本語を勉強しているが俺は文法には苦労しなかったし、発音も簡単だったぜ。
>似ている発音が多いことに助けられたよ。

たぶんこの人はフィンランド人
[ 2013/01/13 00:30 ] [ 編集 ]
72
動詞と目的語言ってくれりゃ汲み取ってやんよ
[ 2013/01/13 00:39 ] [ 編集 ]
78
会話する分には、日本語ほど簡単な言語ないよね。文章構成が結構自由だし、単語を入れ替えても意味が通じやすいし、発音が簡単だ。文章の読み書きになると、究極に難しくなるけどね。
外国人は、ひらがな・カタカナ・漢字の使い分けで苦労し、漢字の多さに目眩し、音読み・訓読みで混迷し、熟語で卒倒し、敬語・丁寧語・謙譲語の使い分けで死亡する。つか日本人でも無理。
[ 2013/01/13 00:54 ] [ 編集 ]
83
日本語は難しいと思うけどね。
「結構です」の使い方とか、店に入る時の「すみません」とか教えようと思うと意外とややこしい。
[ 2013/01/13 01:47 ] [ 編集 ]
85  
>たぶんこの人はフィンランド人


全くおんなじこと思ったw
でもフィンランドはスカンジナビアじゃないな。
[ 2013/01/13 02:00 ] [ 編集 ]
86
既に出ているけど、外国人にとって日本語は上達するほど同音異義語に悩まされると聞いた。
読み書きでさえ、会議を図る(hakaru)の文字を思い浮かべるのは難しい。あと膠着語。
「ん」など音声は外国人には場合によって違う音になるが日本人は同じ音として認識する。
文法的には自由度が高い。「彼は彼女を見た。」と「彼女を彼は見た。」とでは事実関係は変わらないが英語では無理な表現。ドイツ語とかだと可能。
[ 2013/01/13 02:03 ] [ 編集 ]
90
一生懸命日本語を勉強してる人を見ると、
自分ももっと頑張って英語習おうかなって気になってきた。
海外ドラマやミュージカル好きの友人が翻訳じゃないものを直接見たいっていう
気持ちだけで休日に英会話習いだしたけど、
学生時代に強制的に習わされてた時と違ってメキメキ上達してるわ。
心から覚えたいと思う目的と情熱って大事だな。
[ 2013/01/13 04:10 ] [ 編集 ]
93
日本語は簡単、だけど難しい。

普通の会話なら簡単。

だけど、日本語の難しい所は理解力です。

[ 2013/01/13 09:05 ] [ 編集 ]
95
オレも言語学習頑張るぜ・・・。
ドイツ語は挫折しそうで困るぜ
[ 2013/01/13 09:16 ] [ 編集 ]
96
書くとなると難易度倍増だな
[ 2013/01/13 10:08 ] [ 編集 ]
102
外国人の人で日本語の発音を正しくできてる人はほんと居ないね
むしろ日本人のほうがそれを上手く聞き取ってるだけという・・・
[ 2013/01/13 16:01 ] [ 編集 ]
216
別にひらがなだけでも意思疎通はできるんだし、
せっかく意欲を持って取り組もうとしてるんだから無駄にハードル上げるのやめたげてほしいな
[ 2013/01/15 00:42 ] [ 編集 ]
384
漢字を絵だと思ってると上達しないと思うがなあ。
[ 2013/01/16 01:05 ] [ 編集 ]
452
「結構です」みたいに英語に直訳すればYESなのに意味はNOだったりするからなw
しかも使い方次第でYESだったり意味合いが変わるとか…。
同じ漢字でも読み方や組み合わせで意味が変わっちゃうとか
パニクるのも無理はない
[ 2013/01/16 02:42 ] [ 編集 ]
536
日本語は入りは簡単
極めようとすると極難

日本人でさえ正しい日本語を使うことに苦労している
[ 2013/01/16 11:20 ] [ 編集 ]
697  
※3
だね
[ 2013/01/17 04:10 ] [ 編集 ]
2958
いやいや・・・
ノルウェー語の方がよっぽど難しいだろ・・・どう考えても・・・
[ 2013/02/04 12:11 ] [ 編集 ]
3056
日本語は同じ音で幾通りかの解釈があるから、外人じゃ完璧に理解することは不可能
[ 2013/02/05 22:11 ] [ 編集 ]
14218
>ちなみに平仮名は日本語の全ての語を表すのに必要なアルファベットのようなものだ。

大雑把には確かにそうだが、50音は発音習得の落とし穴になってる事が多いから注意が必要。
多分学習してるのは殆どが共通語だろうけど、共通語や多くの方言の場合、「つ」と書いて「tsu」「ts」の二通りの発音があるんだよね。
因みにそういうのは日本語では至極普通の事なんだよ。
日本人は感覚的に行ってる事だから区別しなくても良いと思うけど、日本語を学ぶ側の外国人はそういうので苦労するだろうね。
といっても外国人学習者の殆どはローマ字読みだと思ってるみたいだけどさ。
[ 2013/07/12 08:04 ] [ 編集 ]
14297 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/05 14:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

