海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  ニュース >  福祉用ロボットスーツに対し世界初安全認証!! ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福祉用ロボットスーツに対し世界初安全認証!! ~海外の反応~

photo_1361952879555-1-0_20130306195254.jpg


本品質保証機構(以下、JQA)は27日、CYBERDYNE(以下、サイバーダイン)の装着型生活支援ロボット「ロボットスーツHAL福祉用」に対して、国際安全規格「ISO/DIS 13482」に基づく認証を行い、同社に認証書を発行したと発表した。

ニュース概要

一般財団法人日本品質保証機構(東京都)は2月27日、ベンチャー企業「サイバーダイン」(つくば市)が開発した「ロボットスーツHAL福祉用」に対し、サービスロボット機器としての国際安全規格を認証した。同機構によると、この分野での認証は世界初という。

 HAL福祉用は下肢に装着、歩きたいという脳からの信号をキャッチして動作を促す。同社によると、既に福祉施設をはじめ全国約150カ所で導入、機能回復訓練に活用されている。認証されたのは、「ISO/DIS13482」規格。設計段階でのリスクアセスメント(潜在する危険を予測し対策を講じる)や、電気・機械の安全性の審査基準に適合したと評価された。

 同機構本部で森本修理事長が同社の山海嘉之社長(筑波大教授)に認証書を渡した。同社は先月、「医療機器における品質管理マネジメントの国際規格」を会社として認証された。今回、機器が認証を受け、「安全のお墨付きが得られた。更に普及を加速させたい」と説明している。



(以下海外の反応)


・これは医療用に使われるんだよね?とてもタイトだね!
 携帯できるスーツが現れるのを待ちきれないよ。





・とても素晴らしいニュースだね。
 いつかこれが医療保険まかなわれるようになることを望むよ。





・いいニュースだ。
 不自由な人を助けるこの会社を尊敬するよ。





・なんでこの企業はサイバーダインって名前なんだ? 
 彼らはターミネーターを作り出したいのかな。





・中国の企業が数年で特許を侵害してまがい物を発明して、
 20000円ぐらいで売り出しそう。





・ちょうどよかった。これはどこで買えるんだい?





・戦闘用はどこで手に入るんだい?
 Amuro Ikimasu!
 




・私が年を取って足が不自由になったら 
 絶対に必要になると思うよ。
 ちょっと名前が不安ではあるけど。





・素晴らしい製品だ。
 でも彼らは映画会社とロボットの名前の使用によって訴えられるんじゃないか?





・とても素晴らしい!
 日本のイノベーションを応援するよ!





・また一歩ガンダムの完成に近づいたな。
 いいことだ。





・安全性が認められて嬉しいよ。





・”サイバーダイン” いい名前じゃないか!





引用元




1360255117169.jpg

こういうのは勘弁してください
 

関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年03月07日 10:35 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(23)
7259
俺はサイバーダインと聞くとハンドメイドメイを思い出すんだが
[ 2013/03/07 10:59 ] [ 編集 ]
7260
上半身につけると重い物も軽々持てるやつあったよね
これと合わせて作れば実用的なパワードスーツすぐ作れそうだね
[ 2013/03/07 11:01 ] [ 編集 ]
7261
ロボティクスみたくはならないだろ多分
[ 2013/03/07 11:10 ] [ 編集 ]
7262
映画の中の架空企業って、実際のところ名前を使うと法律上アウトになるのかな。アンブレラ製薬を作ったらカプコンに訴えられるのか。
[ 2013/03/07 11:16 ] [ 編集 ]
7263
実際この社名って偶然なのかなw
[ 2013/03/07 11:24 ] [ 編集 ]
7267
社名はサイバーダインだし名前はHALだし、反乱する気が満々に思えて仕方ないwww
[ 2013/03/07 11:35 ] [ 編集 ]
7268
長い間このロボットスーツの情報を追ってきたがやっと実用化されて、現場で見ることができるようになると思うと感傷深いなぁ
[ 2013/03/07 11:48 ] [ 編集 ]
7269
つまりこの手の装置を装着してパワーアップ!で、侵略開始!直後にバッテリー切れ。
社名は映画の中で最後にはやっつけられるのに縁起でもないと思う。

冗談はともかくサポートをメインにしないと片足を失っているような完全サポートのような場合を除けば、装着者が頼りすぎると筋力は低下するだろう。悪循環になってしまう。
また、バッテリーが切れればおもりにしかならない。電動アシスト自転車と同じ。
[ 2013/03/07 12:08 ] [ 編集 ]
7270
管理人さん冗談はやめてくれ
ロボノのあれすげーきつかったんだぞ。

[ 2013/03/07 12:50 ] [ 編集 ]
7271
イイ乳は生き残るべきだっ・・・
[ 2013/03/07 13:07 ] [ 編集 ]
7272
ロボティクス・ノーツで旬なネタだな
[ 2013/03/07 13:22 ] [ 編集 ]
7273
米7269
大丈夫
おまえさんが考えてることなんか開発者は10年前には考えてるから
[ 2013/03/07 14:33 ] [ 編集 ]
7277
インパクトはあるし覚え易いから、悪くない名称なのではないかな?
歩行困難者には朗報だね。
[ 2013/03/07 15:07 ] [ 編集 ]
7283
ロボット産業は日本の中核をなすのは間違いない
今年はISSに会話ロボットを持ち込む。船外活動用ロボットの実証も着々と進んでる。
農業の全自動かも出来ればTPPなんか屁でもない
[ 2013/03/07 16:51 ] [ 編集 ]
7284  
正直アメリカのこの手のフランケンシュタインコンプレックスはずれてると思う
ターミネーターよりも…そもそものきっかけになったスカイネットのが怖い気がするのだが
まあ形になって初めて怖がるってのが人の常なんだろうな
俺も知らぬ間にネットで操られるのを想像するよりも、人型ロボットが家に侵入してくる方がやっぱ視覚的に怖いと…感じられると思うのは仕方が無いのかもしれない
[ 2013/03/07 18:27 ] [ 編集 ]
7318
単純な逆フィードバックだけではなくて、脳波でもコントロールしているのか。
これって部分的にはSF小説のパワードスーツも超えているな。
未来はSF作家の予想よりも速くやって来るかもしれない・・・。
[ 2013/03/07 20:31 ] [ 編集 ]
7446
※7263
どっかで見たが、社名はわざと。
ジョークらしい。
あと、必ずロボ造るぞーと言うモチベーションみたいな感じ
[ 2013/03/08 00:48 ] [ 編集 ]
7522
社名はちゃんと許可取ったらしい。
[ 2013/03/08 03:46 ] [ 編集 ]
7547
これって老人とか障害者じゃなくて介護人が使うんじゃないの?
[ 2013/03/08 08:21 ] [ 編集 ]
7646
ロボティクス・ノーツのあれは足の裏に接着剤でも付いてなければ大丈夫だ
[ 2013/03/09 01:10 ] [ 編集 ]
7663
7260さん
それが実用型パワードスーツ(外骨格型?)の「ロボットスーツHAL」で、
これはその下半身部分使ってます(だいぶ大雑把に言ってますよ)
たぶんあなたの思ってるのは「軍事転用」の事なのかな?

7269さん
寝たきり、座ったきりだと足腰の筋肉がどんどん衰えていくのね
たとえば、手足が麻痺した人のリハビリって人力で無理やり動かすのよ
(これもすげぇ大雑把に言ってますよ)
こいつは基本、少し動くまたは自分で動かせない人の為の物だからね、大丈夫ですよ
バッテリーも予備あるし、HALに吊るしておけば重くないしね。

7547さん
それは「介護(する側)用HAL」 これは「福祉(受ける側)用HAL」です

7466.7522さんが名前その他の事を知っててサスガ!と思いました
着目してる人も多くいるんだなー!よかった(笑)
HAL実用化って凄い事なんですよね!ある意味、新・産業革命が起こると思う。うん。
(映画や物語の)夢の世界が現実になる、しかも(悪役?が)人の為になるなんて
洒落てるじゃないですかねー(^^)
[ 2013/03/09 05:20 ] [ 編集 ]
8536
発表と同時に米軍が接触してきたところだっけ。
予算の潤沢な米軍の仕事を断ってまで福祉一筋でやりたいって信念はすごいなーと思ったが、いよいよ実用化か。
[ 2013/03/17 22:23 ] [ 編集 ]
14447 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/04/25 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

てふてふ

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

