海外の反応ちゃんねる

海外の掲示板などからネタを集め、紹介するブログ

海外の反応ちゃんねる TOP  >  スポンサー広告 >  雑談・ネタ >  「日本語のテストが返ってきた…父さん母さんごめんなさい!」 ~海外の反応~



[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日本語のテストが返ってきた…父さん母さんごめんなさい!」 ~海外の反応~

mkebjy1.jpg

(以下海外の反応)



・心配しなくていいよ。
 日本に行って携帯電話を買えば自動で
 漢字にしてくれるから。


 ↑それだけじゃ問題は解決しないよ。
  私も自分の日本語ブログで自動で漢字に直してくれる機能を
  使っても同じ間違いをしちゃったもん。
 




・なんて書こうとしたの?


 ↑りよりん


  ↑もしかしてりょうり(料理)のことかな。


   ↑そう、それ。最後まで間違えっぱなしだよ。


    ↑続けていればできるようになるよ。





・間違えて”ふたり”を”ふたなり”って書いちゃったことがあったな。
 運よく教授がおかしいことに気づいてくれたけど。





・私の友達が女の子に”あなたのくつが好き”って言おうとしたとき
 間違えて”あなたのけつが好き”って言っちゃったよ。





・ahaha 笑っちゃったよ。
 日本の学生の仲間として同情するよ。





・わたしのりょうしんはおいしいです?
 ところでなんて書こうとしたの?


 ↑パキスタンりょうりはおいしいです


  ↑同意する!わたしもムジャダラが大好きだよ。


   ↑日本人は難しいです。(原文)
    英語は簡単。
 




http://ja.reddit.com/r/japan/comments/1djbfg/just_got_back_my_test_sorry_mom_and_dad/

関連記事

↑よければクリック
にほんブログ村 ニュースブログへ
お願いします↑




[ 2013年05月04日 14:55 ] カテゴリ:雑談・ネタ | TB(0) | CM(51)
13236
>間違えて”ふたり”を”ふたなり”って書いちゃったことがあったな。

実はわざとだろw
ちょっとベッドの下見せてみろ
[ 2013/05/04 15:13 ] [ 編集 ]
13237
英語って簡単なのか?
俺でも日本語話せるから英語より日本語の方が簡単だと思っていたぞ
[ 2013/05/04 15:21 ] [ 編集 ]
13238
ひらがな・漢字両方使って文章書いてる時点で頑張ってると思う
[ 2013/05/04 15:24 ] [ 編集 ]
13239
“ふたなり”なんて普通の授業じゃ教わんないよ
[ 2013/05/04 15:31 ] [ 編集 ]
13240
※13237
英語と日本語の相性が悪いんだとさ
互換性が低い
[ 2013/05/04 15:34 ] [ 編集 ]
13242
知り合いの外国人が「七時」というつもりで「はなぢ!」と連呼しはじめて
周囲が動揺したことがある。シチとナナとハチが脳内でフュージョンしたらしい。
[ 2013/05/04 15:43 ] [ 編集 ]
13243
日本語うまい外国人(英語話者)でも発音が苦手な人は多いよね。発音がまるで異なるからねぇ。
日本生まれでインターナショナルスクール行ってた連中は、日本語もうまいけど。環境の差は仕方ないと思う。
反面、スパニッシュ話者の日本語は上手い。何でも母音の発音が似てるからだとか何とか。初音ミクでスペイン語の歌があるけど、ネイティブいわく違和感がないそうで。それだけスペイン語話者は日本語勉強する際に有利だとか何とか。
[ 2013/05/04 15:45 ] [ 編集 ]
13244
Googleで検索

ふたりはプリキュア

もしかして→ふた(ry
[ 2013/05/04 15:47 ] [ 編集 ]
13245
おまえら勝ち誇っていいぞ
[ 2013/05/04 15:48 ] [ 編集 ]
13246
日本語の難しさはそこじゃない。
[ 2013/05/04 15:50 ] [ 編集 ]
13247
>反面、スパニッシュ話者の日本語は上手い。何でも母音の発音が似てるからだとか何とか。

この話を聞くたびに、国際共通語がスペイン語だったらどれだけ幸せだったろうかと思う。
[ 2013/05/04 15:57 ] [ 編集 ]
13248
日本語は日本人しか使わないのに学ぼうという気持ちになってくれるのは嬉しいですよ
[ 2013/05/04 15:59 ] [ 編集 ]
13249
俺は、ドイツ語で「イヒ ハーベ フーガ」を「私は、持っている、、、ハンガー?」と訳して笑われた。
腹が減っているという訳だったらしい。
[ 2013/05/04 15:59 ] [ 編集 ]
13250
かわいいな
[ 2013/05/04 16:06 ] [ 編集 ]
13251   
うんこもちが食べたいと言うアメリカ人に、一文字違うと恐ろしい意味になってしまうんだぞ、と教えてあげた。
[ 2013/05/04 16:14 ] [ 編集 ]
13252
実際漢字が難しいだけだよな
文法なんか適当でも「てにをは」を使い分けられたら通じるし
[ 2013/05/04 16:17 ] [ 編集 ]
13253
国語ドリルを送ってあげたくなる
[ 2013/05/04 16:19 ] [ 編集 ]
13254
日本人が英語苦手でも許して欲しい
[ 2013/05/04 16:21 ] [ 編集 ]
13255
客観的な習得難易度の問題は不毛だからなぁ
英語やロマンス語はラテン語をちょっと変えただけとか、発音だけ少し変えたみたいなのが山ほどあるし
全く違う言語体系を学ぼうとしたらそりゃ苦労するだろう
[ 2013/05/04 16:21 ] [ 編集 ]
13256
「りよりん」がたまらない可愛さ
[ 2013/05/04 16:22 ] [ 編集 ]
13257
日本語は発音自体は簡単だよ。

音素数が20ぐらいで世界でも少ない方だから。
英語・ドイツ語(40ぐらい)中国語(30ぐらい)スペイン語(25ぐらい)

ちなみに、人類発祥の地のアフリカの言語が最も音素数が多くて、
アフリカから遠く離れるほど音素数が少なくなるらしい。
[ 2013/05/04 16:30 ] [ 編集 ]
13258
言語だからいつも1対1で対応するとは限らない。
日本語も日本人も英語ではJapaneseになる。あなたもあなたたちも英語ではyou。当然リアルではぐちゃぐちゃになるしその回避方法もある。you folksなど(複数)
英語でも朝昼晩の挨拶はあるがhelloでok。日本語では朝昼晩こんにちは一本ではなかなか。
英語のgood morningは行ってらっしゃいとして使えるが日本語のお早うを行ってらっしゃいには使えない。しまった。話がずれたが外国語は難しいと言うことで。
[ 2013/05/04 16:31 ] [ 編集 ]
13261
なんかホッコリしたw
漢字もそうだが平仮名って書きにくいだろうなあ。小学生の時めっちゃ苦労したもの
ローマ字は比較的書きやすいというか、形を決めやすいよね
[ 2013/05/04 16:34 ] [ 編集 ]
13262
こればっかりは暗記力×学習時間だからな、しょうがない。
[ 2013/05/04 16:36 ] [ 編集 ]
13264
「ん」の発音が複数あったりとか・・・
ガ行の鼻濁音とか・・・
日本人自身は気づいてないこと多いから余計やっかいなんだけど
文字表記に対して発音が微妙に違うように使い分け必要だったりして
学習するのわりと大変らしいぞ
[ 2013/05/04 16:47 ] [ 編集 ]
13265
日本語を使うのは他の国なら台湾ぐらいじゃないかなぁ。
[ 2013/05/04 16:49 ] [ 編集 ]
13266
学生で一人暮らししていた頃お隣さんが米国人のお兄さんが住んでいたけど完璧な日本語で驚いたわ
引っ越しの挨拶でインターフォン越しに挨拶して、玄関出てきてもらったら白人の兄ちゃんが出てきてびっくり
子供の頃は親の仕事で日本に住んでいたらしい
発音が流暢ってだけじゃなく語彙も豊富で自分の頭の悪さを実感してしまった
[ 2013/05/04 16:52 ] [ 編集 ]
13269
日本語の擬音的で曖昧な感情・情景描写は英語の語彙にはないから
英語脳でこれを理解するのは非常に厳しいらしい
[ 2013/05/04 17:11 ] [ 編集 ]
13270
先生の添削がおもしろい
Oh No~www
[ 2013/05/04 17:21 ] [ 編集 ]
13271
PakistanだったのかPalcisterってなんだろと思ったよ
[ 2013/05/04 17:24 ] [ 編集 ]
13273
可愛いなあ。
日本語学んでくれてありがとう。焦らず頑張ってね。
[ 2013/05/04 17:47 ] [ 編集 ]
13274
りよりん可愛いな
[ 2013/05/04 18:05 ] [ 編集 ]
13275
単に自国だからってだけだろうけど
日本語ネイティブでよかったなと思う
日本の外に行ったらあんまり役に立たないけど
使いこなせることが嬉しい言語(完璧ではないけど)

日清のCM思い出したw
[ 2013/05/04 18:19 ] [ 編集 ]
13278
英語がだめなだけだよ
あっちももともと島国のガラパゴス的に発達してしまった言語だしな
スペイン語とか「乳繰り合う」的なエロい擬音語的な動詞とかあって面白い
[ 2013/05/04 18:48 ] [ 編集 ]
13280  
英語簡単だよ
覚える気がない奴が難しい難しいって言ってる
[ 2013/05/04 18:54 ] [ 編集 ]
13283 名無し
米13243
確かに逆に考えてもスペイン語(&イタリア語)は日本人も発音しやすい
日本人は一から勉強するなら英語やフランス語とかよりスペイン語のほうが楽だと思うんだけどなあ
[ 2013/05/04 20:54 ] [ 編集 ]
13290
りよりんかわいいよりよりん
[ 2013/05/04 21:48 ] [ 編集 ]
13305
「りょうしん」を「良心」ではなく「両親」と一方的に決め付けるのには疑問が残る。世の中には他人の良心に付け入ってオイシイ思いをしている奴がいるではないか。
[ 2013/05/04 22:31 ] [ 編集 ]
13310
漢字は難しいけど、日本語を話すのは簡単。

日本語
単語さえ覚えれば、文法は滅茶苦茶でもほぼ通じる。
外人の日本語なんて発音悪いのは当たり前だから、ほぼどんな発音でも理解する。

英語
単語を並べただけで理解できる外人はほぼ居ない。
発音ガーが大杉。
[ 2013/05/04 22:36 ] [ 編集 ]
13321
日本語は発音が平易だから、欧米人でも話せるようになるのは割と簡単
しかし読み書きにおいて漢字システムで詰む

英語は発音が種類が多くて難しく、つづりと発音の乖離が激しいので
英語ネイティブでも読み書きが非常なディスクレシアや文盲が多量に発生する
日本人は、参考書等で学習しやすい読み書きはある程度できるようになりやすいが
特に発音において、聞き・話しといった会話面で苦労しやすい。
[ 2013/05/04 23:13 ] [ 編集 ]
13323
シ―――メ―――ル!
ワロタ
[ 2013/05/04 23:26 ] [ 編集 ]
13329
靴とケツの間には深くて暗い川があるな…。
「ふたなり」と間違えたところで、そこで反応する日本人は少ないから安心してください。
[ 2013/05/05 00:27 ] [ 編集 ]
13347
訂正した漢字をもっと丁寧な字で書いてやれよと思った
[ 2013/05/05 05:05 ] [ 編集 ]
13491
ふたり→ふたなり
マニアックすぎんだろ・・・
[ 2013/05/05 23:15 ] [ 編集 ]
13666
>13237
人生で掛けてる時間を考えてみ?
仮に日本語が英語より3倍難しいとしても、
日本人は英語の何十倍も時間掛けてるから簡単になる
それだけのこと。
[ 2013/05/07 05:09 ] [ 編集 ]
13719
日本語と英語はほぼ真逆と言ってもいいくらいだからな~

今の時代、英語なんかちょっと頑張りさえすればこういうブログの翻訳元覗いたり
英語の掲示板なんかにカキコできたりはできるけど
発声と聞き取りは死ぬ気でやらないと無理。

逆に日本語は発声や聞き取り自体はちょっとコツ覚えるだけでいいけど(ネイティブ目指すなら別だけど)
読み書きは死ぬほど難しい。



でも漢字が難しいって、中国語とかどうなるんだ?
本土の簡体字はともかく繁体字は画数多すぎて1文字書くのに苦労すんぞw
[ 2013/05/07 19:56 ] [ 編集 ]
13774
英→日の自動翻訳かけると酷いから、相性悪いんだろうなあって感じる
逆にハングルなんかは日本語のひらがなと同じようなもんだから自動翻訳の相性良さそう
[ 2013/05/08 02:18 ] [ 編集 ]
14088
スペイン語めっちゃお薦め。
発音が近いし、文法がわりと規則正しいから覚えやすいんだよね。
あと、日本と同じように主語を省略したりするのが共感できて良い。
[ 2013/05/18 01:48 ] [ 編集 ]
14113
>>”ふたり”を”ふたなり”って書いちゃったことがあったな。
ちょwwww
[ 2013/05/22 14:04 ] [ 編集 ]
14211
俺たちも英語でこういったミスいっぱいやってるんだろうな。
[ 2013/07/07 23:50 ] [ 編集 ]
14388 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/10/10 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Author:てふてふ

海外の反応などを
翻訳し紹介しています。

ご意見、アドバイス等があれば
コメント・メールフォームから
おねがいします。

リクエストも受け付けておりますので、
遠慮せずご連絡ください。


相互リンク、相互RSS歓迎しております。
よろしくお願いします



FC2 Blog Ranking

最新記事
最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ記事

おすすめ記事
 
海外の反応系サイトの更新情報

